【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

付き合って1年ちょいの彼氏(22)がいます。彼氏が友達と遊びに行くとか、同期の人と鍋パーティーするとかいうと嫉妬してしまいます。男性でもそうなんです。彼氏が電話で男友達と話してて笑ってるだけでも嫉妬してしまいます。そんな私でも彼氏は嫌いにならないでいてくれるのですが・・・
そうゆうことで彼氏とケンカしたときに彼氏が自分の携帯を折ってしまい、番号が全部なくなってしまいました。そのため、友達と連絡取れないという状況になってしまいました・・・それでも彼氏は私を責めることもしないし好きでいてくれて、他にも友達と遊ばないよと言ってくれたりしてくれます。
行かないでと言ったことはありませんが、私の嫉妬で彼氏にそうゆうことをさせてしまい私は彼氏にすごい悪いことをしてるな・・・こんな自分が嫌だとすごく思うのですが、どうしても嫉妬してしまうんです。
違うことに興味を持とうと思ってもそれが見つからずダメでした。

中間の態度ができなくて、好きならすごくベタベタしてしまうし、気持ちがなければあっさり接するということしかできないんです。
彼氏のためにも自分のためにもそのあっさりで接していって方がいいでしょうか?無理やりにでも、彼氏から少し離れた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

彼がどんな人かは知りませんけど、このまま続けたらほぼ間違いなく別れがきそうですよね。

携帯を折ったっていうのも、あなたがぐちぐち何か言って「わかったよ。もう連絡しねーよ!」って感じで怒って折ったって感じですよね?
勝手に想像しちゃいましたが、このようなことだと思ったので・・・。

彼が良いと言っているのなら良いんでしょうけど、やっぱり彼にも彼の人生があるのだから、その辺は尊重してあげないと。
あなたの為だけに彼が存在しているわけではありません。
彼の友達だって彼を必要としているんですからね。

このままだと、あなたの今の異常な我侭がいつか別れという形で返ってきますよ?
それで良いのなら彼が良いと言っているので続けても良いと思いますけど、続けてたらいつか別れることになると思います。
そんなのは嫌ですよね?

こんなこと言うと語弊もあるかもしれませんが、彼の態度も今だけだと思いますよ。
2年3年となればあなたの存在がうっとおしく感じてくるはずです。(このままだったら)それを防ぐには、やっぱりあなたが変わらないと。

今は自分の我侭が通って多少満足かもしれませんが、いつか最悪な結果で返ってくると思います。
ですので、少しずつでも良いのでまずは男友達と遊ぶことは許すというより何も言わずに遊ばせてあげてください。
それと、彼が遊んでる時は一切連絡しない。連絡を急かさない。連絡させない。自由に遊ばせてあげましょう。
このように自分で決め事を少しずつ追加していったらどうでしょうか。
最初は辛いと思いますけど、慣れてくるんじゃないかと思いますよ。

次は会社の飲み会などでの女性もいる場合も少しずつ許していく。
許すもなにもないですが、一応そういう表現で書かせてもらってます。
とにかく、無理矢理離れる必要はないと思うし、それこそ駄目になってしまいそうな気がします。
無理せずに、少しずつ少しずつ受け入れていけば良いかと思います。
できたら、彼に話して彼にも協力してもらった方が良いかもしれませんね。
優しい彼みたいですからきっと協力してくれると思いますし、あなたの気持ちを感じ取ってくれると思います。
ただ、その彼の気持ちに甘えたら絶対に駄目です。
自分に厳しくいないと意味ないですよ。

このまま何も変えなかったらきっといつか別れることになります。
ただ、それから反省したって遅いです。
今の内に少しずつ改善していった方が良いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そんな感じで携帯を折ってました・・・
徐々に受け入れていって、彼氏への嫉妬や束縛をしないように意識を変えていくだけでもいいんですね。
これ以上彼氏に負担かけなように頑張って自分を変えていってみます!

回答ありがとうございました☆

女ですが、彼氏さん側の立場なので回答させていただきました。

正直なトコロ半々です。
嬉しい気持ちもありますが、嬉しい反面鬱陶しいと思います。
なので彼氏さんも携帯を折ってしまったりとその吐き出しが怒った時に出てしまうんでしょう。
今は自分の中で相手の気持ちを受け止めてなんとか消化して、素直に「好きでいてくれる気持ちの現れ方のひとつだから仕方がない」と納得していますが、これが何年も続いたらどうでしょう。
落ち着いていくならいいですが、そうでないなら態度を少しでもいいので変えてみると、彼氏さんにとって更に魅力的になるのではないでしょうか。

無理に嫉妬を押さえ込むのは自分が辛いので考え方を変えてみるんです。
たとえば彼氏が遊びに行く日は自分も友達と約束を入れる。
たとえばその彼氏の友達を紹介してもらって、一緒に遊べるようにする。
なんでも方法はあると思います。
離れることがすべてではありません。
嫉妬は決して悪いことではありませんが、時に重荷ですので、
相手の負担にならないように自分で嫉妬を消化する術を探すことも大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ付き合って1年ですけど、やはりこれから続いていくとしたら彼氏が苦しむ思いをするだけですよね。。

そうですね、嫉妬の分を彼氏ではなく何かで発散させればいいんですね!それを探してみようと思います!

回答ありがとうございました☆

その気持ちすごく分かります。

私は21歳の女です。
私も彼氏が同僚とご飯に行ってくるって言うとすごく
ヤキモチやいちゃいます(><;)
でも私も会社のメンバーでご飯に行ったり普通に
しちゃってます。。。

あと私と一緒にいるときに男友達とか女友達とかと電話をして
すっごく楽しそうだとめちゃくちゃヤキモチやいちゃいます。
でも彼氏は私のことを怒ったりしないし、逆に
嬉しいとか言います。。。
あんまりにも彼氏に依存してるのはだめだなぁって
思ったので最近はちょっとあっさりするように
したいんですけど、けっこう私は大丈夫でした。
むしろ最近は自分の時間が楽しくてって感じになりましたよ☆

無理に離れる必要はないと思いますが
ちょっとだけ離れるのはいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だったんですか!!
そうですね、依存はよくないですよね。
かなり今彼氏に依存してるので、そんな自分を変えるためにも無理に離れることはしないで、ちょっとだけ離れてみようと思います。

回答ありがとうございました★