【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

毎日朝晩2回使っていますが、今朝はディスクトップ画面は出るもマウスカーソル動かず、止む無く再起動で通常通り使用出来ました。
晩に電源を入れたら画面は信号なしの状態、電源ランプ、CDのランプ点灯します。過去のQ&Aを参考にしましたが、相違点はHDDのアクセスランプが連続点灯ということです。(通常はランダムに点滅)
質問NO3778644の回答欄に貼ってあったURL行っていろいろ試してみましたがダメでした。HDDの故障かも?と思っていますが諸兄のご指導をお願いします。2年以上中身いじくっておりません。
構成(自作)
M/B MSI K8TNeoFIS2R + ELSAグラボ
CPU Athlon64 3000
HDD Seagata 40GB
誠に申し訳ありませんが、回答読むのも御礼の返事も明日になりますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現状Seagate 40GBのデータ救出は、それ以降です。


予備、知人、友人PCに繋げれば今でも可能ですが。

上記は、
1.知人のPCに繋ぎSeagate40GBで起動する
2.知人のブートHDDを借りて質問者さんのPCで起動させる
という意味ではないです。
あくまでもデータの救出のために繋ぐという意味です。
ついでにSeagate 40GBのHDDが正常かどうか判断できます。

もし1や2で繋いで起動させようとしてもまず起動しませんし、
起動して普通に使えたらライセンスの意味がありません。
コピーが無制限にできてしまいます。
(例外 チップセットが同じ場合は起動できる場合あり)

不具合の切り分けは「仮説」と「消去法」で検証します。
極端な話、電源とM/B、ビデオ、メモリが正常ならBIOS画面は
見れます。ビデオ認識後メモリ異常があればビープ音がでます。
ビデオがダメなら「NoSignal」とモニターに出ます。
HDDやDVDドライブはその後認識し起動やOSインストに進む。
現状は、電源が入るだけで画面は真っ黒、無反応。
ゆえにM/Bか電源が一番怪しいわけです。(稀にCPUも)

電源もヘタると電圧、電流不足でM/B故障同様に起動不能
挙動不安定、勝手に再起動。突然死あり。
余分なHDD、メモリ、光学ドライブ、増設PCIカード、FAN等を
外し、最低限で起動できれば電源が怪しいといった風です。

1.新しい電源付きのケース(又は電源だけ新調)にすべて
 換装し起動してみる。
2.ここで起動しない場合は、M/Bが怪しい。
3.OC(オーバークロック)していたらCPUも怪しいですが
 定格で装着・クーラー正常なら破損は稀です。

費用対効果を判断し、ダメ元で同世代M/Bを入手するか
予算があれば思い切って新型M/Bにするか検討し決断する。
Socket754 マザーボード(在庫限りが多い・・・)
http://www.coneco.net/list_spec/01504010/3085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなりましたが、ご指摘の事をいろいろやってみようと四苦八苦しているところへPCに詳しい者が暇そうにtelしてきたのでつい頼って呼び出しました。結果は電源だったそうです。早速手配しました。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 18:48

>それでダメなら知り合いからOS入りのHDDを借りてきて見事Windouwsが起動すればHDDの故障、未だダメならM/Bの故障。

という判定でいいでしょうか?
チップセットドライバ等が違うのでSTOPエラーになる可能性がありますね。あまり参考にならないかと・・・

BIOS画面のロゴすらでないのであればMB・CPU・メモリ等の不具合の可能性もあります。
どうせなら総合検査ツールを以下紹介しますので、CDに焼いて一度総合検査をしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa2998171.html
    • good
    • 0

故障、不具合の切り分けには予備のPC、HDD,M/B、電源等が


必要ですので、試す環境はありますか?
M/B発売から4年以上、2年間中をいじってないので一度開け
M//Bの電解コンデンサ(液漏れ、膨らみ)がなければ
電源のヘタりかHDDではないでしょうか?

450W以上の電源付きケースで試すほうが後々使うにしても
動作検証するにも最低限の投資で調べられます。
HDDも容量から以前のものを使い回したのでは?
ATA,SATAどちらも1万出せば300GB以上買えますし高速です。
予算があればそろそろ買い替えのタイミングかもしれません。
現状Seagate 40GBのデータ救出は、それ以降です。
予備、知人、友人PCに繋げれば今でも可能ですが。

BIOSをデフォに戻すのは「ジャンパ」か「電池外し」でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ず最初にBIOSをデフォルトにもどす、それでダメなら知り合いからOS入りのHDDを借りてきて見事Windouwsが起動すればHDDの故障、未だダメならM/Bの故障。という判定でいいでしょうか?
サイドカバーを開けて見ただけですが、電解コンデンサに膨らみ、液漏れ等の異常は見当たりませんでした。

お礼日時:2008/02/22 12:30

>HDDのアクセスランプが連続点灯


HDDへのアクセス異常かドライバ不具合の可能性がありますね。
まず手始めにBIOS設定を工場出荷時に戻してみてBIOS上でHDDがきちんと認識できているか確認してみてください。
HDDがSeagata製との事なので、参考URLにあるようなHDDチェックツールでHDDセクタエラーが出ていないか確認してみる事をお勧めします。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/64920257 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、gs300さん、さっそくの回答有難うございます。URLにも行って見ました、試してみようと思います。ついでにお尋ねです。正常な状態のとき、BIOSは何度かいじったことはあるのですが、OSが入っていろHDDが動かない時にBIOSを見る方法ってあるのですか?ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2008/02/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング