【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3月1日に、友人の結婚式があります。
招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、
最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。

できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。

やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね?
この場合どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体調いかがですか?



さてまず代わりに出席してくれる人はいますか?
いたらその方に出席の確約をとりすぐにご友人に連絡を入れて下さい。
理由を話し丁寧にお詫びをし代理出席の旨を申し入れます。
もし代理の方がいらっしゃらない場合や、代理出席をご友人が遠慮された場合はしかたがありませんから、再度お詫び申し上げて欠席するしかありません。

1週間前というのは当日キャンセルと同じです。
あなたのために用意したすべてのものはキャンセルできない時期です。
なのでご祝儀は出席した場合と同額をお渡しするのがマナーです。
更にその日のために一生懸命準備をしてきた新郎新婦や両家にとってみればテーブルに穴があくのは本当に悲しいことですので、出来れば御祝儀のほかに+αの何かをしたほうが良いと私的には思います。
例えば祝電とか、新婚旅行のお餞別とか、新生活へのはなむけの意味を込めて旅行から帰ってくる日にお花を贈るとか・・・。

兎にも角にも早急に事をしなければなりません。
体調がすぐれない時に大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、キャンセルの連絡をしました。
ダメとなったら、早めに連絡してお詫びするしかないですね。

お礼日時:2008/02/24 08:13

現時点で欠席をされる場合は披露宴に出席するのと同額のご祝儀を贈るのがマナーですよ。


それでも体調が悪くて欠席したいのであれば早めに連絡をしてあげて下さい。
私の披露宴でも前日に祖父が亡くなって出席できなかった友人が1名いました。
仕方がないことなんですがそれでもやっぱり残念でした。
体調不良が理由となるとご友人はもっとがっかりされるのではないでしょうか?
ただ、質問者さんが女性で妊娠などの理由での体調不良なら仕方がないと思いますので正直にその旨を話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新郎新婦やご家族の立場からすると、やはりそうですよね。
普段から体調がすぐれず通院していて、その関係でのことにはなるのですが。
とりあえず、先日欠席の連絡はさせていただきました。

お礼日時:2008/02/24 08:15

うーん・・・「最近」体調が・・・と書かれてる辺り、風邪気味とか、花粉症で・・・とかって感じに見えるんですが・・・


体調不良であって、病気じゃないんですよね?

最近結婚式を挙げた立場から言うと、数日前の欠席の連絡は本当に落ち込みます。
病院に行くほどで無いのでしたら、参加されたらどうでしょうか。
私の時は、うつ病で休職してる子ですら、「当日は絶対に幸せな姿見に行くから!」と言ってくれ、来てくれました。

今後もお付き合いをされたいのでしたら、参加した方がいいですよ。
私だったら、親族が亡くなったり・・・とかのどうしようも無い連絡で無い限り、よほど仲の良い子でも、数日前の欠席連絡をされたら、その後は縁を切ります。

多分、きっともう行く気は無いと思われるんですが・・・対応としては、すぐに電話で連絡。当日は電報でお祝いの言葉を贈る。後日、お祝いの品物か、ご祝儀1万円くらいを送るのが最低限のマナーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調不良と書いておりますが、日頃から病院にかかっている状態です。
調子のよいときと悪いときが激しく、今はあまりよくなく、行くのが難しい状態です。
もし無理をして出席しても、周りの方にご迷惑・ご心配をおかけすることになると逆に申し訳ないとも思います。

こういう場合、r0709様の場合は縁を切られるのですね。
人それぞれですが、そういう方もきっと多いでしょうね。
やはり結婚式という場ですから。
今回がどうなるかわかりませんが、とりあえず、欠席の連絡をいたしました。

お礼日時:2008/02/24 08:22

あと9日後の結婚式ですよね・・・


もう席次表もできていますし、引き出物も用意してある状態だと思います
「 9日後に体調が悪そうだから欠席します」ってのもちょっと失礼では? 風邪だったら十分治る期間ですよね・・・
メンタル系の不良で、友人の方が理解してくれているのであれば“あり”だと思いますが・・・

