OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

我々札幌市民は地下鉄の事を必ず「地下鉄」と呼びます。
「電車」と呼ぶ事は決してありません。
地下鉄を「電車」と呼ぶ事は、全く無いです。絶対無いです。

札幌市民は地下鉄を「電車とは別物」と認識しています。
↓例えば、こういう事です。

「札幌ドームって、電車で行けるの?」
札幌人:「電車じゃないけど、地下鉄の福住駅から歩くといいよ。」

「海遊館って、電車で行けるの?」
大阪人:「行けるで。中央線の大阪港駅から行きや。」
        (※中央線とは地下鉄です)

さて、札幌市民は「地下鉄を地下鉄と呼ぶ」「電車と呼ぶ事は全くない」という
理由は、以下の点が考えられます。

(1)地下鉄開業の歴史が比較的浅く、開業当時から地下鉄は国鉄とは別物の
特殊な物として認識されていた。
(2)国鉄・JRの事は「汽車」と呼ぶため、「電車」という言葉自体に
馴染みが薄い。
ちなみに、札幌では20代の若い子もJRを「汽車」と言う事も珍しくない。
(3)地下鉄が他路線との乗り入れが無いので、他地方とは違って、地下鉄は
完全に独立した路線である。
ちなみに、北海道にはいわゆる「私鉄」が全く無い。

札幌以外で、地下鉄のある都市と言えば、
仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡があります。

他地方でも、地下鉄を「地下鉄」と呼ぶ事は普通かと思いますが、
地下鉄を「電車」と呼ぶ事が、100%ッ!全く無いッ!という地域は
他にありますか?
やっぱり、札幌だけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

すみません、No.1/2です。


まずは重複投稿になってしまったことをお詫びします。

ちなみに大阪での「電車」の使い方ですが、なるほどNo.7さんのような詳細な検証は面白いですね。
私なりに考えてみると・・・

単独の路線を指す言葉としては、確かに「地下鉄」は区別して使われます。ただし、この場合の類語は「JR」「阪急」「南海」等の特定の鉄道会社を指すのであって、「地上の鉄道全般」対「地下鉄」という使われ方はしていません。要するに「大阪市交通局」を「地下鉄」と呼んでいると思われます。

「鉄道全般」を指すときは、例え地下鉄であっても「電車」です。
海遊館など大阪市内の施設に行くときは、JRや私鉄と地下鉄を乗り継いで行くことが多いわけですが、この場合はいちいち「JRと地下鉄で」なんて言わず、「電車で」と言ってしまいます。

また、「路線」ではなくて「車両」を指すときもJRや私鉄、地下鉄問わず「電車」ですよね。
駅で待つのはJRだろうと地下鉄だろうと「電車」であって、「あ、電車来た」と言います。車内で携帯に着信があったらコソッと「今電車乗ってるから」と応答してしまいます。(大阪の地下鉄は地上区間も割とあります。車内での通話は本当はいけませんが。)

「終電」もJR・私鉄・地下鉄共通で「電車」です。飲みに行って「電車がなくなる」は別にJRや地下鉄で区別して使われることはありません。
「電車なくなるから帰るわ」
「あ、そうか。地下鉄の終電早いもんな~」
はごく普通の会話です。
しかしながら「終バス」は「終電」とは別物です。

ということで、大阪においては「地下鉄」=「電車」であると思われます。駄文失礼しました。
    • good
    • 0

えー、非常に面白い質問なので回答させていただきます。


私は愛媛県生まれで、現在は関東の某鉄道で勤務しています。

電車の「定義」ですが、狭義には札幌市営地下鉄も、路面電車も、
またJR在来線や新幹線ですら、軌道上を走行する電動の車両は全て電車です。
新幹線も、100系登場以前は0系が「新幹線電車」なんて呼ばれてました。

地元松山の例ですが、JR・伊予鉄ともに電車と呼ぶことが多いと思います。
JR予讃線の松山~高松の全線電化は1993年で、それまでは気動車の天国でした。
しかし伊予鉄道が路面電車と大型の普通鉄道を両方保有しており、
伊予鉄道の本業である鉄道線の高浜線が1931年と戦前電化です。
その他の伊予鉄道線も1967年までに電化を完了しています。
なので松山市民にとっては、地上の普通鉄道に電車が走ることは珍しくなかったようです。
ご老人に、JR予讃線を「国鉄予讃本線」と呼ぶ方がおられますが、
それを「汽車」と呼ぶ人は同じかそれ以上に少ないかも知れません。

広島について聞いている方がいらっしゃるのでお答えしますが、
JRも広電も「電車」と呼ぶことが多いようです。
山陽本線も早い時期に電化され、気動車が走らないことが原因でしょうか。
(それでも広電との併走区間は1962~64年で戦後ですが。)
ただ、JRを「汽車」と呼ぶ人は未だいるようです。
少なくとも松山よりは多い気がしました。
アストラムラインなどはどうなんでしょうか・・・。
それについては詳しく知らないのでお答えできかねます。
    • good
    • 0

