プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある男性とメールのやりとりをしています。
その人は友達の職場の先輩で、去年末に友達が私のために開いてくれた合コンで知り合いました。

本題になりますが、タイトルどおり、その男性と穏便にメールをやめたいと思っています。

決してしつこくメールされているわけではなく、2回遊んでからは週末に1回メールがきて、私がそれ以上話が膨らませれないような返信をし、次の週末にまた向こうからメールがきて…というのを1ヶ月続けているだけです(バレンタインの時はいつもとペースが違いましたが、私はスタンスを変えませんでした)。

実は1回目の遊びでなんとなく居心地の悪さを感じ、再確認のつもりで行った2回目でも同じ感覚だったので、2回目に会った後からもうメールもやめたいと思っていました。
それでもメールが来たら返信していたのは、相手が友達の直属の先輩だからです。
「彼ができた」と嘘をついたら場合によっては友達も一緒に嘘をついてもらわないといけなくなってしまう。
かといってメールを無視するというのは相手だけじゃなく友達にも印象が悪い。
なので、毎回メールの返信のそっけなさで、自分の好意のなさを示していたつもりでした。
が、「今度こそ来ないだろう」と思っても最長1週間後にはまたメールが来ます。

これはもう嘘か無視しかないのでしょうか。
友達のことは相手とは仕事の関係だし気にしなくても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「返信タイミングを遅らせる」「素っ気無い対応」

で基本的には問題ないはずですが鈍感な場合もあるので、
「1度返信しない」「返信頻度を減らす」
これでもダメなら嘘つくのも仕方がないでしょう。

それでも「彼ができた」よりは
「好きな(気になる)人ができた」の方がいいでしょう。
想うのは勝手で嘘かどうか確認のしようがありません。

あとはその友達が気兼ねなく話せる人なら
その人に相談してもいいと思います。
「返信しなくていい」って言われたらそれで終わりですし。
もちろんその友達には先輩には何も言わないように
釘をさしておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

>「1度返信しない」「返信頻度を減らす」
そうですね。今までは遅れてはいても必ず返信していたのでやってみようと思います。

>それでも「彼ができた」よりは
>「好きな(気になる)人ができた」の方がいいでしょう。
たしかにそちらの方が当たり障りがないのですが、実は相手から2回目に出かけた時にやけに「友達」を強調されまして、かえって「じゃあ相談にのるよ」なんていう方向にいかないかという心配もあるんです…考えすぎですかね(^^;)

友達はそこまで気兼ねなく話せる人ではないので、できれば機会があったときに事後報告できたらなと思っています。

アドバイスをたくさんくださってどうもありがとうございました!

まあ、そっけなさが続いていけば多分彼もだんだんトーンが下がっていくと思いますよ。

どうしてもの時は貴方が書いていた、好きな人が出来たのでやり取りはちょっと辞めたいと書けばいいと思いますし☆
    • 0
この回答へのお礼

私も相手のトーンダウンを期待してきましたが、なかなか・・・
他の人のときはすぐに来なくなったので、1ヶ月とはいえちょっと長いなと感じているんです(きっとモテる方はもっと長期間アプローチされるのでしょうけど)。
明日明後日にメールがこなければいいのですが(^^;)

いざとなったら「好きな人」でいきます。どうもありがとうございました!