ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

苗字って、変えることはできますか?
戸籍ごと・・・

法律で禁じられてるんですか?
何か特別な理由がないと苗字を変えることはできないんですか?
「自分の苗字が嫌いだから。」という理由で苗字を変えてはだめなんですよね?
じゃあ、どうすればいいんですか?
私は、自分の苗字がだいっきらいです!!!
まだ成人してないし、小学生だし、何もできないけど大きくなったら絶対苗字を変えたいんです。

たくさんのご意見をお聞かせください。
お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1さんの方法以外では,

・戸籍法では家庭裁判所の許可により氏(苗字)が変えられると書かれていますので,法律で変更が認められています。

・許可されるのは「やむを得ない事由」がある場合とされているのですが,それがはたして「やむを得ない事由」かどうかは,家庭裁判所の判断になります。
 許可される(と言われている)例としては,次のようなものがあるようです。つまり,とても難しいと言うことのようです。

(例)
 珍奇,難解,難読な氏で,本人以外の人には全然読むことができないとか社会生活上著しい困惑と不便を自他ともにうける場合。

文字自体により他人から著しく嘲笑軽蔑されるような意味を帯びるため,人格を不当に傷つけられることがある場合。

・なお,苗字の変更は戸籍単位でしますので,ogawa2007さんだけが苗字を変える場合は,お父さんお母さんの戸籍から抜ける必要があります。

○戸籍法
第107条 やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。一応は法律で認められてるけど私みたいな、「嫌いだから」という単純な理由で変えることはだめなんですね。

ありがとうございました。

簡単です。

親戚に養子に出してもらいなさい。
それで解決します。

または大きくなって結婚し、相手の姓を名乗るのです。
これ以外はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養子っていうか・・・。もう私、養子です。
小さい頃、教会で預けられて2歳の時に今の親の元に来たらしいです。