芸能界では、レイザーラモンHG・波田陽区・小島よしおなどの
一発屋芸人が多々いますが、マンガ界での一発屋の漫画家って
誰だと思いますか?
つまり、ひとつの作品は売れているけど、ほかのはダメ(もしくはダメだろう)という漫画家です。

ちなみに自分は、
「尾田英一郎」(ONE PIECE)
「久保帯人」(BLEACH)
「秋本治」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
「許斐剛」(テニスの王子様)
「空知英秋」(銀魂)
「青山剛昌」(名探偵コナン)
「満田拓也」(MAJOR)
※ファンの方すいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当たった作品が強烈すぎて、他の作品が売れないかもしれないという意味でなら


「漆原友紀」(蟲師)
「畑健二郎」(ハヤテのごとく!)
「田辺イエロウ」(結界師)
「大高忍」(すもももももも ~地上最強のヨメ~)
「橋口たかし」(焼きたて!! ジャぱん)
「雷句誠」(金色のガッシュ!!)
「福地翼」(うえきの法則)
「澤井啓夫」(ボボボーボ・ボーボボ)
「桐山光侍」(NINKU -忍空-)
「萩原一至」(BASTARD!! 暗黒の破壊神)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結界師やガッシュはそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:10

「プラモ狂四郎」のやまと虹一なんかどうでしょう。


まあそれ以降もガンダム系のコミカライズは続けているようですが、
劇中のオリジナルガンダムである「パーフェクトガンダム」が
オフィシャルなMSに混じってプラモだの完成品フィギュアだのとして
堂々と発売されている「プラモ狂四郎」にはとても比較できないと
思うのです。
(ただパーフェクトガンダムがプラモ化されたのは、MSVでも
主役であるガンダムが望まれたのに、ガンダムが2機しかいないという
(当時の)設定が枷になり、宇宙世紀の枠を超えたパーフェクトに
白羽の矢が立った、という事情もありましたけどね)
    • good
    • 0

渡辺道明(ハーメルンのバイオリン弾き)

    • good
    • 0

私が覚えている作家は、侍ジャイアンツの作画を担当した井上コオ先生。


1973年頃だったと思います。
スポ根漫画で、アニメにもなって、凄い人気でした。
連載終了してから、井上先生の次のヒット作にお目にかかることはありませんでした。
    • good
    • 0

「一発屋」の定義については、私は#3の方のご意見に賛成なので、まさにそれに該当する古い作品と漫画家を挙げましょう。



●『マカロニほうれん荘』(1977年) 鴨川つばめ
実に30年前の作品ですが、作者はこの1本で漫画家生命のすべてを出し切ってしまったとまで言われています。
作品自体はギャグ漫画の一時代を築いた超人気作です。ここ10年ほどの間でこれほどヒットしたギャグ漫画はないのではないかと思います。

参考URLにウィキペディアを挙げておきます。
作品数はたくさんありますが、大ヒット作と呼べるのは『マカロニ』だけでしょう。

ただ、鴨川氏は確かに一発屋でしょうが、『マカロニほうれん荘』は今でも30年前と同じ版のコミックス(秋田書店のチャンピオンコミックス)が入手可能です。つまり、30年間需要があり続けているわけです。
文庫などに版を変えて出版されることはよくありますが、こんな形で出版され続けている作品は、そんなに数はないと思います。

今のヒット作と呼ばれる作品が、果たしてそれほど読み継がれていくだろうか、と思ったりはしますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0

なんだか連載中のものばかりですけど、


現在連載している漫画が有名な漫画家さんは
一発屋候補ではあるけど一発屋とは呼ばないんじゃないかな。
まぁ一発屋の定義は主観により変わってくるとは思いますけど。

ぱっと思い浮かぶ一発屋な漫画家は・・・
衛藤ヒロユキ(魔法陣グルグル)
武内直子(セーラームーン)
藤崎竜(封神演義)
小栗かずまた(テンテンくん)

・・・思えば漫画家は一発屋だらけな気もしますが
それだけ連続でヒット作を生むは難しいことなんでしょう。
というかヒット作が1つあるだけでもすごいんですが。

あと他の方も言ってますが青山剛昌は過去にアニメ化もされた
「YAIBA」とコナンにも登場した怪盗キッドの元漫画「まじっく快斗」が有名ですよ。
    • good
    • 0

