ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

住所を明かしたくないので、局留めで送るよう指定するって失礼ですか?

A 回答 (5件)

住所宛に届くのが嫌なので、ではなく、出品者に住所を知られるのが

嫌ということですよね。

連絡先を教えない落札者さんでもOKな方もいれば、連絡先を教えて
くれない落札者さんとは取引したくないので落札者都合でキャンセル
という方もいますよ。
私が出品者だったら、きちんと期限内に送金してくれる方ならOKですが。

きつい事を書くなら、失礼だとは思います。送る側は住所を教えないと
いけませんよね。(住所を教えない人の口座に送金するのはとても勇気
がいるし、お金を捨てる覚悟がいるような気がします)

多分、ファーストメールかナビかで、出品者さんは住所を書いてくると
思います。その相手に住所は教えたくない、というのはどうかなぁと
思いますよ。

私はヤフオクしかやらないのですが、落札する前に、質問欄(があれば)
先に「住所を明かしたくないのですが取引可能ですか?」と聞けば
よかったですよね。

この回答への補足

>確かに送る側は住所必要ですけど、それは基本ですからねぇ…
>それを引き合いに出して、「お前は住所明かさないなんて不公平だ」と言われても困りますね…

間違って書いてしまいました。申し訳ありません。
ここは読み飛ばしてください。

• 0
この回答へのお礼

当然、支払いはきちんとします。
確かに送る側は住所必要ですけど、それは基本ですからねぇ…
それを引き合いに出して、「お前は住所明かさないなんて不公平だ」と言われても困りますね…

そういう方もいると言う事は、肝に銘じておきます。
オークション初参加だったので、質問と言うプロセスを飛ばしてしまいました。
私の不手際なので、出品者都合でキャンセルされても仕方ありませんね…

「仕事で夜遅くて昼休みに取り行きたいから、職場近くの郵便局に送って欲しい」みたいな、
適当な理由つけて局留めにしてもらう…っていいんでしょうかね?
局留めにする時て、相手に理由とか述べる必要あるんですか?

私は局留でお願いしています。

ですがそれは自分の住所を知られたくないからではありませんので自宅の住所も電話番号も明記します。
今まで出品者さんが住所も電話場号も教えられないと言われた事は一度もありません。
オークションの場合双方とも住所、電話番号は知らせ合うべきではないでしょうか。理由は分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アンタに住所教えたくない」とはっきりは書かないんですが…(笑)
やっぱり、お互いの住所と電話番号って最低限ですよね。

落札する前に、ここで聞いとけばよかった…もう遅いけど(苦笑)

勉強になりました。

最初にカテゴリはオークションのカテゴリがありますのでそちらでしたほうがいいと思いますよ!!

回答としては、人によってです!!「個人情報を明かさない人と取引はしたくない」という人もいれば「まぁちゃんと取引ができればいい」という方もいます。普通は入札前に質問するのが一番いいです!!
酷い人だと明かしたくないならオークションに参加するなと言われて落札を削除されることもあります。
まぁ~ほとんどの人は「こっちは個人情報を出しているのにそっちが出さないのは不公平なのでは?」と思われると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

オークションカテゴリがある事は、ご指摘あって初めて気付きました。申し訳ありません。
オークションも初めて参加しましたので、今度から最初に質問するよう心がけます。

金払わないって言ってる訳じゃないんですから、
それくらいのお願いで削除なんてありえないですね。

まぁ、そういう人もいるって事は肝に銘じておきます。

ご忠告ありがとうございました。

こんばんは。

当方、ヤフーオークション評価1500越えた出品者です。

過去にも何度か「局留め」で指定された方がいらっしゃいましたが、
出品者としては失礼だと思いません^^
何か理由があっての事だと思ったので、こちらから住所を聞くことも致しませんでした。

届け先・電話番号・お名前・振込み予定日さえ教えてくれれば安心なのです。

参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクの評価1500…すごいですね(^^;)

キャンセルするような人もいると言う話が出て着てますが、
saby2008様は局留め指定でも特に気にはされないようですね…

オークション初参加で「住所を知らせる」って行為に抵抗があるので、
(それなら、オークションなんてするんじゃない!って突っ込みはなしで。笑)
しばらくオークションに慣れるまでは局留めしてもらおうかと思ってます…

ちなみにお聞きしたいのですが、局留め指定される方って理由とか書いてきます?

アドバイスありがとうございます。

確かに信頼されていないようで嫌な気持ちになる人も

中にはいるかもしれませんが、局留めにするのは一般的な
方法ですので、気にするほどのことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

局留めって、一般的な方法なんですか?
オークション参加2日目で今回が初落札なので、
どういう風なやり取りが普通なのかも全くわからない状況で…

信頼されてない…確かにそう思う人もいるでしょうね。

ありがとうございました。