【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

男がクラミジアに一度なると完治しても、尿検査で陽性と出るとの噂を聞いたのですが、本当でしょうか?

昔にクラミジアになった知人が『泌尿器科の先生がそんな事を言っていた記憶がある』と言っていたので気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗体は当然、陽性となりますが尿検査では抗体は調べないし、抗体が陽性だから現在、感染しているという医師は今は少ないのでそういう問題ではないでしょう。

尿でクラミジアの遺伝子検査(PCR)をすると、活性のあるクラミジアは死滅したのにその残骸によって陽性とでる事があります。たぶん、その事でしょう。
    • good
    • 0

クラミジア経験してますが、その後何かひっかかったことはありません

    • good
    • 0

先ほど回答したANO1ですが、血液検査のクラミジア抗体検査では+となることはあるようです。


これはこの検査に限らず、抗原抗体検査のあるものはすべて一度罹患すると、現在は罹患していなくても抗体は陽性になるようです。たとえば肝炎等です。
ただ、二度も三度もかかる疾患ではないだけに、肝炎以外はたびたび抗体検査を受ける機会は少ないと思いますよ。以上訂正します。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私はクラミジア罹患経験者ですが、今は何の異常もありません。


尿検査の何の検査で陽性となるのでしょうか。尿検査でもいろいろありますよ。抗生剤投与で完治すると思います。クラミジアは感染症です。
ただ罹患する原因となったパートナーが夫婦や彼女のように特定者の場合、パートナーも同時に治療しないとまた繰り返すことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラミジア陽性。心当たり無し

困っています。

不妊治療の為に受けたクラミジアの検査で、私の血液検査が陽性でした。
「Aが陽性でGが陰性なので、最近の感染です」と言われました。

なので、旦那もクラミジア尿検査をしました。

旦那は陰性でした。(病院の検査結果を持って帰ってきたので嘘ではありません)


私は最近の感染で陽性。
旦那は陰性。

クラミジアが性行為でのみ感染するとしたら、私には一切心当たりがありません。

不妊の為、10月から婦人科に通っています。
旦那との子作り以外に性行為はしていません。


例えば、私の感染がずいぶん前からなら、旦那だけが風邪の時に飲んだ抗生剤で治ったというのも納得できますが…。


このような結果が出て、心底混乱しています。
感染源がわからなければ、予防もできませんので恐怖です。

どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性交渉でしか感染しないといわれています。
性器以外に喉に感染することがあります。
とてもデリケートな問題ですので、疑惑を晴らすのは難しいです。
まさかご主人が他の女性の性器にキスをしたとは考えられませんし、院内感染も考えにくいです。
「風俗に行った?」なんてことをご主人に聞こうものなら、一家離散になってしまいそうです。
ご主人から追求されないのであれば、ふに落ちないでしょうが、あなたも黙っていた方がいいと思います。

Qクラミジアがなかなか治りません(>_<)

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。
・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。
・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。
なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。
(・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性))


そこで、以下質問です。
1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか?

2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。)
治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか?
クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか?
また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか?

長い文章ですみません。m(__)m
なかなか治らず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

Kakipee

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、昔クラミジアになったとき、自分の判断で、病院にも行かず、ミノマイシンを飲みつづけて、結局よくならなかったので、病院に行きました。
自己判断で勝手に薬を飲んでいたのでもちろん医者に怒られました。
そして、ミノマイシンぐらいの弱い抗生物質なんかじゃ菌に耐性をつけてるだけ。と言われ、
アクロマイシン400という強力な抗生物質を処方されました。胃腸薬も一緒に。
そうしたら、直りました。
回答としては、1は個人差なのでまったく関係ありません。
2は、不妊症になる可能性は0ではないと言われました。長いほど危険なのかは分かりませんが、短いことにこしたことはないと思います。

Q卵管造影検査後の抗生物質は飲まなくてはダメ?

結婚後半年です。卵管造影検査を今日受けてきました。
検査後に抗生物質クラビットを2日分処方されました。

過去に膀胱炎に2回、カンジダも3回ほどかかったことがあります。
その都度、抗生剤を処方されて、かかるたびに、治癒に日数がより多くかかるようになっていることが実感できていますので、必要以上に抗生剤は飲みたくないな、と思っています。

今回も処方された際に「これは何のためですか」と訊ねたところ、「感染を防ぐためです」とのこと。何度か聞いてみたのですが、イマイチお医者様の要領を得ません。

そこで質問なんですが、造影検査後は必ず抗生物質を飲むものなのでしょうか。それとも風邪の時のように、出す医者と出さない医者がいる(=どちらでもよい、念のため、程度)ものなのでしょうか。
私は処方された、処方されなかった、などの皆様の経験をお伺いしたいです。

その他の状況は以下の通りです。
・検査後、軽く(子宮癌検診程度)出血があった。
・卵管閉塞のため、造影剤がそこに溜まっている。
・卵管は特に炎症などは起こしていないと言われた。

なお、自分で飲むと決めたら、処方された分は飲みきるつもりでいます。

結婚後半年です。卵管造影検査を今日受けてきました。
検査後に抗生物質クラビットを2日分処方されました。

過去に膀胱炎に2回、カンジダも3回ほどかかったことがあります。
その都度、抗生剤を処方されて、かかるたびに、治癒に日数がより多くかかるようになっていることが実感できていますので、必要以上に抗生剤は飲みたくないな、と思っています。

今回も処方された際に「これは何のためですか」と訊ねたところ、「感染を防ぐためです」とのこと。何度か聞いてみたのですが、イマイチお医者様の要...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
卵管造影は、膣から機械を差し込んで子宮頚口に当てて造影剤を圧力をかけて注入してレントゲン写真を取ります。
なので、膣内にいる細菌が機材先端に付着して子宮内~卵管を通ってお腹の中まで運ばれてしまう危険が必ずあります。

そうなると、子宮でその菌が繁殖すると子宮内膜炎(内膜症は違う病気です)、卵管まで達すると卵管炎(これは不妊の原因になります)、更にお腹の中まで達して腹膜炎を起こした場合は命まで危険になってきます。

膣内には普通でもデーテルライン桿菌という乳酸菌の一種がいるので、それらの菌に対する抗生物質の予防投与は不可欠になり、医者によって使わない、という事はまずあり得ません。

医療分野ではないですが、女性が水上スキーで転倒すると、ゴム製パンツじゃなくて普通の水着の場合、膣から子宮、お腹の中まで、それらの菌が水圧で押し込まれて腹膜炎を起こす事が知られています。


人気Q&Aランキング