 電気を動力とし、モーターを付けて車輪で自走する鉄道車両‥というのが「電車」の大まかな定義でしょう。

鉄の車輪でなくても「電車」なので、札幌の地下鉄の車両も学術用語としては「電車」です。但し、1972年の冬季五輪までは市内交通の主役が市電であったのと、3路線全てゴムタイヤ式という特殊な事情のため、区別するのが慣習になったのでは‥と推測されます。非電化路線が早い時期にほとんど姿を消した首都圏においては、国鉄~JR・私鉄・地下鉄を問わず「電車=鉄道全般」という感覚で会話に使われます。(当方、東京在住です)

 余談ながら、数年前に磁気カード式の一日乗車券を使ったところ、地下鉄は改札を入った駅名が印字されますが、市電(現在は西四丁目~すすきの間の1路線のみ)に乗ったら例えば「電車 252a」(←車両番号+前後どちら側かでaまたはb)という具合に印字されました。札幌市交通局の用語としては、確かに「電車」は市電を指すようです。
    • good
    • 0

大阪モノレール、六甲ライナー、ポートライナーでは構内放送でも「○○行きの電車が到着します」とか「只今停車中の電車は…」などと言っています。


地下鉄でも同じで関西では電気で動く車両は「電車」と呼ぶ風習はあるようです。

関係無いですが、TV番組などで気動車を「電車」と表現していることが多いですね。
    • good
    • 0

東京地下鉄・都営地下鉄では接近時に「電車がきます」と、「電車」を使います。

また、関東人の発想ではおそらく「電車」というカテゴリーの中に「地下鉄」というものが存在しているんだと私は思います。
例(彼らは国分寺にいるとする)
「国会議事堂へ電車で行こうと思うんだけど」
「じゃあ中央線で新宿へ行ってそこから地下鉄だね」
東京の地下鉄は路線数が多く、複雑に入り組んでいるので、大概の場合「地下鉄」とひとくくりにされることが多いですね。その点、地上路線はストレートに「中央線」「山手線」ということが多いです。
    • good
    • 0

●純粋に動力源との関連のみに着目するなら、(国内では北は札幌、南は福岡迄の)9都市の地下鉄はディーゼルや蒸気は未採用なので電車と括れなくもありません。

(笑)

●又、(23区内の旧営団現)東京メトロを唯一の例外とするなら、9都市の地下鉄は(NO3さんが挙げられた、札幌の南北線や都営地下鉄も含め)全てが公営の故、所謂電車と自ずと区分がなされ定着して来たと言う気が個人的にはするのです。
但し、「東急の(旧新玉川)現田園都市線の"二子玉川~渋谷間"やJR西日本の東西線の"京橋-北新地-尼崎"も構造上は明らかに地下を走行する鉄道ですが、それを一般的は地下鉄に含めぬ」と私は思います。

●尚、私の拘りの域を出ませんが、「JRも国鉄の民営化を受けて発足し、株式会社なのは自明ですから、あれはどう考えても!私鉄でしょう。
結局の所、汽車でも電車でも(場合によってはディーゼル車でも)なく、括るには"列車"との言回しが落し所だと思うのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

質問者様の仰るような区別は、近年まで路面電車のあった都市ではよく使われると思います。


そういう意味では、福岡・仙台なども「地下鉄」と「電車」(もう存在しないが…)を使い分ける人は多いでしょう。
地下鉄がなくても、路面電車以外にJR以外の電車がない都市では、電車といえば路面電車をさすことが多いです。

一方、大阪や東京などでは古くから電車が走り、電車でないのは国鉄(JR)の一部路線のみということが多かったので、通常は「電車」といえば、鉄道全般をさすことが多いです。(札幌で言えば「汽車」に近い使い方です。)
札幌の例よりかなり大きなカテゴリーとなっていますので、どちらかというと、特定の路線をさして言うより、車など他の交通手段などではなく、鉄道という交通手段を用いたというニュアンスの時に使います。従って、「電車で行った」と表現した際、目的地名はかなり大まかな表現になり、地下鉄の駅名が入ることはありません。この場合の「電車」は「地下鉄」も含みますが、「地下鉄であること」を認識する必要はないケースがほとんどです。

つまり、「海遊館へは電車で行ける」と表現した際、実際には海遊館もより駅には地下鉄でないと行けないのですが、そのことを指しているのではなく、「鉄道という交通手段で行ける」(車でしか行けない訳ではない)ということを意味しているに過ぎません。

通常の会話では、札幌のように明確な区別を行います。但し、関西では並行路線が多いので、通常はJR線名、鉄道会社名などで表現し、地下鉄の場合は「地下鉄」と表現します。大阪市内から堺市内にかけて路面電車がありますが、これは「電車」という人もあれば、「阪堺電車」という人もあります。

