ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

職場の先輩に、男友達を紹介しようと思っています。2人は同い年のはずで、きっと合うんじゃないかしら、と思うのです。ちなみに、男友達は社会人サークルで知り合った人です。

私は友達に友達を紹介してもらったことはあっても、自分が誰かに友達を紹介したことがありません。そこで、いくつか質問をさせていただきます。

*今の時点では、職場の先輩に「先輩に紹介したい人がいるんですけど…」と、友達に「紹介できそうな人がいたら紹介するね」程度のことしか伝えていません。現時点での先輩の希望は私・友達の友達を含む4人で、ごはんを食べたい(飲み会は嫌)だそうです。まずは4人でのスケジュールの調整が必要ですけれど、それができたものとして質問させていただきます。

(1)4人で会うということになったとしてですが、先輩・私・友達と、もうひとりを誰にするか、という問題が出てきます。友達は地元の人ではないため、彼のこちらでの友達というと私とも面識のあるサークル関係の人になることが濃厚になりそうです。(会社の人、ということもありえますが…)そうなると、話がどうしてもサークルの話になってしまいそうで、先輩が会話についてこれなくなることが心配です。こういう場合、友達に1人つれてきてもらうときに「サークル関係の人はやめてほしい」という旨を伝えてもいいものでしょうか?それとも、サークル関係の人になったとしても3人で口裏あわせ(?)をして、サークルの話をしないようにしておけばいいのでしょうか?

(2)私は基本的に人見知り・受け身ですので、紹介の場で何をどう話して2人の出会いの場(?)を盛り上げてゆけばいいのか分かりません。どういう会話をすればいいでしょうか?

(3)そのほか、現時点でのことでもいいですし、スケジュール調整が終わって本決まりになったときのことでも、当日になったときのことでもいいので、紹介する側としてやっておくといいことなど、アドバイスがあれば教えてください。

以上です。それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、回答がないようなので・・・30台の男子です。

私は女性職場にいるので、親友と職場の女性を紹介する的なことをよくしました。

【1】偶数人で逢う場合、孤立する人を作るのはやっぱり良くないと思います。また話題も誰かが分からない話題で盛り上がるのはその人のテンションを下げるので気を付けるべきかと思います。

【2】私も話題作りとトーク下手なのでいつも苦慮しています。ただ確実にいけないのは、紹介するからがんばって付き合ってよ的なプレッシャーです。男女とも構えてしまって確率的に悪いような気がしています。気軽に、おいしいと評判の店がたまたま私の近所にあるから知らない同士だけど皆で行こうよというエクスキューズの方がいいかと思います。皆で顔を合わせれば結局同じですけどね・・・
あとは空いた時間を埋められるゲームは考えていた方がいいです。王様ゲームでもプレゼント交換でもいいです(ちょっと古いですね(T_T))

【3】アルコールの力も借りられないようなので、ただ皆でご飯を食べるよりは何かを共有する・共鳴する方がいいように思います。例えばサークルでは何をしているか分かりませんが、そのプチ活動をするとか。
私は趣味がダイビングとスキーですがそれを一緒にやって同胞性みたいなものがプラスに作用していたような気がしています。

おぼろげながらにですが・・・
つり橋効果、 シンクロニー現象は基本としてやっぱりプラス効果があるように思えます。興味があれば検索してみてください。

私も人に偉そうに意見できるような立場の者ではないのですが、楽しい時間と思い出を共有できるといいですね。祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)そうですよね…。話の内容には気をつけなければなりませんね。もしサークルの友達になった場合は口裏あわせも考えたいと思います…。

(2)プレッシャーは与えないつもりでいます…。が、私から見て2人は8つ年上ですので、きっと2人としてはいい人なら、ここで!という気合(?)はあるんじゃないかなぁ…と思います。結婚、という意味でです。おいしいご飯のお店に行く、はいいですね。
それと、紹介するときはゲームもするものなのですか。私が紹介してもらったときは話をして終わりでしたし、付き添いとして行ったときもそうだったのでゲームは思いつきませんでした(^_^;)。何か考えておくべきですね…。

(3)2人とも雪山が好きなようなので、ボード/スキーに行くことを考えました。でもそれって、お互いに気が合ったりこの人いいなって思えば楽しいですけれど、この人はちょっとね…だった場合に困るのではないかと思いました。私もボードはしますけれど、お世辞にも上手だというレベルではないので自分のことに精一杯になって気を使っていられないですし…。

なかなか難しいですね。2人にとって楽しい思い出となるように、がんばります。ありがとうございました。

再び、こんにちは

出会いはいろいろで星の数ほどですから、気にしないでくださいね。

がんばってください!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。

そうですね、あまりここで2人をくっつけなくちゃ、という気持ちではいないようにしたいです。…というものの、そう思えば思うほど逆に意識してしまいそうですが…(^_^;)。

ありがとうございました。

(1)

先輩の友人を呼んでもらえばいいのではないですか?

>先輩が会話についてこれなくなることが心配です。
会話がわからなくなるのはアナタの友人ではなく、
先輩なんですか?

サークル関係の方になったとしても、
わざわざ口裏を合わせるのではなく、
会話が止まった時や、会話迷子になってるようであれば、
別の話題を振ればいいように思います。
そんなに気にしなくても良いのでは。

(2)
幹事になるわけですから、ちょっとした気配りは必要でしょう。
初対面では盛り上がるかどうかなんて分からないですし、
しらーっと解散してもご縁が無かったね、で終了です。
きっと自己紹介からすると思うので、最初は趣味の話など、
当たり障りの無いことから話しを広げるといいと思います。

(3)
無理はしないってことでしょうか・・・。

飲み会ではないって事なので、
食事をランチにして、気が合えばその後どこかに遊びに行く、
とかでもいいかもしれませんね。
しらけてるようなら、ランチで終了です。

出会いというのは「縁」だと思うので、
失敗しても気にしないことです。

幹事は大変だと思いますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

>(1)先輩の友人を呼んでもらえばいいのではないですか?

その方法がありましたね…。ただ先輩も「easufとその人(私が紹介しようとしている、友達のことです)と、あともうひとり連れてきてほしい」というので、自分の友達を連れてこようという考えがないものと思われます。友達が思いつかないので、といえば、地元の人ですので連れてきてくれるとは思いますが…。

>別の話題を振ればいいように思います。

そうですねー。私はその「他の話題を振る」ことが苦手で、その上サークルの話になると、どこまでもサークルネタになってしまいそうなので…あらかじめ話を合わせておいたほうが、いいような気がしています。先日サークル仲間が紹介してもらうというのに付き添いでついていきましたが、相手の人がついてこれないくらい、サークルの話で盛り上がってしまったことがあったんですよね(^_^;)。お互いにないなと思ったらしく、そこで終了したのですけれど。お互いにないだろうと思えば仕方ないですけれど、できれば、そういうことになるのは避けたいと思います…。

ただ私が幹事をするのは初めてですので、おっしゃるように無理はしないようにしなければなりませんね。その意味でも、私がリラックスして幹事ができるサークルの仲間だといいのですけれど…。まあ主役は私ではなく友達と職場の先輩ですので、私中心に考えることではないですけれどね。

何とかがんばってみます。ありがとうございました。