アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は。
高校生の男です。

私は根っからクルマ好きで、エコラン部に所属しております。
50ccですが、4stのエンジンは、友達を2人でエンジン担当をし、クランクまで割ってオーバーホールしたことあります。
ほんの氷山の一角しかエンジンはわかならいですが、その気になって勉強すれば、キャブ搭載車の旧車でも困ることは少ないですか?

できれば性別、ご年齢、クルマの保管場所、旧車乗りになるためにはこれだけはやっておけ・ココが対策・ココに手を焼くとか教えて頂けませんか?

知り合いの解体屋さんも30年前の旧車乗りですが、
「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」
「お金はドリフトするよりかはかからないような気がする」
「多少面倒見がたいへんだが、何より旧車に尽くせばいいクルマにできるだろう」
「多少不便だが、それが旧車の醍醐味であるからがんばれ」

などなどおっしゃっておりました。

A 回答 (4件)

私ではありませんが,当時のゼロヨン仲間はL型28改ばかりでした。


現在はそろそろ30半ばで,その当時は20台半ばの男性です。

旧車で困るのはまずパーツの入手です。
「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」と言うのは知識とかもそうですが,パーツのやりとりの点でも圧倒的に有利です。
プライベーターでも構いませんが,必ず相談できる仲間・ショップがあった方が良いですよ(場所や工具を借りて作業もさせて貰える・みんなでワイワイ作業できる様な関係が理想です)。

次に「錆との戦い・元の姿に戻す」ですね。
コレばかりは一度ドンガラにして徹底的に行った方が良いです。
ここでどれだけ頑張ったかによって,その後の維持のし易さ・寿命が大きく変わり,最初に頑張ってしまえば後の手入れは普通の車とさほど変わらないくらいです(キャブのセッティングや錆対策等の手入れの点で労力は今時の車よりも大変ですが,維持費は初期投資を除けばそれほど掛からない)。
当然ながら,車は湿気対策を施した車庫での保管が原則です。

最後にキャブのセッティングでしょうか。
ECU制御のインジェクション車とは違い,山登り等を代表とした気圧の変化に合わせて人間の手でジェットを交換して調整しなければなりません。
これも,「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」と言うのがやはり生きてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり知り合いは大切なようですね。
しかし、独身の場合は、一軒家なんか持つことは到底厳しいですし、アパートだと青空車庫になってしまいますね。
lucky-RX-7さんのお友達の方々は、全員結婚とかされていたのでしょうか?
それとも賃貸ガレージでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 12:26

ほとんど独身でしたね。


結婚していたのはショップの人くらいです。
車庫は自宅でガレージがある人は完全に独占状態,アパート暮らしは屋根付き物件もしくは屋根付きガレージを借りていました。

ちなみに,普段乗りでは別の車を持っている人間も多かったですね(アパートの青空駐車はその車にして旧車用に別途ガレージを借りている)。
生活が裕福なわけでなく,彼女だってなかなか出来ないし,服もいつ車が故障しても地面に寝っ転がれるような服装,とにかく車中心の生活で給料の半分以上が車に回っていましたが,仲間とワイワイやったり好きな車を思いっきり走らせる楽しさでホントに充実した毎日でしたよ(何より尽くせとはそう言う意味であり,それくらいの意気込みを持って望まなければダメです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりガレージ付きとか屋根付きに保管のようですね。
私は進路先は寮なので、もし買った時は厳しいですね;(カバーでもかけるか…;;)

私のしたい事は、特にレース出場まではないですが、走行会や、楽しむためにサーキットへ行く事はあるかもしれません。
ですのでボアアップなどのハードチューンはしないで、外見・中身ともレーシーだけど、エンジンは末永く付き合いたいのでライトチューンくらいでしょうか。
音は気にしますね。

お礼日時:2008/02/22 19:58

カバーは逆に湿気が溜まるので不可です。


それなら今の技術でしっかり錆対策・雨に強い塗装を施して青空駐車した方がよいです。
とりあえず、AUTO-WORKSという雑誌と、その出版社で出しているレトロカーという専門誌を見つけて立ち読みしてみて下さい。
かなり参考になると思います(私がお世話になった方々もよく掲載されています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カバーはやはり湿気がこもりダメなのですか…
しっかり防錆対策をしなければならないですね。

その雑誌は立ち読みしてます。庭先でエンジン載せ換えしてる方もおられました。すばらしいです。

お礼日時:2008/02/23 00:43

Zの旧車乗りです。

古い車にのるなら、日産かホンダが良いでしょう。
トヨタは古い車の部品が共販から出てきません。<キッパリ
車の維持には、消耗部品の入手が大問題となります。
日産・ホンダで人気車種ならそれなりに部品は出てきます。
ヤフーオークションも要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が乗りたいと思うのは、ハコスカ系、ケンメリ系、S30(Gノーズ無し)です。

旧車でもそうでなくても日産車(スカイラインが大好き)が好きなので、日産以外に乗ろうとは思わないです。
ちなみにその解体屋さんも日産がオススメとおっしゃっておりました。
ニッパチは頑丈だから壊れない、トヨタ71系だったら、日産に比べると壊れやすいとかおっしゃっておりました。

S30Zのロングノーズ、ショートデッキたまらなく好きです。
高校生で分かってくれる奴かなり少ないですから…

お礼日時:2008/02/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!