よく時計の文字盤なんかにギリシャ数字で表記してあることがありますが、これをもちいて、"2000.4.17"のような年号を表記することができるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

時計の文字盤ですからローマ数字ですよね。

英和辞典にも多分載っています。
M‥1000、D‥500、C‥100、L‥50、X‥10、V‥5、I‥1
となっています。
IとかXとかCとかMは単純に右横にならべれば足し算になります。
IIIで3、VIで6、XXで20という具合に。
4をIIIIでもいいのですが、左に書くとマイナスを表しますので、IVと書くと5-1で4となります。
1666だとMDCLXVIで、1999だとMCMXCIXってな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。×ギリシャ数字、○ローマ数字のご指摘まで頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・どうもありがとうございました。

ローマ数字でしたら

2000=MM
4=IV
17=XVII
です。
excelの関数にROMANというのがありますので、それで変換するとどんな数字も表せますよ。
(ギリシャ数字?ではないのですがいいのでしょうか?)
    • 1
この回答へのお礼

はい。私の間違いです。ローマ数字でした。16moonさんにもご指摘頂きましたが・・・。excelもちょっと詳しくなってとても感謝しています。どうもありがとうございました。