アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三週間の赤ちゃんの新米パパです。
沐浴後に湯冷ましを、飲んでくれません。
その後は、大泣きです。
ミルクを飲ませてあげればいいと思うのですが、
うちの新米ママが湯上りすぐは、吐く事があるのでだめだといって、大泣きのまま、あやすだけです。
見ててかわいそうで仕方がありません(T_T) 。みなさんは、どうされてますか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2人育てていますが、今まで一度も湯冷ましはあげたことがありません。


昔は何かと湯冷まし、と言ってたようですが、最近は風呂上がりだろうがなんだろうが、赤ちゃんの水分補給はおっぱいかミルクでオッケーということになっています(病院でもそのように指導がありましたし、育児の本などにもたいていそう書かれてます)。
おっぱいだろうが湯冷ましだろうが、赤ちゃんは胃の形が吐きやすいようになってるので、どっちにしても吐くんですよね…。
でも、これは、周りから言われてもママは受け入れがたいかな…。私もそうでしたが、初めての子を産んだばっかりの頃は、緊張して、いったん思い込んだことを変えるのはすごく大変でした。周りから何か言われたら、よけい意固地になっていました…。
そもそもお風呂上がりに何か飲ませないといけないってこともないのです。赤ちゃんはのどがかわいて泣いてるわけではないかもしれないですよ。
私は風呂上がり何か飲ませたことってほとんどないです。
大人は熱いお湯に長く入るので、風呂上がりにのどがかわくかもしれませんが、赤ちゃんの沐浴なんて、ほんとのどが乾くほどじゃないでしょ?
のどが乾くほど長風呂してたら、そっちのほうが心配です。
赤ちゃんはお風呂に入れるのに服を脱がせても泣くし、お風呂で気持ちよくしてるのを上げても泣きます。そこで服を着せてもまた泣く。
とにかく何しても泣きますし、ママが抱っこしてればそのうちに泣き止みます。
泣くのもまあ運動かなぐらいに思って、ママのやり方を見守ってあげては?赤ちゃんはお腹がすいてなくても、おっぱいを含ませれば安心して泣き止むこともあるので、そのうちママも疲れてきて、おっぱいでもくわえさせれば泣き止んで楽だわってわかるんじゃないかな。
パパも力を抜いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。回答を読ませていただき気持ちも楽になりました。新米親子でがんばっていきたと思います。

お礼日時:2008/02/22 13:50

お風呂上がりに水分補給しないとかわいそうだと言ってみてはどうでしょう。


湯ざましを飲まないのであればミルクでいいと思います。
むしろ湯ざましをあげるというのは昔の習慣で、ミルクの質が悪かった時に始まったものだと産婦人科の先生から聞いたような。
赤ちゃんは体の中で水分が占める割合が多いし、自分では水分を補給できないから気をつけないと脱水症状をおこしちゃいますよ。
吐くのはまだ仕方ない時期だと思います。
吐いて服をよごしちゃったりするのと、脱水症状を起こすのとどっちがいいのか、と聞いてみてはいかがですか。
赤ちゃんの泣き声って聞いてて辛いですもんね。
    • good
    • 1

 生後3週間というと、まだ新生児ですよね。


 そんな赤ちゃんに、母乳(ミルク)以外のものを飲ませるのは、酷というもの。
 離乳食が始まるまで、赤ちゃんの水分補給は母乳やミルクで十分です。
 この頃は、沐浴後に湯冷ましを飲ませましょう、3か月ごろには果汁を与えましょう、ということはしなくなっています。
 吐くといっても、ほとんどの場合、飲みすぎた分を戻しているだけなので、心配することではないと思います。
 1回でも吐いたことがあったのか、それとも病院や他の人にそう教わったのかわかりませんが、喉が渇いたと泣いているのだから、例え吐いたとしてもミルクを飲ませた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:54

うちは湯冷ましを一切飲まなかったので病院から退院してそのあとからは全部ミルクあげてました。


というか沐浴の時間をそろそろミルクを欲しがるだろう時間のちょい少し前にして、出たら飲むっていう風にリズムつけました。
うちはずーーっとそれでやってましたが吐いたりしたことはなかったです。
もともとがあまり吐く子ではなくて今1歳2ヶ月ですけど吐いたのは生後1ヵ月の間の2回だけですのでそうだったのかもしれませんが。
私が産んだ病院では沐浴の前にミルクをあげると吐くことがあるのでそれはやめてと言ってました。
沐浴の時間帯を考えてミルク飲んで一時間後くらいにしてみたらどうですか?それならおなかすいて泣くことはないでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 13:51

お風呂上りに泣くのは、暑いかのどが乾いてるんでしょうねぇ…。



うちは3人とも、ミルクの時間に合わせて沐浴しましたよ。
その逆で、ミルク後のミルクはいけないといわれてますが
白湯は飲まない子も多いので、
沐浴上がりは母乳かミルクをあげる人は少なくないですよ。
    • good
    • 0

 保育園で働いています。

先日の新聞にも載っていましたが、昔は沐浴後に湯冷ましと言っていたけれどこだわらずにミルクでもいいですと・・・
 初めての子供で神経質になったり、育児書通りにしなくてはとなりがちですが、余り神経質にならず「まっいいか」ぐらいの方が赤ちゃんもリラックスしますよ。ミルクを上げても大丈夫だし、あげた後にゲップをさせればいいです
 大人もお風呂上りは水分がほしくなるし、水を飲みたい人、牛乳を飲みたい人それぞれです。もう少し気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!