失礼ですが、
『 あまり親しくない友人の式の上に体調も何となく思わしくないから面倒になってきた 』のではないですか?
結婚式に呼ばれるほど親しい友人の式だったら、少々体調が悪くてもお祝いにいくだろうに・・・と思ったので(ごめんなさい)
その程度でしたら、せっかくのお祝いに水を差すことなく出席して欲しいな と思います

どうしても欠席されるのでしたら、できるだけ早く連絡をしてあげてください
代りが見つからなかったとしても食事分くらいはキャンセル可能だと思いますから。
それでも一度出席の返事を出してしまっているのですから(席次を決めるのって案外大変なんです)
ご祝儀をお祝いの気持ちとして贈れば 気持ちは伝わるのではないかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風邪程度であれば、欠席などさすがにしません。
式に出席するのも楽しみにしておりました。

9日後という欠席を言うには遅い時期になってしまい、とても悩んだのですが、
当日になって欠席・・・のような最悪のことはしたくないと考え、
欠席の連絡をさせていただきました。

お礼日時:2008/02/24 08:27

あなたに代わる方を至急探すなど、


相手は対策をたてなければなりません。
時間が迫っています。
「今、すぐに電話する事です」

体調不良とか近親の急死など不幸な事は突然来るものです。
欠席は仕方がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新郎新婦には大変申し訳ないのですが、欠席の連絡をさせていただきました。

お礼日時:2008/02/24 08:30

まず、体調は大丈夫ですか?



結婚式の欠席は確かに残念ですが、やむを得ない事情であれば、早めにご友人に欠席の連絡をした方がいいと思います。
当日のドタキャンの方が失礼になると思いますし…
結婚式に呼んでくれるくらいのご友人なら、事情を説明すれば分かって頂けると思いますよ☆

でもやっぱり申し訳なく思っちゃいますよね。
それなら、当日電報などを送ってみるのはいかがですか?
「今日は行かれなくてごめんね」みたいな・・・

たいしたアドバイスもできずすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ですが、欠席の連絡をいたしました。
電報などもよいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/24 08:31

こんばんは。


なぜ出席するのが難しくなったのかはわかりませんが、今から欠席するのは失礼になたるのでということで出席できるのならよいですが、当日になって欠席された方がよっぽど失礼になると思いますよ。
結婚式だけだったらよいですが、披露宴にも出席するとなると、当日用意しなくてもよい料理を用意しそのお金を招待した方が出す訳ですし。
欠席ならば欠席でできるだけ早く連絡した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日欠席ということなどは避けたいと思います。
いらない負担を新郎新婦にさせるのは、とても失礼ですし。
残念ですが、欠席の連絡を新婦のほうにいたしました。

お礼日時:2008/02/24 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の出席者のキャンセル料について(回答急いでいます)