質問者様風に説明すると、以下のようになります。
(1)地下鉄開業の歴史は比較的古いが、開業当時から地下鉄は国鉄や私鉄とは別物の特殊な物として認識されていた。
(2)鉄道全般の事は「電車」と呼ぶため、「電車」という言葉で鉄道を細かく区別する習慣がない。
ちなみに、関西では若い子がディーゼルカーや非電化路線などを「電車」と言う事も珍しくない。
(3)地下鉄が他路線との乗り入れは堺筋線1本のみ(他の乗り入れは乗り入れと言うよりは地下鉄が郊外に延長されていると言う認識)、他地方とは違って、地下鉄は完全に独立した路線であると見られることが多い。
また、京都では近鉄と地下鉄の乗り入れがあるが、目的地が両線どちらでも行けることが多い為、必然的に地下鉄かどうかを区別する必要がある。
ちなみに、関西には「私鉄」が多く並行路線が多いので会社名や路線名で示す方が合理的である。

質問例の場合
「電車で海遊館に行けるか」と聞かれた場合、「大阪に海遊館はあるか」と訊けばいい所を「日本に海遊館はあるか」と訊かれているような違和感を感じますので、例のように普通に「中央線で…」と答えるより、「行けるけど、地下鉄に乗ってな…」みたいな感じで地下鉄でしか行けないことを強調して回答するケースが多いように思われます。
(「電車」と言われるとJRや私鉄線のみを連想し、地下鉄で行ける事を知らないのかなと思う人も多いです。)

質問の主題である、「地下鉄だけを指す」必要がある場合、関西ではわざわざ「電車」と言う人は皆無と言えます。

ですので大阪港の駅を示す必要がある時は、「地下鉄の大阪港駅」と呼び、「電車の大阪港駅」と呼ぶ人はいません。
但し、漠然と鉄道の駅であることを示せばいいときは「電車の駅」と表現することはあります。

地下鉄の電車が走っているのを見て、「あれは何」と訊かれた時、相手が鉄道か車かも区別できないように思えた時や回答者がどの路線かを区別できない場合は「電車」と答えるでしょう(くどいようですが、会話者たちは地下鉄であると特定できていません)が、地下鉄であることはわかっている場合は「地下鉄」と答えます。

海遊館へ何で行ったかを説明する時、車とか飛行機とか大きなカテゴリーで説明する時は、「電車で海遊館へ行った。」と説明することもあります(くどいようですが、この際会話者たちはそれが地下鉄かどうかは気にしていません。)が、車で行ってないことが明白な時や説明する時に地下鉄を認識している時は「地下鉄で行った。」と表現します。

ですので、「地下鉄」のことをわざわざ「電車」と言う人は皆無と言っていいでしょう。「大阪」と言えばいいところをわざわざ「日本」と言っているような違和感を感じます。
間違いではありませんから「地下鉄を『電車』と呼ぶ事が、100%ッ!全く無いッ!」とはいえないかもしれませんが、それは札幌地元民の「地下鉄を『電車』と呼ぶ」のと同程度(以下?)の希少さだと思います。

上述の事情は首都圏でも同様と思われます。
    • good
    • 0

路面電車があって、周辺に私鉄電車が走っておらず、国鉄→JRの電化が遅かった地方では、電車=路面電車が一般的ですね。

長崎や鹿児島などは、電車と言えば路面電車の事です。今は路面電車が無くなってしまった地方都市では同様の事例が多かったようですね。
    • good
    • 0

仙台です。


「地下鉄」を「電車」と呼ぶ事は、100%無いッ。
(「呼びます」という人が現れたらどうしましょうかね…^^;)
私はそう呼ぶ人に会った事がないです。

1987年にできたみたいですが、コレは(1)にあてはまるのかな?
あと、(3)は仙台もあてはまります。
    • good
    • 0

横浜在住で、東京に勤めています。


地下鉄は地下鉄と言う事は多いですが、それでも電車の一種である、という考えです。(札幌の方がそこまで厳格に区別しているとは初めて知りました。)

札幌の地下鉄の特殊性もあるのではないでしょうか?
小学生の頃、親戚が転勤で札幌に住んでいたので何度か遊びにいきました。
横浜にもそのころから地下鉄はあって、もちろん乗っていたのですが、札幌の地下鉄を初めてみた時はすごく驚きました。
だって、車輪がゴムですよね!?
『地下鉄じゃなくて地下バスだ!』と兄弟三人で騒いだ事を覚えています。

東京、横浜、大阪、名古屋には行った事があり、地下鉄に乗りましたが、みんな車輪は鉄の「鉄道」で、鉄の「線路」の上を「電車」が走っていました。

札幌だけ区分する人が多いのは、車輪のせいもあるのでは?とこの質問を見て思いました。
あれをすんなり「電車」と言うのは、今思ってみても違和感が拭えません。
札幌の「地下鉄」は他地域の「地下鉄」と違うものだから、みなさん区別しているのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング