グラフィック系の複数のアプリケーションで
作業しているときに以下のメッセージがよくでます。
「システムリソースが極端に不足しています」
アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても
たまに同様のメッセージがでます。
どうすれば解消されるでしょうか?
PCスペックは以下の通りです。
OS:Windows95
Pentium (2) 233
メモリ:95MB
システムリソース:58%の空き
(メーラとインターネットブラウザ使用時)
ファイルシステム:32ビット
仮想メモリ:32ビット
各ドライブの空き領域:500MB~1GB

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows2000を導入すると、システムリソースの概念がなくなるため


これが原因で動作不安定にならなくなるようです。
あと、ご使用のグラフィックソフトにバグがある可能性もありますので、
ユーザサポートのページなどでバージョンアップ情報がないかを
確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事遅くなってごめんなさい。
Windows2000って確かに快適みたいですね。

お礼日時:2001/02/17 01:34

kyaezawaさんの回答がすばらしいので、それにちょっとだけ補足させていただきます。


リソース不足の解消方法ですが、常駐ソフトが多いと、リソース不足になるので、スタートアップの不要な常駐ソフトを起動しないようにしたらよいと思います。
あとは、デスクトップ上のショートカットアイコンなどもできる限り少なくしてクイック起動の方に入れてしまうとよいと思います。
そして、一番多くソースを食うのが壁紙で、写真などの容量の大きいものを使うとそれだけでかなりのリソースを食います。シンプルなもの、できれば無地のものにするのが理想です。
もし、そのすべてをやった上での、質問でしたら、余計なお世話でごめんなさい。

この回答への補足

デスクトップのショートカットアイコンは少ないですが、
タスクバーのクイック起動アイコンは20個くらいあります。これは問題ないのでしょうか?

補足日時:2001/02/08 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の対策はすべてしていました。

お礼日時:2001/02/08 12:04

ウィンドウズは、搭載しているメモリのほかにハードディスクの空きスペースもメモリと同様に利用する(仮想メモリ)機能があります。

しかし、ディスクの空き領域がふんだんにあるからといって、無限にアプリケーションや文書を開けるというわけではないのです。ウィンドウズのメモリ管理上の制限により利用できるシステムリソースには限りがあるからです。したがって、メモリを増設したからといって、そのぶん、システムリソースが増えるわけでもないのです。通常、ユーザーがシステムリソースの残りを強く意識する必要はありませんが、同時にたくさんのソフトを開くと、システムリソースを大量に消費しアプリケーションの動作が不安定になるので注意がひつようです。アプリケーションの切り替え時にハードディスクに十数秒間、激しくアクセスするようになったら使っていないウィンドウを閉じ、再起動をするとシステムリソースを回復できるます。また、タスクトレイに表示される常駐ソフトを終了させ、少なくすることでシステムリソース不足を解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同時に複数のソフトを開いていると制作上では作業効率よいので
ついついあれもこれも開きっぱなしとなっていましたがそこから改善します。

お礼日時:2001/02/08 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリソースファイルとは・・・

リソースについて、2つ疑問が沸きました。
もしよろしかったら、アドバイスよろしくお願い致します。

(1)最近まで、Visual C# .NETを使用しておりました。
さきほど、Visual C++ .NETをいろいろいじっていたのですが、C++にはリソースというフォルダがあって、C#にはないのか疑問になりました。

どうしてC++では、リソースとして明確に分けているのかどうしてもわかりません。(そういえば、C#では、多言語に対応できないのかな・・・!?)

(2)C#では、たとえば、メニューのキャプションを変更したりといったことは、コードと同じように編集できるのに、どうしてC++では、わざわざリソースエディタのメニューデザイナで編集させているのでしょうか?

あと、リソースエディタの中にダイアログと言う項目があるのも不思議でなりません。ダイアログもフォームなのにリソースなんでしょうか?(リソースファイルとして保存して何か意味あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

リソースには、言語指定が可能で、例えばエラーメッセージの
ような文字列の定義に日本語と英語の両方を記述できます。
で、やったことはありませんが、起動OSにより対応する
リソースが使われます。
このような多言語アプリケーションをリソースを使わずに
作ろうとすると、例えばプログラムの中に複数の文字列を
記述することになりますが、この煩雑さから解放されます。
ダイアログにも項目名が使われますから、言語に依存して
います。
また、リソースを編集するツールを使えば、英語アプリを
日本語に変更することも可能です。
言語だけでなく、プログラム・コードに影響がなければ
他の要素(例えば、アイコン)も変えられます。
但し、著作権が絡むものは、他人には渡せない制限が付きます。

