マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。

今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか?
寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。

あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか?
何かお勧めのものがありましたら教えてください。

あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。
睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか?

質問多くてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

栄養士です。



ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食材
他にも、
タコ、イカには疲労回復効果の有るタウリンが豊富です。
牡蠣や貝類が肝臓を元気にしてくれます。。
朝食には、バナナ+牛乳+加熱調理した卵 が適しています。
キムチなどを食べれば脳も活性化され、元気が出ます。
野菜、果物に含まれるビタミンC、E、植物油、青魚の油も
間接的に疲労回復効が有ります。
鉄分不足は疲労蓄積の原因になります。鉄分補給してください。

あなたの場合、ビタミン、ミネラルの不足が疲労蓄積を大きくしていると思います。
栄養バランスの良い食事を心がけてください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

養命酒も良いと思います。
高麗人参やその他の漢方薬が虚弱体質を改善してくれます。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

睡眠薬には直接的な疲労回復効は無いです。
しかし、グッスリと眠った結果、疲労回復効果が大きくなります。
(間接的な疲労回復効)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンは食事でもアリナミンEXにもビタミンが多く含まれているので、ミネラルを意識して摂取してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング