ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私立の薬学部に入学が決まった者です。
奨学金(育英会)を借りたいと思っています、借りないと学費が高すぎて親に負担が掛かり、兄弟も私立大学に通っているので、どうしても採用されなければ大学に行く事が出来ません。
父親の収入が少し減り大変な家計になっています。

そこで相談なのですが、
父親は2箇所からの収入があります。
2つ足しても700万くらいです。
家のローンもあり兄弟の仕送り、自分の仕送りなど含めるととても足りないと言われました。薬学部の月謝は年間200万です。
奨学金を借りる事を前提で親には薬学部入学を許可してもらいました。
二つの会社からの収入なので、源泉徴収が2枚あります。
その一枚を奨学金の必要書類としてだしてはいけないでしょうか?
勿論、多い方です(約、600万と100万の2枚あるます)
収入が少ない方が採用されやすいと聞きますし、貰わないと大学に行けないので・・・
因みに、希望プラン2種の10万+2万をお借りしたいと思います。
育英会では税務署に所得の確認などするのでしょうか?
変な質問ですみません。

A 回答 (2件)

第2種のみであれば、両方の会社の書類を提出しても、収入面では何も問題ありません(詳しくは参考URLにリンクしたホームページをご覧ください)。

所得確認については、可能性はあります。確認できる公的書類もありますので、必要となれば書類名を明記した形で、提出指示があるでしょう。

なお、ご存知とは思いますが「日本育英会」という組織は現在存在しません。後継機関は「日本学生支援機構」です。参考URLは同機構のホームページです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
    • 0

年収が700万でも十分育英会の奨学金を借りられますので変な工作はしなくても大丈夫です。

借りられなくなるのは年収1000万(以上)ぐらいの場合です。1種と2種を同時に借りることも可能なので1種が借りれたら1種も借りておいた方が得です。
    • 0