Q2次キャッシュ(L2):4MB と2MBってどう違うんですか?

core2duoを見ているとE6600の2次キャッシュ(L2):4MBが相当高く評価されてるみたいなんですけど、これって具体的にどう違うのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クロックはいわゆるオーバークロック動作でカバーすることもできますけど、キャッシュは買ったあとから増やすと言うことができませんから。

各種ベンチマークを見ていくと、Core 2 Duoの場合は二次キャッシュが結構性能に効いてくる(同一クロックで計測しても数%以上の性能差になるようです)らしく、手を伸ばしやすい4万円前後という価格もあって人気になっているのでしょう。

Qリソースメモリの空きとは?

何かの話の途中で「リソースメモリの空きは何パーセントですか?」と質問されたのですが、私はパソコンについてはまったくの素人で質問されている意味がわからないのと、どこを調べればリソースメモリの空きがわかるのか、どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 パソコン用語で言う広義の「リソース」は、ハードウェアやソフトウェアのことを言いますが、狭義では「メモリの使用量」または「CPUの使用量」になります。

 メモリの使用量は、Windowsならタスクマネージャーのパフォーマンスから、その他のOSならシステムモニタの類から、両方の数値を得ることができます。

 わからないことがありましたら補足してください。

Q空きリソースが不足・・・コード12エラー

FUJITSUのノートPC FMV-820NUBを使っています。

BUFFALOのTVキャプチャーカード、
PC-SMP2E/CB WDM Video Captureを挿してTVを見ていました。

先日、一度カードを抜いて、主人に貸して、
戻ってきたので、また挿しこんだところ、
デバイスマネージャーに「!」マークが付き、
「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」
というエラーが表示され、テレビが見れなくなってしまいました。

「このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」
と書かれているので、とにかくどれかを無効にしなくてはと、
ALi Audio Accelerator WDM driber を無効にしてみましたが、直りません。

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の欄には、
他に「無効」にできるものがありません。

表示⇒リソース(種類別)から、手当たりしだいに・・・
PCIバスとか、汎用カードバスコントローラーとかの、
プロパティを開きまくってみましたが、競合してるものが見つかりません。

設定とか何も変えていないのですが、どうしてなのでしょうか。
どうすれば直るのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

FUJITSUのノートPC FMV-820NUBを使っています。

BUFFALOのTVキャプチャーカード、
PC-SMP2E/CB WDM Video Captureを挿してTVを見ていました。

先日、一度カードを抜いて、主人に貸して、
戻ってきたので、また挿しこんだところ、
デバイスマネージャーに「!」マークが付き、
「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」
というエラーが表示され、テレビが見れなくなってしまいました。

「このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」
と書かれているので、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね!

IRQの競合だとは、思うのですが

次のことをやってみてください。
1.「(プリンター)ポートにLPTとCom」を無効にして終了させる。
2.「BUFFALOのTVキャプチャーカード」を抜いて、パソコンを再起動。
3.カードスロットは、二つあると思いますので「キャプチャーカード」を今までのところとは、違う場所に挿入する。

ここで新しいハードとして認識されれば、OKだと思いますが、これで認識さればければ、私としては、お手上げです

本来、BIOSで変更できれば、良いのでしょうが、BIOSの内容がわかりませんし、変更できるかどうかわかりません。
参考に
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/driver3.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/driver5.html

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

QCD-RやCD-RWの空き容量があるのに何故か0MBの表示

CD-RやCD-RWにデータを焼き付けて使用しているのですが
マイコンピュータの画面の左側、使用領域や空き領域が表示されている所が
毎回必ず「空き容量0MB」の状態になっています。

はじめはディスクアットワンスで書き込んでしまったのかと思ったのですが、
そういうわけではありませんでした。(そのあと追加で焼き付けることができました。)

使用OSはWindowsMeで、ライディングソフトはB's Goldです。
あと、読み込みのみですがWindousXPの標準ライディング機能を使って書き込んだCD-Rも使用しています。

「書き込めない」「読み込めない」というわけではないので、ご回答は急いでませんが、
なぜ表示されないのか知りたいのでご存知な方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

0MBと表示されるのは、B's Recorderで書き込んだディスクですよね。それなら別に問題はないですね。

Windows(XPを除く)ではCD-RでもCD-RWでもエクスプローラー上やマイコンピュータ上では、パケットライトソフトを常駐してUDFフォーマットしない限り、空き容量は認識できません。これは、Windows自体にライティングソフトの機能がないために発生する物で不具合ではありません。Windows上ではCDは全てROMとして認識される設計ですから、当然書き込めません。そのため、空き領域がないというようになっているのです。
そのため問題はありません。

ちなみに、WindowsXPではXPそのものにCDライティング機能があるため、パケットライトを除くCD形式での書き込みをする際にも空き領域を認識できます。

Qリソースとは?

