OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

こんばんは。
皆さんにお聞きしたくてメールしました。
3年前に別れた元彼の話です。
私28歳、元彼25歳です。(現在)
元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。
別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。
彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、
別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて
復縁を何度も迫られました。
そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から
メールが来ました。
内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。
半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。
そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」
と言ってきました。
しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。
この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。
元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと
両方持っているとも言っていました。

彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか?
7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが
それは無理でしょうか?
彼の望みがわかりません・・・。

長文読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

友達になりたい、というのは振った側から言い出すことじゃないですよ。


振られた方が言い出すことです。
貴方は彼を振って、傷付けたことは忘れないでいてください。彼がそれを乗り越えて、初めて友達という新しい関係になるんですから。

いきなり振られたほうとしては、ある意味人格を否定されたと思い込んで衝撃受けるでしょうし、実際に取り乱した彼はそう思っていると思いますしね。
貴方の彼を中傷するような内容のメールからは、思い切り貴方に未練があった証拠ですしね。

結婚に関しては、彼が貴方の反応をみるために送ったメールっぽいですが、それが嘘でも本当でも、そこで余計な刺激を与えない方がいいと思います。
もし、あてつけ結婚や嘘でも、もう関係ない!とばかりにすっぱりと「あら、そう?」みたいに流してしまえばいいのですから。
「結婚するんでしょ?お幸せにね」としてしまったら、彼は完全にふられたと思い知るでしょうし。
そこでどたばた慌てふためいたら思うつぼなんじゃないでしょうか。
彼にかまわず、貴方の方も結婚したくなるような男性を見つけるのが先決だと思います。

後、自分より先に元彼が結婚したりするのは(特に女性はきっとそう)複雑な気持ちになります…。私もそうでした。
復縁する気はさらさらないのに。なんか取られた気がして悔しいんですよね。追いすがってくれたのはなんだったの?みたいに思ってw

未練なのか、単なる独占欲なのか、見極めを気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nannan198さん
回答ありがとうございます。
私は自分の立場をちゃんと理解できていませんでした。
彼を深く傷つけたということを再認識すべきでした。

私は彼が結婚すると聞いて実際は心中穏やかではいられなくなりました。そんな自分がショックでした。
しかし
>自分より先に元彼が結婚したりするのは(特に女性はきっとそう)複雑な気持ちになります…。

と言う文章を読み、心が落ち着きました。
私も「半年前まで、会いたいと言っていたのにどうして??」
と思いましたし・・・。
でもそれこそが私の場合は傲慢だったとも思っています。

一度気持ちを落ち着けて、改めて見極めたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:03

差し出がましいかもしれませんが・・・



私も他の方のご意見と一緒で、彼はあなたと7年間付き合ったのに他の男性を選んだ=裏切られた、と思われている可能性が高いと思います。
それなのに、質問者様は彼と友達の関係に戻られたいのですよね?
そうすると、彼の立場からすると辛いことになると思うんです。
彼が受け入れてくれれば何も問題はないのですが…

もしそうであるとしたら、もう彼とは縁を切られた方が良いのでは?と思いました。

経験談ですので、ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。

私は確かに彼の気持ちを深く考えたことはなかったかもしれません。
振った側と振られた側には大きな違いがあるんですよね。
私たちは別れた後もずっとなんとなく連絡を取り合いながらも
どういった関係なのかはっきりさせようとはしませんでした。

今彼から連絡は来なくなってしまいましたが、もう私から連絡する事は
やめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 12:43

結婚の真偽は判りませんが、いずれにせよ、質問者様は、元彼さんにとって忘れられない女性だということは間違いないみたいですね。



元彼さん、「恨んでるけど会おう」とか彼氏さんの中傷などをする辺り、かなり子供っぽく感じます。

でも「反省や感謝」に成長してますよね。元彼さん、本当に結婚するのかも知れませんね。

でも、これがウソやあてつけだったら・・・質問者様に囚われ過ぎてて、ちょっとコワイですね。
「反省や感謝」とかも含め、全てが質問者の関心・歓心を買うためウソってことです。成長というより、ねじれてます。

しばらく当たり障りの無いメールのやりとりで結婚生活の真偽を探らざるを得ないんじゃないでしょうか?

「反省や感謝」が完全に本当って判った時には、良い友達になれるでしょうね。
その時は「疑ってゴメン」って、心の中で謝って、「遅くなったけど結婚のお祝い」ってプレゼントでもしとけばイイんじゃないですか?

やっぱり途中、結婚がウソかホントか判らないような言動をした元彼さんにも責任はあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
私は彼の話を聞いたとき、本当に結婚するんだと思いました。
私としては出来ちゃった婚なのかな?と思い、元彼にもそうなのか
聞きましたが返事はありませんでした。

彼からの反省や感謝の言葉は昨年の春先から出ていたので、
もう思い出に変わりつつありのかもしれません。
そんな矢先に私が連絡して彼の心を乱してしまったのかもとも思います。
彼は私に今恋人が居ないことも同時に確認してきました。
この際も「勢いの彼とは終わったんだ。」と言われ、まだこだわっているな、と感じました。
こんな関係は早く終わらせたいです。しばらくは様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 12:24

元彼さんの結婚に関してはご友人の方の意見どおりかと思います。



どっちにしても今元彼さんのことが好きでないならほうっておいたほうがいいでしょう。
質問者様に現在彼氏さんがいらっしゃるなら尚更です。
元彼さんがどうしたかろうと、今の質問者様には関係ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
回答ありがとうございます。
現在私には彼氏はいません。
私は大事なことを書き忘れてしまっていたようで、私もまだ元彼に未練があったようです。
自分の気持ちに今気がつきました。
元彼が結婚すると聞いて複雑な気持ちになってしまいました。
私も大バカ者です。
これを腐れ縁と呼ぶのでしょうか?
彼に「結婚の事聞きたいから会おう」
と言ったら急にメールの返事が来なくなってしまいました。
彼も私の事を忘れようと頑張っているのですよね。
忘れるのが賢明と分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:04

こんばんは。



元彼、フラレタことが今でも受け入れられないのでは?
俺をフルなんて・・・。みたいな。
年齢的に見ても、付き合い期間を見ても人生の中での大恋愛だったけでしょうから。。。

別れてだいぶたつようですし、メールもあまりいい内容ではないようなので連絡を受けない方がイイと思いますよ。

ちっちゃい男ですよ。元彼は。

連絡続けていたらdeq32566さんのプライベートも乱されることが多いのでは?

このタイプ(元彼)だと、お友達は無理だと思います。
以前のように振り回され、都合のいいようになるのが見えてます。

自分の幸せを考えて、彼の望みなんて考えなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramu74さん、こんばんは。
ramu74さんの仰る通り私たちの恋は大恋愛でした。
私が彼に夢中でした。とてもかっこいい男性でしたので、とてももてましたので、私がいつか振られるんだと思っていました。
しかし今考えると、7年間の交際期間中に別れ話が出た事は彼からも
私からもただの一度もありませんでした。
ramu74さんが言われたように彼は振られるなんて夢にも思っていなかったと思います。
他の方のお礼の中でも触れましたが、最近彼の事を気にかけてまして、
機会があれば会いたいとも思っていました。
彼がもし望むなら復縁もありかなと思っていたところです。
皆様に回答を書きながら気がついたのですが、私もまだ彼の事を
忘れられていないようです。
忘れられないからこそ、ここに書き込みをしている自分がいるのだなと
改めて思いました。
しかしながら、復縁できたとしてもいい関係は望めないということも
分かりました。
連絡を絶って忘れるように努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:56

彼は幸せになりたいんだと思いますよ。


あなたは彼を幸せに出来ないでしょう?
もっとちゃんと突き放してあげてください。
あなたは、「7年も付き合ったので友達になりたい」
彼は、「7年も付き合ったのに違う男を選んだ、裏切った」と思ってますよ。
「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」なんて彼は可哀想なんだろう……と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もちゃんと突き放したことがありませんでした。
お互いに連絡先も変えず、なんとなくズルズルと今日まで来てしまいました。
彼は付き合っている間は「釣った魚にえさはやい」状態でした。
私は彼の事が大好きで、私が振られて終わるといつも思っていました。
1週間も連絡が取れないこともしょっちゅうありました。
あの頃は私も子供だったので今ならもっとうまく出来たのにとおもうことがたくさんあります。
ですが、もう全て終わったことですね。
私たちはお互いにまだ、ちゃんと別れられていないもかも知れません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:45

私も嘘だと思います...



もう終わった事として心の倉庫に入れたほうが良いと思います。
...何か歪んだものを感じるので "友達"も諦めた方が安全かもしれません..
根に持っているところも (かなり)危険な臭いがします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Iserlohnさん
回答ありがとうございます。
早く忘れることがお互いの為なのですよね。
元彼は自分以外の私の彼を「勢いで付き合った男」と呼んでいました。
私たちはあの時に全ての関係が終わってしまったのだと分かりました。
私も最近あるきっかけで元彼の事が気になりだしたので残念にも思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:35

彼の結婚が本当でも嘘でも、あなたの事を忘れさせてあげないと


いつまでも彼は幸せにはなれないと思います。
友達に戻るのは彼にとって脈があるのかと勘違いさせてしまう事にも
なりかねません。
彼に事を思うのなら、アドレスも変えて、できれば家も越す。
姿を消すのが優しさだと思います。
彼は、あなたに未練があり忘れる事ができないままズルズルとこのまま・・・
それでもいいのなら友達に戻ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayako1010さん
回答ありがとうございました。
私も自分皆さんの回答を読んでいるうちに、自分が元彼と
やり直したい気持ちがあることに気がつきました。
しかし、きっともううまくいかないですよね。
私は彼のプライドを傷つけてしまって
どちらにしても元には戻れないのかなと思いました。
彼には幸せになって欲しいと心から思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:29

結婚は嘘っぽいですね。



元彼さんはあなたに振り向いてほしいんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
元彼はまた私とやり直したいと思っているのでしょうか?
結婚が嘘であれば私もまたやり直したいと思っています。

お礼日時:2008/02/21 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私を裏切って捨てた彼が憎いです

涙が止まらないんです

あれから一ヶ月以上もたったのに

忘れられなくて 信じてたのに裏切られてほかの女がいて

私を最後まで傷つけて捨てた彼が憎くて嫌いになりたいのに

彼の好きな気持ちが邪魔をして、もう遅いのに

もう触れられない遠い人なのに

まだ好きなんです 本当に心から好きだった人で

どうしても忘れられなくて消しても消しても また私の心の中に現れて

どうしようもないくらい

毎日意味のない一日がまた過ぎて、ずっと泣いてる

憎くても、なぜまだ好きなのか。自分にも腹が立ちます

なんで彼のために傷ついてまだ泣いてるのか  涙が止まらないです

本当に死にたくなる時がある

なんで自分でもこんなに病んでるのかわかりません


ほかの女と一緒のプリクラがトプ画像で
ひとことが、別に何をゆわれてもいいってなってました

見せつけてるんですかね。最後の最後まで私の心を刺してボロボロに傷つける

彼は知らないんですね 私が苦しんでること涙で毎日頬を濡らすことも


私と連絡取れてたときも、その女がいたみたいです

結局はその女のところに行きました 私は知りませんでした騙されてたました

理由もなく急に去っていった彼。 私が電話してもメールしてもその日から

でてくれも返しもしなかった

彼の愛憎はますばかり。なんで私を不幸にしといてなんで笑っていられるのか幸せなのか

全部私が負った傷かえしてやりたい

でも、消せない私の中にいる彼の存在

絶対戻ってこない彼をいつまでも思って泣いてる私は馬鹿ですね、本当に

もう騙されてた時点で、彼の心の中には私はいなかったから、ほかの女のところに

頭がすごく痛くて熱も出てるんです 疲れました


同じ経験した方や似てる人いますか?

涙が止まらないんです

あれから一ヶ月以上もたったのに

忘れられなくて 信じてたのに裏切られてほかの女がいて

私を最後まで傷つけて捨てた彼が憎くて嫌いになりたいのに

彼の好きな気持ちが邪魔をして、もう遅いのに

もう触れられない遠い人なのに

まだ好きなんです 本当に心から好きだった人で

どうしても忘れられなくて消しても消しても また私の心の中に現れて

どうしようもないくらい

毎日意味のない一日がまた過ぎて、ずっと泣いてる

憎くても、なぜまだ好きなのか。自分にも腹が立ちます

な...続きを読む

Aベストアンサー

失恋のきっかけは何にしろ、好きな人との別れは悲しいものです。

私も、大好きだった人の周りに女の影が見え始めたとき、自分から別れを切り出したとはいえ、しばらく泣いて過ごし、一年くらいは彼の名前に似た言葉すら、見るのも聞くのもイヤでイヤで仕方がありませんでした。
(その女の名前と同じ芸能人は、付き合いがまったくなくなった今でも嫌いです(笑))

でも、恋愛はふたりでするもの。
自分にも原因はあったと思うし、過ぎたことで彼を責めてもなんの解決にもならないのですよ。

今は、新しい恋に幸せそうに見えるかもしれませんが、どっちつかずみたいな、終わり方が汚い付き合い方をする男性は、どんな女性と付き合っても同じ事を繰り返し、幸せにはなれません。

わたしは、付き合ってた人に「アイツのほうがよかったな」と思わせることができる女になろう、と思い、考え方を変え、周りの人に支えられて立ち直りました。

悲しければ、悔しければ、たくさん泣いてください。
いまは死にたくなるだろうけど、一時の感情で過ちを犯さなければ、周りの人や時間が解決してくれると思います。
憎いけど、苦しいけど、恨み辛みを我慢して、その分輝いて下さい。

あなただけじゃないよ。
きっとだいじょうぶ。

失恋のきっかけは何にしろ、好きな人との別れは悲しいものです。

私も、大好きだった人の周りに女の影が見え始めたとき、自分から別れを切り出したとはいえ、しばらく泣いて過ごし、一年くらいは彼の名前に似た言葉すら、見るのも聞くのもイヤでイヤで仕方がありませんでした。
(その女の名前と同じ芸能人は、付き合いがまったくなくなった今でも嫌いです(笑))

でも、恋愛はふたりでするもの。
自分にも原因はあったと思うし、過ぎたことで彼を責めてもなんの解決にもならないのですよ。

今は、新しい恋に...続きを読む

Q元彼が「彼女できた」「結婚した」報告する理由は?

以前付き合っていた元彼から私に「新しい彼女ができた」や「結婚した」など
元彼に彼女ができても結婚しても私にはまったく関係ないことなのに
わざわざ知らせてくる元彼の心境とは何でしょうか?

俺も結婚したからお前もがんばれ、なの?
彼女できた、という当てつけ?
特に大きな理由はない?

どうなのでしょうね?

Aベストアンサー

49歳の既婚男性です!

やっぱり貴方に
未練が
あるんでしょうね~

それはそれで
結婚した奥さんに
失礼だけどね~
(^◇^)/

要するに
現状が幸せなのを
貴方にアピールして、

別れた事を
後悔させてやる!

って言う意味だと
思いますよ~


まあ~
男でも女でも

上手くいかない奴は、
誰と一緒になっても
上手くいかないのが

通説です!(笑)


元彼に、言ってやれば~

「良かったね~!
いい人と出会えて、
いつまでも
 幸せを持続出来る事 を
願って止みません! 」

とか
言ってやったら?
(^0^)/(笑)


人気Q&Aランキング