ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

退職を考えています。
賃貸不動産大手エ○○○で働いていますが、転職活動をしています。
明日内定が出そうなのですが、条件として、3月1日から就職となりそうです。23日に辞職願を出して、3月1日から内定先で働くことが、法律上アリなのでしょうか?
一応最初の規定で1ヵ月前に退職願いを出すことになっています。

離職率最高に高いので、このくらい平気なのかなぁとも考えているのですが、経験者の方、知識のある方いらっしゃいますか?
お願いします。

A 回答 (2件)

> 法律上アリなのでしょうか?



民法上は
・当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

なので、会社側がなんといおうが、退職2週間前に申し出ていれば退職することは法律上問題ありません。

それ未満の場合、会社と合意が取れないと厳しいかもしれません。
交渉されてみてはいかがでしょうか。

> このくらい平気なのかなぁとも考えているのですが
会社(上司)次第だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



人事で採用など担当してきた者です。

同じような経験があります。恐らく雇用契約には退職は30日前に申し出ることと記載されているかとお察しします。

しかし私も過去にhiiro2004さんと似たような経験があります。
在職中から少しずる後任者を採用や人員配置を自分が退職した後のことを考慮し誰にも言わずに手引きや引継ぎ書などを作成してきました。
結局1日のブランクのない転職となりましたが、決してこれが得策とは限りませんし、非常識かと思いますが、それだけひっ迫していたのもあり、また人材紹介会社にお世話になり、同時進行で行いました。

会社によってまた解釈により違いがありますが、退職後の有給休暇の取得なども全く頭にありませんでした。焦っていたわけではないのですが、極力ブランクを回避するための手段に過ぎませんでした。

恐らく非常識かとおもいますが、実は30日くらい前に退職の意向は伝えてありましたので割とスムーズに事が運んだことがあります。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング