【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

座ると右腹部と右わき腹が苦しいのと圧迫さえているような痛みがあります。CTや内視鏡検査、エコーなどさまざまな機械を使いましたが異常はないというのですが、痛くて仕事に支障が出てきます。
虫垂炎かと思ったのですが、白血球も正常。過敏性大腸炎ではないかということでお薬をもらったのですが直りません。下痢は黄緑色だったのが最近は直りかけています。同じような症状の人いませんか?
病名もわからずつらいです。知っている方いませんか?

A 回答 (2件)

その後、症状はいかがですか?

実は私も同様の症状で苦しんでおります。右腹部に疼くような痛みがあります。我慢できない痛みではないのでどうすればいいのやらという感じです。

昨年の6月頃に発症し、1ヶ月痛みが続いたので病院で検査しました。まずエコーと血液検査では問題なく、その後CTでも確認してもらったのですが、やはり以上は認められず。11月にも別件でエコーを捕ってもらいましたが異常なし。

でも痛みは変わらず続いております。寝てれば気になりませんが起きている時は常に痛みを感じる状態です。毎日ブルーです。

ほんとに辛いですよね。全く助言になってなくて申し訳ありません。
    • 9

私もあたなと同じように、右腹部と右わき腹が苦しい原因不明の病で苦しんでいます。

自分も病院で検査を受けましたが、過敏性腸症候群と言われました。またその時に、脂肪肝とも言われました。

肝臓に脂肪がついて大きくなり、そのせいで右の腸を圧迫し、ガスの貯まり易い症状になっていると思われます。また、ガスだけじゃなく便秘や下痢などの症状にも繋がります。

これらを改善するには時間がかかります。私が気をつけているのは食事と運動です。
食事は、揚げ物・肉・お菓子などのカロリーの高いものをやめて、野菜・豆腐・こんにゃくなどのカロリーの低いものを取る様に心がけています。もちろん、お酒もダメです。
また、運動もいろいろやっています。通勤などのウォーキングはもちろん。家でもビリーズブートキャンプやヨガなどをやっています。
体脂肪を下げるのもありますが、骨盤矯正や臓器を正常にする目的もかねています。

あとは、今は市販薬の整腸剤やヨーグルト・納豆などで整腸し、悪玉菌を抑えて善玉菌を増やすようにしたり、毎日必ず朝にトイレで大をするようにしたりしています。

とにかく、これしか方法がない病気です。
このままほっておくと、大腸や肝臓の病気や糖尿病などになる恐れがあるので、これらの食事と運動は毎日の習慣にして行こうと思ってます。
今はつらいかもしれませんが、完治を目指して一緒に頑張りましょう。
    • 14