あのなぁ、一発屋ってのは一本ヒット飛ばしただけで消えていく奴、


すぐに潰れて駄目になる奴を言うの。

秋本治みたいに、何十年もやってるのを一発屋とは言わないのな。
    • good
    • 0

青山剛昌とか満田拓也なんかはすでに一発屋ではないはずですが。


若い人にはYAIBAとかしらないんだろうな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q許斐剛さんについて

少年ジャンプに連載中のテニプリの原作者である許斐先生が病気で休載しますとコメントがでてましたが、いったいどんな病気なのでしょうか。それにOVAがまた原作に追いついてまたオリジナルになってしまうのか、心配です。長い目で原作にあわせてほしいですから。

Aベストアンサー

こんにちは。許斐氏がどのような病気かは
分かりませんが、OVAは全7巻で氷帝戦まで
が当初の予定なので、原作はすでに
氷帝戦が終わっているので問題はないかと・・

7巻以降のOVAは今のところどうなるか分かりませんが
全国大会最後までOVAを出して欲しいファンも多いと思うので
氷帝戦までがパ-ト1 その後時間をおいてパ-ト2になるのでは
と思っています。

早く原作復活してほしいですね。

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所とONE PIECEについて

フジテレビで日曜19時からあるこちら葛飾区亀有公園前派出所とONE PIECEですが、山口県・青森県・山梨県などではフジテレビ系列が無く、また大分県と宮崎県もフジテレビ系列はあるものの、日本テレビ系列とのクロスネットでしかもこの時間は日本テレビ系列を担当するため、この時間に見られません。
これらの地域では、この2つのアニメはいつ頃放送しているのでしょうか?

Aベストアンサー

大分県出身のものです。
葛飾区亀有公園前派出所もONE PIECEも以前は違う時間帯に放送されていました。
それぞれ曜日は違いますが時間帯は午後4~5時の間に放送されていました。
しかし、数年前の春の番組編成時に半分以上のアニメは強制的に放送終了しました。
それ以降、こち亀とONE PIECEも放送されていません。
高校の時に友達から「ONE PIECEを放送していないのは数県しかない」と聞いて
やっぱり田舎だなぁと再確認したこともありました。
あと上記の時間帯以外にたまに深夜に放送しているのもあります。
現在もアニメの放送数は東京と比べると圧倒的に少なく一週間に十本程度だと思います。

しかし、ブースターとアンテナを使えば海に面しているせいか比較的楽に他県(山口、広島、愛媛)の局の番組が見れます。
またその方法が使えなくてもある程度大きな街にはケーブルテレビもあるので
そちらで見ることも可能です。
上記の方法が可能な地域はかなり限られているのでやはり見れない地域の方が圧倒的に多いです。
どうしても見たい場合はレンタル待ちです。

あと長崎の大学に通ってる友達に聞いたのですが
あまりの番組(アニメに限らず)の少なさに驚愕したと言っていました。

大分県出身のものです。
葛飾区亀有公園前派出所もONE PIECEも以前は違う時間帯に放送されていました。
それぞれ曜日は違いますが時間帯は午後4~5時の間に放送されていました。
しかし、数年前の春の番組編成時に半分以上のアニメは強制的に放送終了しました。
それ以降、こち亀とONE PIECEも放送されていません。
高校の時に友達から「ONE PIECEを放送していないのは数県しかない」と聞いて
やっぱり田舎だなぁと再確認したこともありました。
あと上記の時間帯以外にたまに深夜に放送しているのもありま...続きを読む

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所

こち亀は、また復活する可能性はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あると思います!子どもに見てもらいたいアニメです。

Q今週号のサンデー掲載のMAJORについて質問です

吾郎がウイニングボールをあげたおじさんと吾郎の関係がどうしても思い出せません。

わかるかた教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

吾郎がイップスによりマイナー落ちしている時にバスで出会ったおじさんです。

このおじさんはホーネッツの大ファンで吾郎にW杯の時のような活躍を見せないことに文句を言い、またその妻はおじさんがW杯から吾郎のファンになったことを吾郎に教えました。

大体こんな感じだったと思います。

QレイザーラモンHGの「セイ・セイ・セイ」の意味。 

 最近、世間をにぎわしているレイザーラモンHGですが、人の発言を制止する時に「セイ・セイ・セイ」といいますよね。
 あれはどういう意味なんでしょうか?。
 SAYは英語では「言え」という意味で使われますが、どうしてあのケースで「SAY」になるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

特に意味はなく、「嬉しい時以外はいつでも使う言葉」とのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%B3HG

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1666923


人気Q&Aランキング

おすすめ情報