アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得意先のA子さんから、
「お加減はいかがですか?」
から始まる文章のメールが届きました。

私は、20代後半ですが
マナー、一般常識にはまだまだ自信がありません。
ですから、この言葉をどう捉えるべきか悩んでいます。

この言葉は、病気の人を気遣う言葉だと思って
いたもので・・疑問に思った次第です。

★しばらく会っていなかった又はビジネス的な理由で
使う方もいらっしゃいますか?それはどのような意味合いですか?

★それとも、噂が一人歩きしているのでしょうか。。怖いです。

暇なときに、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

注意;
私は確かに現在病気ですがA子さんや、その周囲の方にその事を公言
した覚えはないです。
普段からマナーのいい印象の方だったので、余計に不思議です。
行きつけのお店の方&彼には言いました。

A 回答 (3件)

出だしを読んだ時、質問者さんは病気療養中と思いました。


病気でない方にお加減は使いません。
または、お風呂の湯加減です。

彼女は何らかに経緯で病気の事を知ったのではないですか?

この回答への補足

mat983さん、早速のご回答有難うございます。
やはりそうですか。。
>または、お風呂の湯加減です。
面白いです。噴出してしまいました。

ビジネスでは、個人名を出して情報収集するのが
常識でしょうか。。(私はフリーランスなので個人名で伝わります)

補足日時:2008/02/21 22:11
    • good
    • 25

ビジネスとして、あなたを気にかけて、情報収集してたかも分かりません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

mi-dogさん、早速のご回答有難うございます。
情報収集ですか・・あまり広まって欲しくない情報です(涙)

お礼日時:2008/02/21 22:11

この言葉は、どう見ても病気であることを前提としていますね。


病気であった場合に、その後の具合はどうか尋ねる時に使います。
しばらく会っていなく、久しぶりの場合には、私でしたら「お元気でした?」とか「お変わりありませんか?」などと聞くでしょうね。
「お加減」というからには、やはりどこからか、質問者様のご病気が漏れてしまったのではないでしょうか・・・
仮にそうでなかったとしたら、単にA子さんの言葉の遣いかたが間違っているということになりますが、悩みますよね^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sasami333さん、早速のご回答有難うございます。
やはり「病気であること前提」の線が濃厚ですね。
。。。デリケートな事(こちら側の)なので、余計に悩んでます^^;

お礼日時:2008/02/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!