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

Aベストアンサー

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えでき...続きを読む

Q結婚式一週間前にキャンセルされた事

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。いま私のお腹には赤ちゃんがいるので、子供は一番大切だと私も思うから、もし"絶対参加の行事だから欠席したい"と言われたら快諾するつもりでした。私は
「私の結婚式の日にちは変えられないから、可能なら保育園に相談して変えられるか聞いてみたら?」
と返事。結局ありがたい事に、数日後に、
「結婚式は出席できます!」
と、言ってもらえました。ホッとして………いたのですが、つい先日の、結婚式一週間前のこと。
「子供が今日から一週間入院することになったの!式の日はお母さんが看てくれるんだけど、入院期間も延びるかもしれないし、どうしよう!?」
と電話が。最初は意味が分かりませんでした。お母さんが看てくれるから大丈夫と言いたいのか、出席できないと言いたいのか…?もちろん、子供の入院なんて大変なこと!でも私から「じゃあ来なくてもいいよ」なんて言えないじゃないですか…。沈黙の後
「キャンセルはいつまで出来るの?」
との問いに
「う~ん、明日から席次表も刷るから今日の夜までじゃないと…」
と言うと、やはり欠席になりました。
翌日、担当プランナーに連絡すると、"ペーパーアイテムや料理など、キャンセル承りました。しかし、引き出物の個数がもう変えられないので、料金がかかります。当日お二人にお持ち帰り頂きます"とのこと。引き出物、ペーパーアイテム、料理、装花など全て締め切りがバラバラだったので、私もうっかりしていました。友人から電話を受けた時、出先だったので、締め切りがいつか確認するすべがなく、曖昧に、キャンセル可能だと言った事を反省しました。友人が、せっかくお祝いの気持ちでいてくれてるのに、それを後で知ると気を使うのではないかと思い、悩んだのですが友人には
「引き出物だけキャンセルできなかった」
と伝えると
「そうなんだ!ゴメン!どうしよう!?」
と…。
う~ん どうしようと言われても。とゆーか今までのいきさつも私に対して「どうしよう」と問うのはなぜ??私は招待する側の"新婦"なのに。で私が
「私に聞く前に、まず信頼できるお母さんとかに、聞いてみたらどうかな?」
数時間がたってからメールがきて、
「後日、何か贈ります!」
と。私はお金や物が欲しかった訳でなく、いくら自分がどうしようと思ったからといって本人に問いかけるのはいかがなものかと、その常識に気づいてほしくて言ったつもりでした。そして贈り物をすると言った友人のメールがとても事務的な感じがしました。(私がそうさせてしまったのですが)
非常に残念で、上記の気持ちを伝えると
「最初から落ち着いたら何かする予定ではいたけど、キャンセルできんかったと言われたら、意味がわからんけどなぁ…

とのメールに
「私の確認不足でごめん。迷惑かけたね。これからは気をつける」
と送ると、返信なく。。。

私は、式の後 彼女の分の引き出物を家に持って帰ります。その後どうすればいいのか?女性ゲストへのプレゼントでハンカチも余るので、自分で使うかぁ~ 赤ちゃんも産まれるし、引き出物のタオルも自分で使おっかなぁとか考えています↓↓↓
一応 箱のまま保管しといた方がいいと思いますか?

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。い...続きを読む

Aベストアンサー

その失礼なお友達は、結局ご祝儀など出費がかさむから、やんわり断りたかったんじゃないか。と僕は思うよ。

せっかくの花嫁に…神経使わせて、よくないよね。

まぁ、もう忘れて笑おう!

ハンカチも使えばいいよ。
あなたが選んだものだから、気に入ってるでしょ。
ステキなハンカチだろうなぁ。

Q出席の返事を出した後の友人の結婚式を断る理由

1ヵ月後に友人の結婚式があり、招待状にも出席の返事を出したのですが、その後主人の給料が減ったり遠方ですので金銭的にきつくなってきてしまいました。

なんとかお祝いしてあげたかったのですがとても厳しいので欠席の電話を入れようと思っていますが、金銭的なことを理由にするのも失礼にあたるのではないかと思うので何か他の理由で欠席しようと思うのですが良い言い訳が見つかりません。

親戚の結婚式・・・ではあまりに言い訳っぽいし、身内の不幸などの話も逆に心配させてしまうのではないかと思うので避けたいと思っています。
どうしたら友達を傷つけずに断れるでしょうか?
皆様のお知恵を貸してください。

追記
・準備などの都合もあると思うのでなるべく2~3日中には電話をいれたいと思っています。
・私は海外挙式で親族のみの式でしたのでその子は招待していませんがお祝いをいただきました。

Aベストアンサー

質問者様の中では、「結婚式を欠席する」気持ちが固まっていらっしゃるようなので、混ぜ返してしまうかもしれませんが…

今のこのご時世ですし、ご祝儀を包む余裕がないという切迫した状況、分かります。それに女性の方でしたら、ご祝儀以外にもヘアメイクや着付けやら…物入りですものね^^;

でも、一度そのご友人に正直な今の状況を打ち明けてみるのはいかがでしょうか?

