プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

彼氏とは、友達期間を経て、恋人としてお付き合いを始めてからは2年近くになります。
友達時代は、すごく信頼出来る存在で、「この人が彼氏だったら」と
思っていたことが現実になり、とても幸せなはずなのですが・・・

私の元々の性格からか、恋人となった今は、彼に裏切られないか、
不安で不安で仕方がないのです。

今の彼と付き合う前に、浮気をされた経験があります。
彼のことは、信用していないわけではないのですが、
浮気や風俗に行くのではないか・・・と疑ってしまうのです。
喧嘩をしたら、私が相手出来ないから、外で女性を求めるんじゃないか・・・とか、
友達との旅行や社員旅行などで、地方に行けば解放的な気分になり、
風俗に行くのでは・・・などと考えてしまいます。

実際は絶対にそういうことはしないと信じているのですが、
その気持ちが時々変化して、不安に駆られます。

前の彼の浮気を重ねることは、今の彼に失礼だと解っているのですが、
トラウマなのか、やはり怖いです。
深層心理では、彼のことは信用できていないんでしょうか。
心から彼を信じるには、どうしたら良いのでしょうか。
お知恵を貸してください(><)

A 回答 (4件)

こんばんは。

38歳主婦です。
私は若い頃から「男は浮気するもの」「男は風俗にいくもの」と思っておりました。私の周りにいた男性がそういう方ばかりだったせいかもしれません。
しかし今の旦那は風俗にもコンパにも行った事がないのです。私としてはその方が不思議でしたが。。。(^-^;)
ちなみに私は旦那が浮気のような面倒くさい事をするとは思っていませんが、本気になって別れられる事はあるだろうな、とは考えています。
私個人の考え方では、恋人がいようが妻(夫)がいようが、恋はとめられない、と思っています。どんなに行動を制限しようが、どんなに女のいない環境にいようが、恋をしてしまう時はしてしまうのです。
だから旦那を信用しているというよりは、そんなあるかないか分からない事を不安に思って心配しながら生活するよりは、そんなことを考えず毎日楽しく過ごしている方がよっぽど楽しいと思うのですが、どうでしょう?ちなみにこの意見に賛同してくれる人はいっぱいいますが、そういう考え方はムリ!とよく言われます(^-^;)
変わり者のおばさんの意見ですが、参考になり毎日楽しく過ごせれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、心配しながら生活するより、楽しい毎日を過ごせたほうが良いですよね。
頭では分かっていても、なかなか難しいですが、なるべく楽しいことを考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 20:25

いや、この場合彼を信頼できないのが悪いとかではないでしょう。



信頼ってのは心がそう感じている状態を言い表す言葉であって、
意志の力で心がそう思ってないことを無理やり信頼しようとか、
信頼するにはどうすれば?なんてことは本来変な話な訳です。

要は自分の心を騙すには?って話になる訳ですからね・・・

自分も以前惚れた女性がドタキャン魔だったことがありまして、
今は違う女性と付き合ってますけど最初のころは今の彼女と
デートの約束をしても不安で不安で何度も「今日は大丈夫?」
と確認してしまい相手に呆れられたものです。

自分の場合は自分の不安を発端にした変な行動が相手にも不審を招くかな?
と思ってズバリ理由を告白してしまいましたけどね。
「実は以前惚れた女性がドタキャン魔で、そのトラウマかどうしても
 不安になってしまう。」ってね。「君が原因ではないけど、
 しばらく迷惑かけるかもしれないけども許して欲しい。」とも。

で、実際に遅刻もすることなく必ず約束の場所に彼女が来てくれるという事実
(当たり前のことなんですけどね・・・)を何度か体験するうちに次第に
不安も薄らいでいって今はほとんど気にすることもなくなりました。

信頼ってのは事実の積み重ねです。
だから、今は信頼できなくても彼が真に信頼できる人であれば
その行動の積み重ねが心の氷を溶かしてくれるはず。
無理に信じなければいけない!と強迫観念を持つ必要はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです!信頼するって、無理にするものではないのですよね。
まだ2年・・・。そう思って、今後の彼を見ていき、
徐々に信頼できるようになるといいなと思います。

お礼日時:2008/02/26 20:29

トラウマって、厄介ですよね。


自然界の動物にとってのトラウマは「経験値」ですが、人間にとってはマイナスに作用してしまいます。
質問者さんの場合、彼自身に対する不安というより、男性全般に対する不安感の問題だと思うのですが・・・。
心の底の底に「男なんてみんな同じ」という感じ方が貼り付いているのではないでしょうか。
それと、繰り返し想像してしまう思考パターンの問題もあると思います。これが大きいと思う。

彼が友達だった時のことを思い出してください。その他の恋愛初期の記憶でもいいです。
「この人が彼氏だったら」・・・この思い、一人の男性に対して一度だけでしょうか?
違いますよね。何度も何度も繰り返し、そう願っていたはずです。何度も自分の心の中で、この人が好きだと思い続けたはずです。
だから、ますます好きになる。繰り返し思うことで思いが膨らんで、彼が何かをしてくれた回数とは必ずしも関係なく、好きになっていくものではないでしょうか。
一種のマインドコントロール的なものでしょうけど、相手を好きになる訓練を毎日のように続けているのと同じなんだと思います。
その反対に、彼に対して不安な想像を繰り返していたら・・・。
そう、彼が何もしなくても、自動的に疑ってしまうための訓練をしていることになります。

身についてしまった思考パターンを変えることは、やはりそれなりの訓練と時間が必要になると思います。
ただ、事実が不安なのではなく、事実に対するあなたの想像が不安を増強させているということは理解しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、私自身の男性に対する不安感が大きいです。
繰り返し想像してしまうのも当たっています。
好きになる訓練をしたのと同じように、彼を疑わない訓練が必要かもしれません。
本当に彼は間違ったことはしないと思っているので・・・信じられるようになりたいです。

お礼日時:2008/02/26 20:33

彼と関係を積み重ねて


人柄や性格を観察していく中で信頼できるように
なれると思います
今信頼してないとしてもそれを彼に見せないようにして
気が付かれなければ良いです
不安になったりしても生産的でないし
考えても仕方ないことは考えないようにしようと
心を切り替えたら楽になるかと思います
浮気されるんじゃないか、とか重く考えすぎないことで
彼と楽しい関係が続けられる、と言うのは質問者様も分かっている
ようなので彼との関係を変えるのでなく
自分の考え方を前向きに変えていってください
同性のお友達に相談したりしてもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり彼を信頼できるようになるには、なるべく一緒に居る時間を長くして、色んな面を見ることですね。自分の考え方を前向きに変えられるように努力したいと思います。

お礼日時:2008/02/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!