【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

口内炎と喫煙について質問をさせて頂きます。

私はこれまで、口内炎(アフタ性)がしょっちゅう出来る体質で、幼少よりずっと悩まされてきました。

ストレスや寝不足、うっかり歯を磨かずねてしまうと、口内炎がすぐ出来、治っては再発を繰り返していたような気がします。
しかし最近、体に良くないと分かってはいたのですが、タバコを吸い始めるようになりました。
吸い始めてからそろそろ、3ヶ月になるのですが、この間に一度も口内炎が出ていません。相変わらず仕事も忙しく、ストレスも変わらないのですが…
どう考えても、口の中に刺激物を取り込むわけですし、口内炎にも悪そうなのですが、何か因果関係は考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言いますと、それはニコチンの効果です。



口内炎の原因の一つとして、ビタミンB群やニコチン酸アミドの欠乏などが挙げられますが、喫煙によってこれらが補給されます。

たばこの葉に含まれるニコチンは600度程度の熱を加えるとニコチン酸アミドに変化します。タバコの燃焼温度が600度であることを考えると、まことに上手く出来ていると感心させられます。

歳をとると疲れやすいというのは、年齢とともに体内のニコチン酸アミドは減少する傾向にあるからです。
100歳を超える超長寿命者に喫煙者が多いことも納得です。

ただし、たばこにはタールや一酸化炭素やベンツピレンなど、その他多数の有害物質を含みます。特にタールは呼吸器系に悪く作用しますので、肺喫煙は弊害が大きいです。

喫煙によるニコチン酸アミドの摂取は口腔喫煙(ふかし)で可能ですので、肺喫煙はなさらないほうがよろしいかと存じます。超長寿命者の喫煙方法は口腔喫煙です。
    • good
    • 0

 


嗜好品はストレス解消を担っていると言われています。

恐らくですが、喫煙がいいようにストレス軽減の手助けとなり、
口内炎の発生度合いも落としていると思われます。

喫煙をしなくとも、kuwattiさまが心からリフレッシュすることができるような趣味があり、
それに興じることができるようになれば、自ずと口内炎ができにくくなると思います。
もし喫煙での健康被害が心配でしたら、他の趣味嗜好にて試してみてはいかがでしょう。
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙してから体調がおかしい?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい
ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの
ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が
続いています。
そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという
毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て
いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。
けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が
順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む


人気Q&Aランキング