私の個人的意見としては、事前に「経済的にご祝儀を包む余裕がない」旨を打ち明けられていれば、ご祝儀がなくても気になりません。「来てくれるだけで十分だから、是非来て欲しい」と言うと思います。

私が結婚式を挙げた時は、結婚前に教育関係の仕事をしていたので学生さんを3名招待しました。あと、その3人とは別で社会人になってから自分で進学費用を貯めて大学に進学した男性(その当時は大学1年生でした)も1人呼びました。みんな遠方から忙しい学業の合間をぬって来てくれるので、最初から「ご祝儀とか気を使わないでね!手ぶらでよろしく!」と言っておきました。(実際にはグループは三人でお小遣いを出し合って1万円、学生の友人も苦しい中1万円包んでくれました…。それを見て、本当にありがたくご祝儀袋を見て涙しましたが…もしそれがなかったとしても全然気にならなかったと思うのです)

質問者様のご友人も、「顔を見せてくれるだけで嬉しい」とおっしゃってくれるかもしれません(それに一ヶ月前だと、もう席次表も決定稿が上がり、引き出物の発注も済んでいるかもしれません…^^;そうすると欠席しても、結局ご友人の負担額は同じかもしれません。式場にもよりますが、最低人数・最低金額というのが決まっている場合もあります。その人数ギリギリだった場合、この時期でのキャンセルはご祝儀を持参しないこと以上に新郎新婦に負担・悪印象を与える場合もあります)どうぞご一考下さい。

質問者様の中では、「結婚式を欠席する」気持ちが固まっていらっしゃるようなので、混ぜ返してしまうかもしれませんが…

今のこのご時世ですし、ご祝儀を包む余裕がないという切迫した状況、分かります。それに女性の方でしたら、ご祝儀以外にもヘアメイクや着付けやら…物入りですものね^^;

でも、一度そのご友人に正直な今の状況を打ち明けてみるのはいかがでしょうか?

私の個人的意見としては、事前に「経済的にご祝儀を包む余裕がない」旨を打ち明けられていれば、ご祝儀がなくても気になりません...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。

あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。

私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。

出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。
あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。

あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式までどのくらいの日数があるか判りませんが・・・

一番手っ取り早いのは、
「身内の不幸」「法事」などでしょうか。
基本的に、めでたい席に、不幸があった人は出席を控えるようですし。
といって、いきなり家族の誰かを殺すと、言い訳以上に大事になりますので、やはり、法事が一番言い訳しやすいかと思います。

子どもの病気は、突発的ですので、
ドタキャンになると、披露宴の出席人数の変更が必要ですので、
避けた方が良いですね。

お知らせする時期ですが、1~2ヶ月前かな。
本来なら2~3ヶ月前に招待状が来て、
返事を書きますが、諸事情で参加できなくなったことを伝えるなら、
出来るだけ早くしたほうがよいです。
相手も、穴埋めを探すか、人数変更を申し入れるか、
作業がありますので。

女性の人間関係は、非常に微妙なバランスなんですが、
質問者様に、それほど行く気がないのであれば、
早く、欠席の旨をお知らせした方がよいと思います。

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q結婚式1か月前の欠席連絡について

欠席連絡するかどうか迷っています。
理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。

こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。

こういう考えに至った理由を聞いてください。

新婦は学生時代同じグループにいた子です。
今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。

そのうちの1人は先日結婚しました。
しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。
(こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。
自分だけ招待・知らされていない事がショックで何も言えませんでした)

その子と顔を合わせづらいというのもあり、今回の披露宴の出席も
少し迷ったのですが、新婦をお祝いしたいという気持ちがあったため、
出席の連絡をしました。

そして、また別の子と先日連絡を取ったとき、私以外の人で
結婚祝いを連名で購入したということを聞きました。
しかも
「まさか来るとは思わなくて・・・」
と言われました。


