ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大田区の西馬込の中央に引越しを考えていますがいかがですか?
子供は4歳の1人です。関西からなので知り合いもいないし
戸建てだと淋しいかなと思って悩んでいます。
駅前や近辺はどんな感じでしょうか?
そして雑貨などの買い物は電車に乗って自由ヶ丘あたりに
出ないとないでしょうか?
全然場所は違いますが たまプラーザはファミリー層が多く
子育てに良いよと聞きました。
川崎と大田区で悩んでいます。
23区にこだわる必要はないですか?

A 回答 (4件)

23区でも大田区馬込の場合さしあたってブランドスーテータスや住環境・生活利便性が高いという地域ではありませんですし、住環境ではたまプラだとおもいます。

大田区であれば田園調布・雪谷・久が原周辺は高級住宅街ですが、田園調布にいたっては住民に「大田区民」という意識は少ないですし、雪谷・久が原もそのような感じですので、23区といえども大田区はあまり区としては人気の高いわけではないです。

たまぷらーざは、一昔前田園都市線が人気絶頂だった時代に象徴される新興住宅地(ニュータウン)としてファミリー層に絶大な人気があったそうです。その後その傾向は落ち着き、今は当時一気に神奈川に流れた中流サラリーマン層(勤務地は都内で住まいは田園都市線の神奈川エリア組)が都内に通勤することを揶揄して「神奈川都民」なんていわれていたりするようです。最近は都心回帰の傾向が強くファミリー層でもその所得や職業・志向性で「ファミリーで住むならここが熱い!」といった特定地域はないと思いますね、、、

強いて言えば、武蔵小杉がそれにあたるかもしれません。ただ、川崎市という住所柄アドレスイメージ的には・・・といった感じです。また、最近では田園都市線の混雑率のひどさや開発の落ち着き、都心湾岸エリアや武蔵小杉再開発の影響でたまプラのファミリー人気は昔のものとなった感があります。個人的には、目黒線沿線もしくは大井町線沿線がおすすめです。共に延伸や急行運転など春以降話題性ある路線で、人気が高まっていますし、沿線はどこをとっても一定水準以上の住環境と利便性+優良な地域です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスに不安な気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
実際に住んだことがなくしかも関西にいる為
噂でしか街のことがわかったおらずとても助かりました。
お勧めの沿線も探してみます。

たまプラーザについて

たまプラーザと呼ばれている地区は大部分が横浜市青葉区なります。
 2005年の記事ですが、たまプラーザを紹介しているものをみつけました。参考にしてください
ALL ABOUTより
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
これを見ると町並みの良さがさらに伝わってきました。
文句なしの場所ですが
住所が青葉区でなく宮前区になるので
保育園や小学校が不便だなと悩んでいます。

はじめまして、こんばんは。

fairychokoさんのご主人の勤務先も考慮してあげたほうが良いですよ。
ご主人が川崎や横浜と言った神奈川県内にあるなら差し支え有りませんが都心(新宿・渋谷・丸の内等)の場合は、たまプラーザにしてしまうと住環境は確かに良いのですが、ただ首都圏屈指の朝ラッシュの東急田園都市線での通勤(痛勤)になりご主人が会社にたどり着く前に憔悴してしまいかねないです。動画で「東急田園都市線」とか朝ラッシュとか
入力してみてください。半端ないですよ。まだ西馬込なら都営浅草線の
始発ですし、痛勤とまではいかないでしょう。
ただ買い物は、ちょっとたまプラの様に行くのかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
たしかに通勤を考えると地下鉄始発駅というのは魅力ですね♪
街の雰囲気はたまプラの方が気に入っていますので
マンションになり 大田区なら戸建てなので迷いに迷っています。

西馬込・・・地下鉄の駅の他には特に何もないです

スーパーは東急ストアが1軒あるだけです
日常の買い物等は中延あたりに出た方が良いでしょう
平坦でもないですし、道幅も狭いので決して住環境が良いとは言えないと思います

23区にこだわりがないのであれば、たまプラの方が住環境ははるかに良いでしょう
まぁこちらも平坦ではないのですが

どちらも個人的な主観なので参考程度にお願いします

こだわる必要があるかどうかは私には判断できませんが
関西の方であれば、住所に「神戸市」と書いてあるか「西宮市」と書いてあるか程度の差と思っていただければ概ね間違いないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
坂が多いと聞きますので大変そうですね。
都内だからたまプラより便利かなと思っていましたが・・・
最寄駅に芦屋駅を利用している人でも
芦屋住民だけでなく神戸市の東灘区の方もいるのですが
芦屋住所というだけでイメージがずいぶん変わるので
関東でもこだわる必要があるのか気になっていましたが
神戸市と西宮市の差と聞いて安心しました。