【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学生です。部活で副審を頼まれるんですが、この前コーチに「動作が小さい」って、言われました。なぜかというと、自信が無いんです。
細かく副審のジャッジの仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

日本サッカー協会のHPに競技規則のリンクが張ってありますのでオフサイドの章を確認してください。

以下競技規則の抜粋を参照しながら説明します。

1.「競技者がボールおよび後方から二人目の相手競技者より相手競技者のゴールラインに近い。」

(1)解説:通常はフィールドプレーヤーとGKの二人になりますので大体は二人目の相手競技者=最終ラインのフィールドプレーヤーですね。

(2)こう対応する:線審は必ずフィールドプレーヤーの一番後ろにいる人に常に位置をあわせます(同じライン上を動く)
ひたすら走ってこの位置を死守してください。斜めから見た場合に微妙なものの判定が変わってくる恐れがあります。

2.「ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は次のいずれかによって実際のプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる
プレーに干渉する。または、
相手競技者に干渉する。または、
その位置にいることによって利益を得る」

(1)解説:オフサイドポジションにいるプレーヤーに向かってパスが出された瞬間はまずオフサイドです。

(2)こう対応する:この「パスが出された瞬間」に旗をあげて下さい。
主審がこれをオフサイドと認めて笛を吹いたら、次のようにそのオフサイドになった位置に応じて旗の位置を変えて下さい。
「線審」から遠い位置:旗を水平から45度上方
中央:水平
「線審」から近い位置:旗を水平から45度下方

(3)補足:最近はやや判定が細かくなっていますが、オフサイドポジションに選手がいてもパスが出されたのと全く逆のサイドにいた場合にはオフサイドとみなされないことがあります。
このあたりは小中学生レベルや大会のレベルによっては若干緩和されることもあるようですので、監督や先輩、同期に確認してください。

3.最後にアドバイス
最初はラインがごちゃごちゃしてわかりにくい場合がありますが、これだと思ったら旗をしっかりあげて下さい。逆に微妙な場合には中途半端にあげないで下さい。
あげようかあげないか迷っていると主審が判断に困ったり、プレーヤーから文句が出ます。
線審が旗をあげても主審がオフサイドでないと判断したら笛をふかないで、線審に旗をおろすように指示します。
とにかくあげるならピシッとあげる。う~ん・・・と思ったらあげない。
旗をしっかりあげた時にはバサッという音がします。

見るポイントは攻め側の最前列の選手の位置と守り側の最後方の選手の位置です。
ある程度経験を積めば見るポイントがわかってくると思いますのでがんばってください。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/
    • 0

ルールは理解した上でやっているのでしょうから、自分が『オフサイド』と判断したら、毅然とした態度で旗を揚げて下さい。

万が一間違っていたとしても、主審が訂正してくれるので安心して。(実際、土のグランドなどでは最終ラインとハーフェイラインが平行であるか、なかなか解りずらいケースもあります)

ただ、旗をあげても主審が気付かず、プレーを止めないと、そのまま旗を下げてズルズル動き出してしまう副審が居ますが、自分の判断を信じて主審が気付くまで、絶対動かない事です。そうでないと選手もラインズマンの事を不信に思い抗議や文句を言い出しますので。
 自身満々に旗揚げられると、「アレッ?」と思った判定にもなかなか文句言いづらいもんですよ。
    • 0

具体的にどのような事が解らないのかを書いてもらえると、アドバイスもし易いかと思います。

補足をお願いします。

とりあえず、ルールを把握しているのは当然ですが、一番重要なのは経験だと思います。場数を踏めばそれが自信になりますから。

この回答への補足

すみません。わかりずらくて。僕は特にオフサイドの時のジャッジが、自信がありません。大体は知ってるんですけど、見方からどうすればオフサイドになるのかなど、できるだけ細かく教えてください。お願いします。

• 0

ボールがタッチラインを割ったかやゴールに入ったかどうか、オフサイドがあったか、主審の見ていないところでの反則があったか、などについて副審が判断し、主審にそれを示す。

主審の方が近くで該当行為を見ており、かつ副審の判断が間違えている場合を除き、それに基づいて主審はジャッジを行う。
    • 0