ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆さんの「日本人の好きな所、嫌いな所」をそれぞれ教えて下さい。

また、アメリカへの留学経験や、長期滞在経験等有る方は「アメリカ人の好きな所、嫌いな所」も教えて下さい。これは飽くまでも経験に依り多数の「アメリカ人」を知っている方限定です。想像やイメージでの書き込みは御遠慮下さい。

A 回答 (2件)

●日本人について

▲好きなところ
洗練というものを理解すること、誠実、衛生観念の高さ、堅実性、歴史の深さ、食のタブーがなくどんな外国料理も受け入れること、宗教的原理主義者が少ないこと、

▲嫌いなところ
島国根性、異分子への排他性、身内だけでの団結、一切の失敗を許さないこと、厳格な上下関係、複雑な敬語、本音と建前の使い分け、集団無責任、出るくいは打ち向上心をもつ人間に否定的なこと、自立心の欠如、未だに被差別部落への偏見が残っていること、

●アメリカ人について(留学や長期駐在の体験はないが、外資系通信事業者勤務につき、日常的に接している)

▲好きなところ
楽観的、建設的、英語圏の国としては比較的柔軟に異文化を受け入れること(オーストラリアは本当にひどい)、ユーモアのセンスがあること、性差別に敏感であること、失敗を恐れないこと

▲嫌いなところ
何でもアメリカ方式がグローバル・スタンダードだと思っているやつがいること(新しい親会社から送り込まれてきた役員…)、従業員を道具視していること(人事部のことをHuman Resource、すなわち人的資源と呼ぶことに典型的に現われている)、プレゼンだけ上手く仕事をしないやつが出世する傾向、過去から学ぼうという意識の欠如(お前ら、X.25を分かっているのか、ゴルア!)

ちなみにX.25とは、インターネットが生まれる前のいわゆるパソコン通信の世界で、NECのPC-VANや、富士通のNifty Serveが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

アメリカ人の自文化中心主義には腹立たしい所は有りますね。
どうして日本人は英語が話せないのか、と堂々と言っていますが、君らは他言語を学ぶ気すら無いじゃないか、と言いたいですね。勿論そうでない人も居ますけどね。

外国には住んだ事がないし、米国には行った事すらないので、

後半の質問はパスします。

さて、
>皆さんの「日本人の好きな所、嫌いな所」をそれぞれ教えて下さい。

私の思いつきや独断で気楽に回答します。
なので、あくまで参考程度に見てください。

◎日本人の好きな所

※勤勉なところ。
(しかし、最近の労働者は、一生懸命働く方も多いですが、
 勤勉なのか、単に搾取されているのか、わからない側面も、
 一部で見受けられますね。)

※お店の店員の接客態度がよい。

※お人好しなところ。(特にご年配の方々。)

※西洋人や、アフリカ人を初め、同じアジア人の他民族と比べても、
 気質的におだやかで、残酷性・残虐性がないところ。

◎日本人の嫌いな所

※「駄洒落」と「言霊思想(?)」を混同しているところ。

注:私は言霊思想そのものは、
  否定しないし、嫌いではありません。
例:バレンタインデーに、「おちょこ」(酒を飲む食器)が
  売られていたり、など。
  他には、運(ウン)が付くなどと言い、
  コアラの糞(ウンチ)を持ち歩く受験生がいたり。

※戦争に負け、自国の伝統文化と西洋からの流入文化が混ざったが、
 両者の「悪い部分ばかり」を取ってしまっている事。
 (もちろん、全てがそうとは思いませんが。)
 結局、それが社会の不安定を招いている、という意味において、
 私は、日本人の「文化的主体性の弱さ」が嫌いです。
 わかりにくければ、以下の例(補足として挙げました)をどうぞ。

例:ファッションや食生活など、表面上欧米化している若者でも、
  昔からの不思議な信仰や、縁起担ぎの思想を持っている。
  その不思議な思想が、陰湿な差別やいじめにつながる時もある。
例:若い世代の間で、武士道精神が段々と消えつつあるが、
  かといって、欧米人が持つような、紳士的な要素も少ない。
例:昔から持っていた、「和の精神」や「曖昧さ」は、本来は、
  島国でうまく生活していくために形成された文化のはず。
  しかし、最近は支配階級が被支配階級を都合よく支配し、
  搾取する為の、道具となってしまっている。
  例えば、サービス残業や、年功序列の崩壊を伴わない
  終身雇用の崩壊(一度レールから外れると戻れない仕組み)など。

※戦後、自虐的歴史観を植えつけられ、
 そこから抜け出さない人が多いこと。

・・・こんな感じでしょうか。
好きなところよりも、嫌いところの方が多くなってしまし、
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

コアラと言えば、「コアラは寝ていても木から落ちない」と言う理由でコアラグッズが売れたりしてるそうですね。でも、ある意味「糞は落ちるぜ」って言ったら終了ですよね。運が付くより余程現実的で・・。

色々と書いて頂き有難うございました。