私だけ遠方であり、前回の友人結婚式も(招待されてない事も知ってるとは思うのですが)来ていなかったからかもしれません。



こういったことがあり、ショックで何をしてても上の空になってしまう状態です。

式までは1カ月ほど。
今ならまだドタキャンよりはいいかなとも思います。

ただ、飛行機などはすでに手配してしまい、割安料金で取ったので、キャンセルや返金もなく、
別の友人にも会う予定があるので、式には参加しなくても、現地までは行きたいなという気持ちです。

もちろん、新婦をお祝いしたい気持ちは変わりません。
しかし、当日一緒にいるのはその他の友人。

考えただけで気持ちが滅入ってしまい、涙がでてきます。
このままでは当日も暗い表情になってしまいそうです。


どのようにするのが一番良いと思いますか?

欠席連絡するかどうか迷っています。
理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。

こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。

こういう考えに至った理由を聞いてください。

新婦は学生時代同じグループにいた子です。
今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。

そのうちの1人は先日結婚しました。
しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。
(こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ言うと、もう食事の手配やお返しも手配してるので
あなたがキャンセルすると結婚する友人に迷惑はかかります。
ただ、素直に式に出れず、キャンセルしたいなら
した方がいいです。
お祝いしたい気持ちがあっても、そのことがわだかまりになって
ぶすっとした顔になってしまったらそっちも雰囲気悪くなるかも。

また、キャンセルするのに
その土地には行くのなら、あなたが味わった疎外感を
新婦さんに味わせてしまうかもしれません。
(どこでその話がもれるかもしれないので
え?こっちに来たのに私には会いたくない?と勘違いさせてしまうかも)

どっちかの選択しかありませんので、
もし出席されるなら何もかも我慢して笑顔で新婦さんをお祝いする

欠席なら
あえて、本当のことを結婚するご友人に相談してみたらいかがでしょう?
下手に嘘をついて後々ばれてその子とも気まずくなるよりいいかもしれません。もう一人結婚したことを知らなかったことや、プレゼントの話もその子なりの言い訳があるかもしれません。

もしキャンセルされるなら早めに連絡を。
近くなるほど迷惑になります。

ちなみに連名でプレゼントを贈った幹事?的なことを
やったのでちょっと話しますが
学生時代の友人が結婚したのでそのほか10名ほどで
プレゼントを贈りました。
友人の友人にも声をかけたため、迷った人もいました。
(学生時代は仲がよかったけど、社会人になってからほとんど会っていません)私はこまめに連絡をとったんですが、その後会ってないため
プレゼント代をもらえず、私がその子のお金を出してます。
地元でもその状態なので、遠方に住んでいるので、そういうことも考え、声をかけなかったのでは?
式の時くらいしかお金の徴収ができずに、請求しにくいので。
まぁ、その場合でも一言声をかけるべきだとは思いますけど。

まぁ、今回のことがネックになってるなら式の出欠関わらず
距離を取った方がいいかもしれないです。

ぶっちゃけ言うと、もう食事の手配やお返しも手配してるので
あなたがキャンセルすると結婚する友人に迷惑はかかります。
ただ、素直に式に出れず、キャンセルしたいなら
した方がいいです。
お祝いしたい気持ちがあっても、そのことがわだかまりになって
ぶすっとした顔になってしまったらそっちも雰囲気悪くなるかも。

また、キャンセルするのに
その土地には行くのなら、あなたが味わった疎外感を
新婦さんに味わせてしまうかもしれません。
(どこでその話がもれるかもしれないので
え?こっちに...続きを読む

Q友人結婚式16日前の欠席の場合のご祝儀について

こんにちは。
似たような過去ログがあったのですが、同じケースがなかったので質問させていただきます。

今月末、友人(昨年私の結婚式にも招待し、来てくれました。親しい間柄です。)の結婚式があったのですが、私が流産をしてしまいまだ体調が非常に悪いため急遽欠席をすることになりました。

