出産前後の痔にはご注意!

交通事故の慰謝料の質問です。
赤信号で停車中、後ろから居眠り運転の車に衝突されました。
治療期間349日、通院回数は111日です。通院最終日に症状固定と診断されました。後遺症障害は認定されませんでした。保険会社からの慰謝料額は62万円ですが、妥当な額なのでしょうか?また、他の情報もいただけたら本当にありがたいです。実務に影響が出ているのですが、なかなか周囲の理解が得られず、また知識もないため困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びANo.3です。



私は、脳脊髄液減少症でした。

まだ、症状があるなら疑った方が良いかも!?
参考に、↓を張ります。
http://www.npo-aswp.org/
そうで、無い事を祈りしております。
お大事に。

参考URL:http://www.npo-aswp.org/
    • good
    • 0

通院回数×4,200円+通院交通費(自家用車なら、ガソリン代)



数年前まで、1km12円換算
燃料高騰で、見直しになったのかな!?

タクシー・バスは、全額保障(但し領収書が必要)

>後遺症障害は認定されませんでした

症状が、残っている(完治しないで、症状固定)なら不服申し立ても出来ますよ。
もしなければ、示談書に「今後、本件事故が原因で後遺障害が発生した場合には別途協議する」を必ず入れる。
後になって、後遺障害が出れば別途請求出来るからです。

大体最初の掲示額は、満額から6~7割の額を掲示してきます。
貴方は、100:0で過失無しなので一歩も引いては絶対いけません。

それでも、上乗せしないなら加害者本人に内容証明郵便で加害者の代理人の保険会社が怠慢だ!!という様な内容の手紙を送り加害者にプレッシャーを掛ける。

それでも、世間一般常識は幾ら被害者でも守らないとクレーマー扱いになりますから、妥協点まで来たら話を纏めた方が良いです。

交通事故被害者の損害賠償という様な本を読んで知恵と知識を付けて交渉する事をお勧めします。

私も、これから弁護士を立てやりますよ。
追突2回示談済み。最後は、横からくらって死にそうになった重症案件ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も症状が続いているため、教えてくださった件、ためになりました。とにかく知恵と知識をつけて交渉を頑張ります。ありがとうございました。お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/02/23 17:11

最低限の慰謝料として自賠責の基準があげられます


通院回数×2×\4,200 or 総治療期間×\4,200 の少ない方が自賠責の基準になりますので、\932,400がスタート地点になります

ただし、自賠責のみの場合は治療費+慰謝料の合計が120万までという限度額がありますので、コレに引っかかっているのかもしれません
相手は任意保険に入っていますか?
入っていて、交渉相手が任意保険の会社であれば相当悪質な担当者です
ANo.1さんのあげられているとおり、交通事故紛争処理センターに申し立てましょう(もしくは「申し立てますよ」と言ってあげましょう)
自賠責基準の\4,200は最低金額で、裁判をすると判決は倍ちょっとになります。また、その間に保険会社独自の基準という3段階になります
保険会社の独自基準は「自賠責基準じゃあんまりだけど裁判をする手間を考えたら間をとってこの位で妥協して」という中間的な金額です
裁判基準の参考はリンクに貼っておきます

なお相手が自賠責のみであれば限度額以上は出ませんので、不足分は事故の相手本人に請求することになります

参考URL:http://www9.plala.or.jp/shorui/isyaryo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の基準計算、参考になりました。今の提示額が非常に低い事も分かりました。保険会社(任意保険です)とはこれから話をしますが、裁判も辞さないつもりでおります。裁判基準のページは大変参考になります。ありがとうございました。お礼が遅れました事、お詫びいたします。

お礼日時:2008/02/23 17:06

慰謝料、低いと思います。


現在も症状があるんですよね?
保険会社と直接やり取りしても向こうはプロで知識もあり、うまいこと丸めこまれるだけです。

残念な事に、誰も何もしてくれません。被害者なのに。
自分で調べて実行のみです!

少々時間はかかりますが、交通事故紛争処理センター(無料)に申し込み、専任の弁護士に仲介に入ってもらうのがいいと思います。
今の提示額の2~3倍の慰謝料提示されるはずです。
金額の多さに驚くかも知れませんが、後遺症認定も受けられなかったことですし、今後の治療のためにも多くもらった方がいいと思います。
提示額=示談額は難しいです(保険会社も金額を抑えたいのであの手この手で低く交渉してきます)が、今の金額よりは多くなるはずです。

HPで確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とこんなものか?と思っていたのですが、低いのですね。
症状は現在も続いており、今は実費で通院しています。
教えて頂いた 紛争処理センターにお世話になろうと思っています。
何から調べてよいのか、見当もつかない状態でしたので、大変参考になりました。ありがとうございます。重ねて、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/02/23 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 鞭打ち 後遺症 示談

交通事故による鞭打ちで、6ヶ月前から、通院しています。
症状は全く改善されず、困っているんですが、保険会社からは、
そろそろ示談したい、症状の改善されそうにない様子、よって症状固定、後遺症認定を受けてあとの補償は
対応したいと言ってきました。ネットで色々と検索していると、外傷、レントゲンなどで異常が認められない場合の後遺症認定は
困難のようです。自分としては、症状が良くなるまで通院したい気持ちでいるんですが、素直に保険会社が提示してきた方法で
示談した方が良いのでしょうか??良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師が、症状固定!!と診断しなければ。

保険会社が、何と言おうが通院する。

私は、脳脊髄液減少症でしたが貴方も疑いが・・・・

参考に、↓を張ります。
http://www.npo-aswp.org/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3797661.html
そうで、無い事を祈りしております。
お大事に。

参考URL:http://www.npo-aswp.org/


人気Q&Aランキング