よく時計の文字盤なんかにギリシャ数字で表記してあることがありますが、これをもちいて、"2000.4.17"のような年号を表記することができるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

時計の文字盤ですからローマ数字ですよね。


英和辞典にも多分載っています。
M‥1000、D‥500、C‥100、L‥50、X‥10、V‥5、I‥1
となっています。
IとかXとかCとかMは単純に右横にならべれば足し算になります。
IIIで3、VIで6、XXで20という具合に。
4をIIIIでもいいのですが、左に書くとマイナスを表しますので、IVと書くと5-1で4となります。
1666だとMDCLXVIで、1999だとMCMXCIXってな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。×ギリシャ数字、○ローマ数字のご指摘まで頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 16:54

ローマ数字でしたら


2000=MM
4=IV
17=XVII
です。
excelの関数にROMANというのがありますので、それで変換するとどんな数字も表せますよ。
(ギリシャ数字?ではないのですがいいのでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。私の間違いです。ローマ数字でした。16moonさんにもご指摘頂きましたが・・・。excelもちょっと詳しくなってとても感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「汝自身を知れ」のギリシャ語表記

「汝自身を知れ」(Gnothi sauton)のギリシャ語表記を教えてください。
 自分で頑張って見たのですが… ΓΝ?ΘΙ ?ΑΥΤΟΝ … 訳がわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ΓΝΩΘΙ ΣΕΑΥΤΟΝ ですね。Ωの上に波型アクセント記号(~)、Οの上に右上がりアクセント記号(´)がつきます。

本来 seauton (se「あなた」+auton「自身を」)だったのですが縮まって sauton とも言われます。その場合は ΣΑΥΤΟΝ とも書かれます(アクセント記号同じ)。

http://de.wikipedia.org/wiki/Gnothi_seauton

Qギリシャ語に詳しい方いらっしゃいますか

ギリシャ人に「I love you.」をギリシャ語で何と言うか尋ねたら「se gamo.」と教えられました。ギリシャ文字も読めないほどギリシャ語には無知なのですが、うろ覚えながら「love」は「アガペー」ではなかったかという疑問があり、教えられたフレーズが信用できずネットで検索しました。フレーズ集がすぐ見つかって(それもショック)、対英訳が出ていました。・・・なんかもう、言葉を失いました。

ギリシャ人にとっては同じ意味なのでしょうか?いろいろな意味で、ギリシャ人って、やっぱりそうなのですか・・・。

Aベストアンサー

ギリシャ語を学習しています。ギリシャ滞在経験はありませんが、旅行で何度か行っており、ギリシャ人の友人も少しですがおります。
ギリシャ語に堪能というわけではなく、子供向けの本が少々読める程度です。

さて、ご質問の表現ですが、直接的な意味は分かります。
ですが、I love you. と同じ意味かというと、そうではなく、「性的な悪い冗談」だと思います。からかわれたんですね。

普通にギリシャ語で「愛してる」を表現したいなら、素直に Se agapao. と言うはずです。真剣に I love you. と伝えたい時に、Fuck you! と言う人はいませんよね。

ただ、あまり上品でないギリシャ人や、若い人達がふざけるときなどは、こういった言葉を使うことはよくあるようです。あまりお気になさらず、受け流しておくのがいいのではないかと思います。

Q「エウレカ」と「パンドラ」のギリシャ語表記

「エウレカ」と「パンドラ」のギリシャ語表記を教えてください。
いずれも小文字ではなく、大文字でお願いします。恐縮です。

Aベストアンサー

パンドラ:ΠΑΝΔΩΡΑ
エウレカ:ΕΥΡΗΚΑ

です。

Q数字の単位はどう表記するのでしょうか。

日本円では100,000円は100千円、1,000,000円は1百万円と表記します。
数表でも「単位:千円」とか「単位:百万」とか数表の枠外右上などに表示して数表内の0(ゼロ)の数を減らしていますが、欧米や中国の通貨や数字ではどの様な表記をするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカだと「100万ドル」を「$m」って書いたりします.

Qギリシャ語について

ギリシャ語って、"It's greek to me."のように、難しい象徴のように言われていますが、具体的に、どのように難しいのですか?

Aベストアンサー

私は実際に古典ギリシャ語をやっています。
It's greek to me. に関しては、文字がローマン・アルファベットではないことが原因ではないかと思います。ギリシャ文字からアルファベットが出来たのですが、ぱっと見た感じ「読めない!」と思うので「ギリシャ語のように難しい。」と言うのかなと思います。

古典ギリシャ語文法ははっきりいってややこしいです。でも、フランス語やスペイン語を勉強していれば文法項目が概念的に同じなので分かります。またドイツ語をしていればもっと分かりやすいでしょう。
英語のみの知識の人から見て難しいことと言えば、主語による動詞の変化が8つあること、名詞が格語尾をもつ(主語になるか、目的語になるかなどによって語尾が変わる)、そして動詞に伴って形容詞の語尾も変化することなどでしょう。
際限ない記憶力を持っていれば問題はないのですが、それほど複雑ではないにしろ覚えることがたくさんありすぎて「難しい!」と思ってしまいます。
現代ギリシャ語は古典に比べると文法が簡略化しているはずです。

発音はいくつかの例外をのぞいて見たまんま(字さえ分かればあとはローマ字読み)なので簡単です。

私は実際に古典ギリシャ語をやっています。
It's greek to me. に関しては、文字がローマン・アルファベットではないことが原因ではないかと思います。ギリシャ文字からアルファベットが出来たのですが、ぱっと見た感じ「読めない!」と思うので「ギリシャ語のように難しい。」と言うのかなと思います。

古典ギリシャ語文法ははっきりいってややこしいです。でも、フランス語やスペイン語を勉強していれば文法項目が概念的に同じなので分かります。またドイツ語をしていればもっと分かりやすいでしょう。
英...続きを読む


おすすめ情報