アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に出産を控えてます。
出産後、一ヶ月検診まで、実家へ帰る予定です(今住んでいる所から電車で3時間の所です)。

産後、母子ともに何かあったときのために、お産をする病院で実家近くの病院へ紹介状を書いてもらってますが、
出産してから1ヶ月検診までで体調が悪くなった方みえますか?
具体的に、どのような症状だったか教えてください。

A 回答 (5件)

一人目の産後(一ヶ月以内)に、おろ(出血)が止まらなくなり、タクシーで病院に行きました。

原因は子宮が少し緩んだとの事でした。夜でしたので一日だけ入院点滴し翌朝退院しました。

二人目の時は、産後病院で新生児の先天性の検査があるのですが、
結果が出るのが退院後で、退院して1週間ぐらいして病院から電話があり、先天性の検査が一項目だけ陽性だったので再検査したいとの事で、
すぐに病院に行きました。再検査の結果も一週間かかりましたが、電話で異常なしと連絡頂けました。

母体以外にもこういった事で病院に行かなければならない事もありますが、まれなケースだと思いますので、ご実家近くに病院があるのでしたらまだ安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先天性の検査は、産後すぐにあるんでしょうか?
再検査の結果異常なしでよかったですね。
またのご回答お待ちしております。

具合が悪いと言うか・・・

もうどうしても縫ったアソコと痔が痛くて、、私も産んだ後に里帰りしたので(車で1時間ですが。)つらかったです。
というのも消える糸とのことで抜糸をしなかったのですが、つれてる感じがずっと続き、退院前に抜糸しなかったのを後悔しました。
里帰り先の他の病院は行きにくかったですし。
なので抜糸はしたほうがいいです;
たいしたこと無い症状でごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

会陰切開については、いま行っている病院はしない方針ですが(基本的には・・)、会陰がどうなるのかわからないですよね(人それぞれですし)。
とても参考になりました。

体調が悪くなったというか、

退院後もしばらくは会陰切開の傷の痛みがありました。
あと悪露の量がいつまでも多いままで、結局一ヶ月検診で
胎盤がまだ残っているとの事で掻き出す処置がすごく痛かったです。

また、その後すぐ残尿感と痛みで受診し、膀胱炎と診断されました。

私が出産した病院は退院の1週間後に母乳や赤ちゃんの様子を見せに行く決まりがあったのですが
その際、娘の体重が増えておらず、次の週も行かなければなりませんでした。

そんなこんなで産後はなんだかバタバタしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

悪露がひどくて、病院には電話もしくは行ったりはしなかったのでしょうか?
私が一番心配しているのは、悪露についてです。
産んでみないと状態がわからないですしね。
その点も含めて実家へ帰る事をもう1度考えてみます。

NO1です。

。。

>先天性の検査は、産後すぐにあるんでしょうか?

すぐにあるはずです。
採血し、先天性5項目ぐらいの結果がわかります。

うちはクレチンという項目が初回検査で陽性となりました。
赤ちゃんのその時の体温だったり、その時の血の採り方だったり、
ささいな事で数値が少し上がるみたいです。
私の周りで私以外に2人だけ同じように再検査になった子がいまして、
いずれも再検査では問題ない結果でした。こう言った事を予め聞けていたので不安は比較的少なかったですが、やっぱり再検査結果がでるまでドキドキしました^^;

たまーに、たまーに、あるみたいですね。

悪露の状態は個人差がありますが、産後一ヶ月は無理をしない事です。
長男産後の悪露が止まらなかったのは、毎日義母が手伝いに来てくれてたのですが、もしかしたら返ってそれがストレスだったのかもしれないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

先天性の検査について、とても参考になりました。
自分の体と(悪露など)、赤ちゃんの検査や状態を見て、実家へ移動しようと決めました。
産後のストレスにも気をつけます。
ありがとうございます。

NO.3です。

悪露については、二度の出産経験のある友人に聞きましたが
「初産だと長く続く事もあるよ」
との事だったので、そういうものなんだと思って病院に行ったりはしませんでした。
悪露は生理と同じようなものだったので私は日常生活に全く支障はありませんでしたし買い物に行ったりもしていました。
(本当は産後一ヶ月は安静にしていなければいけないようですが(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

初産だと悪露が長く続く事もあるんですね。
自分が、産後、どういう状態になるかまだわからないので、今の所は、状態をみて実家へ帰ろうと思います。
とても参考になりました。