痔になりやすい生活習慣とは?

生命保険について詳しい方、是非にご回答お願いします。

24歳のとき、付き合っていた彼の会社の保険に加入しました。

初めの1年は「生命保険」だけだったのですが、
翌年には「女性特有ガン保険・老後積立て金」も加入した方がいいと言われ、3点全て合わせて月20000円の保険料を今でも払っています。
(*本当はガンと積立金は厳しいと思ったので、もう少し加入は後にしたいと伝えたのですがノルマがあるのでしょうか、「じゃあいつ加入するんだ」と少し脅されてしぶしぶ加入したところもあります)

結婚もしていない女性が月2万円の保険を支払うのはどうなんでしょうか。

私には多すぎる金額だとおもい相談させていただきました。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在加入しているのは、終身保険と終身がん保険、変額個人年金ですよね。


終身保険は、一生涯の死亡、高度障害について保障するものです。
終身がん保険は、一生涯の「ガン」のみの保障です。
変額個人年金は、運用次第で年金額が変動する個人年金です。
つまり、普通の傷病について入院給付する保険に加入してないと思われます。

終身医療保険は、入院日額10000円とかの保障が一生涯続くものです。
保険料のアップもありません。
同一原因の傷病入院に関して60日型や120日型など 給付日額の制限があり、トータル1000日とかの制限になっています。

定期更新型の医療保険や医療特約は、保険料が徐々に上がっていく上に
80歳までとかの保険期間に制限がありますので、
若いうちにいい終身医療保険を探すと良いと思います。
私のお勧めは、オリックス生命のキュアWという商品です。
120日型 入院10000円 三大疾病一時金50万円 
終身 65歳払い込みで 保険料約5500円

がん保険も今は入院よりも通院重視に変わって来ています。
こちらは東京海上日動あんしん生命のがん治療支援保険がおすすめですね。
終身10000円 診断給付金50万円 通院10000円で 
終身 終身払い 保険料2000円弱です

二つあわせて7500円ぐらいの保険料です。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく丁寧な回答をありがとうございました。
とても勉強になりました。

次回加入するときは、是非おすすめの保険を考慮していきたいです。
今よりも安くなりさらに内容もよさそうなので嬉しいです。

お世話になりましたm(--)m

お礼日時:2008/02/25 18:44

変額個人年金は解約金を約束するものではありません。


kamochiさんの書かれているような個人年金ではありませんよ。
特別勘定の運用次第で決まります。
現在の返戻金を保険会社に問い合わせてみてください。
証券番号と本人確認ができれば教えてくれます。

がん保険も同様です。解約返戻金の有無 金額を問い合わせて
それから考えればよいかと思います。

あくまで、あなたにとって必要な保障かどうかをイメージしてみてください。
私なら、個人年金や終身がん保険の前に終身医療保険のほうを検討します。

この回答への補足

ご回答くださりありがとうございます。

変額個人年金は「貯蓄」だと思っておりましたので、
解約時に払戻金が、掛け金より減るとは思っていませんでした。。。

加入した当時の彼とは別れましたので、
解約することはほぼ決定だと思います。

初心者な質問で申し訳ないのですが「終身医療保険」というのはどのような商品なのでしょうか?
次回はアフラックの保険がいいかなぁと考えているのですが、
今わたしが加入している保険との大きな違いを教えてくださいませんか。 宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/23 13:35
    • good
    • 0

>全て解約した場合、掛け捨て商品なので支払った額は


>戻ってこないのですよね?

終身の死亡保険は掛け捨てではありませんよ。
解約払戻金がありますが、加入して3年くらいだとかなり少ないかもしれません。いずれまた加入しようかなと思うときがくるでしょうが、そのときには歳をとっている分保険料は高くなるので、今のものを持っていてもいいと思いますよ。

がん保険は解約払戻金があるものとないものがあります。
保険証券に書かれていませんか?
どこの保険か分からないのであくまで想像ですが、1口でその保険料なら解約払戻金があるかもしれません。でも終身保険や個人年金よりも掛け捨て部分が多いので、あまり期待しないほうがいいでしょう。

個人年金も解約払戻金はあります。
長く続ければ続けるほど、払い込んだ額に近い額かあるいはそれ以上に戻ってきます。でも2年くらいだと支払額より少なくなります。

ま、彼もノルマのために加入をお願いしたのでしょうが、だからと言って保険料はあくまで会社が決めたもので彼があなたにだけ高く売りつけたわけではありません。

また国内生保のセールスレディーが親族にとんでもない不釣合いな保険を勧めたという話は聞きますが、あなたの保険はそれに比べればずっと良識的な内容です。

がん保険も女性は30代から急速に乳がんのリスクも高まりますし(20代でなる人もいる)、解約して後でしまった!なんてことにならないように、冷静に判断してくださいね。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

