ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

胃が弱いというとたいてい腸も弱いのか下痢の方が多いですよね。
私はちょっと食べすぎたりすると胃がすぐもたれます。
なので、便秘にいいとされる食物繊維やレモン水、酢、にんにくなど
いろいろ試してみるのですが、胃がムカついた感じになるので止めてしまうのです。
胃もたれを起こさないで、なおかつ便秘も克服できるような
食事その他の療法をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

養命酒、効きますよ!


ビオフェルミンは飲んでいますか?薬ではないので、しばらく常用しても体に負担はありません。便のリズムが整いますよ。
養命酒を飲んでから週の半分は飲んでいた胃薬を飲まなくなったのと、血圧を上げるので、寝起きが楽になったのと立ちくらみがなくなり、冷え性を改善するので、冬がとても楽になりました。ロングセラーなのも、納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ビオフェルミンは常備してるのですが、主に便がゆるんだ時に
家族が服用するぐらいで、私自身はあまり使ってませんでした。
養命酒も昔から利用されてるロングセラー商品ですね。
飲みづらいという話なので今まで試した事はありませんでしたが
冷え症でもあり、最近疲れやすくなったので買ってみようと思います。
どちらもすぐに試せそうなのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:34

私も胃弱体質です。


だからといってお粥とかうどんとか消化のいいものばかり食べていると
繊維が足りないのか便秘気味になってしまいますね。

私がよく作るのは具沢山の『スープもの』です。
白菜・大根・にんじん・キャベツ・青梗菜・しいたけ・ねぎ・えのき・しめじ・・・
野菜やきのこをたっぷり入れて軟らかく煮るだけ、のお手軽メニュー。
和風だしや固形スープの素、しょうゆや塩・みそ・ごま油など
調味料を替えればバリエーションもできます。
水溶き片栗粉でとろみをつけるとおなかにもいいらしいですよ。

レモンや酢やにんにくは胃には刺激が強いから控えた方がいいと思いますよ。

それでもどうもなあ・・・というときは
市販のザ・ガードコーワ整腸錠を飲みます。
乳酸菌+納豆菌+胃薬といった成分で穏やかに効く、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
消化のいいものばかりだと何か歯や胃を怠けさせてしまいそうで・・
胃弱なのに適切な表現ではありませんが・・
高齢になったらそうも言ってられないかもですが

「スープもの」いいですね
私も野菜スープ大好きです
もっと食卓にのせようと思います。
水分も摂れるから一石二鳥ですね
とろみはつけた事がなかったのですが、今度試してみようと思います。

今までは、いよいよ便秘がひどくなった時はかかりつけの病院から貰ってたカマという薬を、食べすぎで胃もたれした時は市販のキャベジンとかの胃薬を漫然と飲んでました。
教えていただいたザ・ガードコーワ整腸錠のサイト見てみました。
これからは常備薬を買うにしても、成分に着目して選択する事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング