マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3F建の木造集合住宅に設けます屋内外階段(1F~2F・2F~3F)を
探しています。 避難用階段です
条件があります。
(1)踏板の幅員が1200mm以上必要(蹴込板無しで考えています)
(2)準耐火30分に耐えられる事(認定有り)
(3)重器(ユニック等)での搬入が不可なので現場にて組立が可能
 材料を近くに下ろすことは可能
(4)工期が短く・費用が安い
★側板を鉄骨で造り(木の管柱にコ-チボルト止)踏板をPC板・コンクリ-ト成形板で考えていますがト-タルの費用が掛かりすぎるのでアルミ等で
条件をクリア出来ればと考えていますがいまいち良い商品が見当たりません。色々な素材や材種等があると思いますので施工できる業者や施工方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

オーダーじゃ塗装メンテ不安があるしどぶ付けはデザイン上合わない事もあるしね。

アルミは無理。構造材としては耐力認められてないからね。

園田ってっとおいですか?
いつもこちらです。聞いてみて下さい。金額はどうかなあ。
http://www.anosonoda.co.jp/
    • 0

アルミでの耐火認定は難しいのでは。

鉄骨がお勧めなんですが(鉄骨階段ならそれだけで耐火です)
不可でしょうか?
完全外部階段なら幅も900で可だと思うんですが
屋内外階段の意味がイマイチ解りかねます。すいません

お勧めはオール鉄骨で
搬入しやすいように分割して現地で組み立てですね
リフォームなら本体から支持は考えず
単体で成り立つ様に設計しては如何でしょうか
    • 0

ご希望の物とはチョツト違いますが、今後の参考にでも。

↓コンナ物ありますよ。
http://www.imdoor.com/stairs/
    • 1