リソースと検索してください。
いわれたんですか
リソースってなんですか

Aベストアンサー

下記URLを参照して下さい。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=4727

Qシステムリソース14パーセント

PCを立ち上げるとシステムリソースが14%しかありません、
一応前の回答などをみていろいろ試したのですが、推奨70%に
遠く及びません、うちにはINS2003が入っているのですが、
それのせいで14%はないでしょう?と思うのですが、、、
何か根本的におかしい所があるのでしょか?お願いします。
OS Win98,メモリ128M、HDD 14G(そのうち4GはLinux),
CPU500Mhzです。

Aベストアンサー

#1よりmsconfigについて
メーカーと機種によって異なります。 ノートの場合は機能上はずせない常駐ソフトがありますし、使用者の使い方によります。
 VAIOノートを使っていたころはリソースがあまりにも少なく起動しているので、ジョグダイヤル機能ははずしましたね。 最後には全部はずして出てきたエラーを見ながら逆にチェックをいれるという作業で86%まであげたことがありますが通常は70%程度でよろしいと思います。
 レジストリのバックアップ機能とかシステム復元機能ははずさないほうがいいでしょう。

Qネットワークリソースとは?

PC-A(Win_XP) PC-B(Win_XP) PC-C(Win_Me)でLanを構成しております。 PC-BのOSを入れ替えてから、再度、ネットワークセットアップしても、他のPCを参照しようとすると、メッセージ【ネットワークリソースに使用するアクセス許可が無い】とのメッセージが出ます。 もちろん、PC-A PC-C間は正常です。 具体的な処理は補足で記述させていただきますが、ネットワークリソースにアクセス許可を与えるには? 言い忘れましたが、このLanは個々のPCからインターネットへ接続する構成で Host PC方式ではありません。

Aベストアンサー

PC-B の「インターネット接続ファイアウォール」をオフにしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

Qシステムリソースorメモリ不足

OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。
やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか?
フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか?

またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。
これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

Aベストアンサー

やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか?

9xではリソースが足りないこととメモリは一切関係ありません。(100%断言できます)
リソースだけの問題なら、メモリを増やさなくても結構です。
よく間違ってしまうのが、メモリを足せばリソースが単純に回復すると思ってしまうことです。確かにwinNT系のOSでは効果がありますが、9xではもともと、互換領域(16ビットソフト互換)のメモリリソース幅が64KB以内と限られているため、この部分のリソースが不足することで、システムリソースが低下します。

リソースは起動後の何もしない状態で絶対に5割(推奨は6~7割)を確保しておく必要があります。それ以下ですと、エラーが頻繁に出るようになります。まずあなたの場合は、これが達成できていませんね。
無駄な常駐ソフトを最大限解除しましょう。
方法は、参考URLをご覧ください。


次ですが、ネットの読み込みに関しては通信速度の問題です。回線自体をブロードバンド(ADSL、CATV、FTTH)に強化しない限り改善はありません。ただし、すでにブロードバンド回線で最近以前より速度が落ちた場合は、プロバイダなどの問題や回線の混雑も考えられます。
これに関しては各プロバイダなどに確認を・・・

次です。エラーですが、特定のサイトですか?
そうなると、メモリの都合もあり得ますね。
この場合は、メモリ増設をしてみましょう。
(できるなら、BIOSが認識できる最大限まで・・・
メーカー製PCなら、メルコなどで最大増設可能な容量を確認できます、下URL)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html

サイトを見るための推奨メモリに達していない可能性があります。
その上で問題があるなら、サイトの責任者に相談してみると良いでしょう。

もし何かあれば補足要求をお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか?

9xではリソースが足りないこととメモリは一切関係ありません。(100%断言できます)
リソースだけの問題なら、メモリを増やさなくても結構です。
よく間違ってしまうのが、メモリを足せばリソースが単純に回復すると思ってしまうことです。確かにwinNT系のOSでは効果がありますが、9xではもともと、互換領域(16ビットソフト互換)のメモリリソース幅が64KB以内と限られているため、この部分のリソースが不足することで、システムリソ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報