人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、43歳の妻のことです。最初で最後の体外受精を試みようと
先日産婦人科の門をたたきました。採卵5個そのうち、2個が受精。3日目で8分割と7分割でした。いずれもグレード2です。残り3個は分割が不十分でダメでした。年が年なので難しいと思うのですが、受精卵からして妊娠の可能性はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

体外受精で二度の妊娠経験があります。

一度目は38歳の時。8個採卵、8個受精→新鮮胚でG1とG2の2個を戻しましたが妊娠せず、残りの凍結胚の中から自然排卵周期でG2を2個とG3を1個の計3個を戻して三つ子を妊娠→全部流産。
二度目は39歳の時。19個採卵、17個受精→全胚凍結→自然排卵周期にG1とG3の2個を戻して双子を妊娠→出産しました。
なので、G3以上の受精卵なら妊娠する可能性は十分ありますよ。
ただし...経験上からも判るのは、高齢による卵子の染色体異常はグレードの善し悪しに関わらず増えて来ますので、残念ながら妊娠=出産ではありません。
良い結果をお祈りしています。
    • 1