出来れば保険は継続していくほうが良いかとは思うのですが、
当時付き合っていた彼と別れましたので
解約することを検討しております。(彼がストーカー化してきているので)

正直、個人年金が払い額より少なくなるのはショックでした。
「貯蓄」と聞いていたので、老後のための加入でした。
それが加入年数によって払戻金が変わってくるなんて。。。

しかし、あなた様に良心的な保険とお聞きし安心しました。

次回、新たな保険に加入するときにはしっかりと内容を理解するようにします。

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/02/23 13:28
    • good
    • 0

下の回答、違いますね。



養老保険ではなく、老後積立ですか。
個人年金ですかね・・・
いずれにしても、解約するならこれだと思います。
    • good
    • 0

保険料だけで、その保険が適正かどうかは判断できません。


ただ結婚していないから2万円も払えるのであって、結婚して専業主婦になればその保険料は負担になってしまうかもしれませんね。もう少し具体的に保険期間、保険料払込期間、保障内容などを書けば、きちんとしたアドバイスがもらえると思いますよ。

今の情報から得られる範囲で回答です。

○死亡保険
生命保険の保険証券を見てください。それは終身ですか?定期ですか?
多分保険料から判断して終身保険だと思うのですが、女性の終身保険で400万円はそれほど過大な保険とは思いません。
お葬式代程度とよく言われますが、老後の面倒を見てくれた子どもにいくらか残したいと3~500万円の保険に加入する女性は沢山います。脳梗塞で半身不随になっても400万円払われますし、老後に解約しても払った金額以上が返ってくるので持っていてもいいでしょう。
もし特約が付いていればそれはおそらく不要です。

○がん保険
更新のない終身のがん保険なら入っておくべきです。
歳をとってから加入すると保険料も今より上がりますよ。
ただ保険料から判断して、2口とかになっていませんか?
だとしたら1口に減額すればいいでしょう。

○養老保険
保障金額や保険期間が分からないのでなんともいえませんが、解約するならコレでしょう。解約払戻金も保険料の全額とはいいませんが、かなり戻ってくるはずです。
ただ保険料払込期間が10年とか短いのであれば、積み立て定期に預けてると思ってあと数年がんばって払ったほうがいいでしょう。

この回答への補足

とても詳しい解説をどうもありがとうございます。

○死亡保険は「終身」です。
 確かに「親への葬式代分」と言われ、加入したのを覚えています。
 特約というものは付いていないと思われます。
 死亡保険のみです。
 こちらは毎月6413円 3年間支払っています。


○がん保険は「60歳までの終身」となっております。
 保険種類「ガン」となっており、1口だと思われます。
 毎月3030円 2年間支払っています。


○変額個人年金
 こちらは毎月10557円を積み立てています。
 2年間支払っています。


 全て解約した場合、掛け捨て商品なので支払った額は戻ってこないのですよね?(個人年金はかけた分、全額返ってくるのでしょうか)

もしお時間ありましたら、お返事ください。

どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/22 23:55
    • good
    • 0

私は30代で独身男性ですが、今は外資系保険会社ので、3大成人病の


特約と入院一日目から日額1万円等の保証をつけたタイプでたった
¥7000位です。
これでも少し高いかなと思ってましたが、saby2008さんのは3点合わせてとはいえ月に2万円は、高いですよ。いやー高すぎます。
特に日系の保険会社なら昨年の未払いの問題もあり外交員が訪問されているそうですが、加入した経緯を見るとお客様相談室に電話して部分解約したほうが良いかと思います。

特に老後積立金とありますがこれは、ご自身で証券会社なり見て、
もう少し利回りのいい商品で運用させれば、積立金よりかはもう少し
運用益が期待できますよ。
日系だけでなく外資系保険会社で見積書を請求なされてみれば、
その分で証券会社や銀行等他の金融商品に運用可能です。

この回答への補足

ご親切に回答くださり、どうもありがとうございます。

当方が加入している保険も外資系保険会社です。
詳しい内容は、生命保険6400円・ガン保険3500円・老後積立10000円
こちらが大体の金額になっております。
私が死亡したときの保険金は400万と聞いています。

高すぎるとお聞きして、やっぱりノルマの為に高い商品を売りつけられたように思えて仕方ありません。

解約は考えておりますが、最終的にこの保険はどうだったのだろうと不安になり質問させていただきました。
またお時間のあるときにお返事いただけましたら幸いです。

補足日時:2008/02/22 00:17
    • good
    • 0

保険の内容によります。


掛け捨てで二万円は、高いです。

でも、一生保障があるものとか、お金がたまるものでしたら、貯蓄という点で、不思議はありません。
問題は、内容をよく理解したうえでご加入かどうかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございました。

彼氏だからと、内容を熟知せずに加入してしまったようです。
確か掛け捨てと聞いておりますので「高い」のですね。

今加入している保険は解約する予定なので、次はしっかりと良い保険に加入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング