マンガでよめる痔のこと・薬のこと

純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう?

東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。
「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。
東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか?
私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。
人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。
きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

もちろん東京出身者が圧倒的に多いと思いますが。

年代によると思います。
一番東京に入ってくるのが多い年代は高校を卒業した18歳からでしょう。
東京の大学なんて地方出身者だらけです。
しかし、卒業すると地元に戻ったり他府県へ就職する人もいるでしょうから多少減るでしょうね。

あ、「東京での東京出身者の割合」ですか?
それとも「日本における東京出身者の割合」ですか
後者なら県別出生数を見ればおおよそ推測できるとおもいます。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/n0201800 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年代にもよるのですね!
私は今大学一年なので、地方出身者が多いように感じたのかもしれません。
納得です。素早い御回答ありがとうございました!