友人には招待状を頂く前から妊娠のことは打ち明けていたので、「つわりがひどかったら無理しないでね」などと気をつかってもらい、今回のことも「全然気にしないで」と言ってくれましたが・・・・
結婚式の16日前に正式な欠席の連絡をしたことになるので、この場合ご祝儀は事前にいくら包めばいいでしょうか?3万準備していたので、そのまま現金書留で・・・と思っていたのですが、人によっては「ドタキャンでないなら1万でいいんじゃない?」と言う方もいますし、主人は「プレゼントあげれば?」といいます・・・・。

私の結婚式では3万円頂いているので、やはり3万円を現金で送るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は質問者様の逆の立場、つまり花嫁の立場でした。つい先月のことでしたが。

質問者様とご友人が「親友」と言う前提で書きますね。

私は一番の親友が事故で顎を骨折してしまいました。もう10年来の親友で、一番来てほしかった相手かもしれません。私も式場に最終人数を告げる、披露宴の1週間前まで返事を待ち、彼女も懸命にがんばりました。
でも顎、と言うこともあり(会話も食事も何より女性にとっての顔、なので)出てもらうことは不可能にはなりました。

とっても残念だったけれど、彼女の性格をわかっているので(笑)、彼女がどれだけ自分を責めたのかもわかるし、私としても彼女につらい思いをさせるのは不本意だったので、これで良かったと思います。

彼女からご祝儀はありませんでしたが、誰よりも心のこもった祝電と(披露宴で呼んでもらいました。泣きました…)、後日ル・クルーゼの鍋(とても高級でおしゃれなお鍋です。)を送ってくれました。金額を考えてもご祝儀より多かったろうし、私を理解しているプレゼント、メッセージがすごくうれしかったです。

確かに(おそらく)一生に一度の結婚式ですが、親しい友達ならあなたの気持ちもきっと伝わっていると思います。料理とかまだ変更が効き、あなたのお金が発生しないのであればご祝儀でも、プレゼントでも、かまわないと思います(私なら当日でもこの場合、かまわないと思いました。)
親しい、とのことでしたのであえてマナー云々よりも心からのメッセージとあなたらしい対応でいいんじゃないかな、と思います。本当に祝福してる人と、そうじゃない人ってわかりますから。

こんばんは。私は質問者様の逆の立場、つまり花嫁の立場でした。つい先月のことでしたが。

質問者様とご友人が「親友」と言う前提で書きますね。

私は一番の親友が事故で顎を骨折してしまいました。もう10年来の親友で、一番来てほしかった相手かもしれません。私も式場に最終人数を告げる、披露宴の1週間前まで返事を待ち、彼女も懸命にがんばりました。
でも顎、と言うこともあり(会話も食事も何より女性にとっての顔、なので)出てもらうことは不可能にはなりました。

とっても残念だったけれど、彼...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q妊娠友人から披露宴キャンセル連絡・・・

私事なのですが来月自分の結婚式をします。
本日友人から結婚式出席キャンセルのメールが来ました。理由は妊娠です。
「おめでとう、仕方がないね」とメールしましたが
よくよく考えると妊娠現在2か月とのこと。
結婚式1か月前を切ってから連絡があったので
こちらもいろいろキャンセルの手続きやキャンセル料を支払わなければならないのに、なぜもっと早く
連絡をくれなかったのか、少し腹立たしいです。
私はその友人の結婚式に遠方でしたが出席したのに
キャンセル料も払わず、祝儀ももらえない事にも
少し「??」です。
今年披露宴をされているのでキャンセル料等の事は知っているはずなのに・・・
やはり妊娠なので仕方がないのでしょうか。
愚痴に近い質問で申し訳ありませんが
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れになりますのが、この、次の生理予定日、というのを迎える頃には、既に妊娠2ヵ月に突入することになるのです。
従って、特に不妊治療とかをしていない限り、妊娠に気づくのは2ヶ月目以降というのが普通です。

ご友人は別に、何ヶ月も前に妊娠がわかっていたのに、何の連絡もしてこないで、式の直前になって急に連絡してきたわけではないと思いますよ。本当に純粋に、つい最近判ったのだと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
気を取り直して、幸せな結婚式を迎えられますように。

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れに...続きを読む


人気Q&Aランキング