【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

手作りで家具を作られている方、教えてください。

整理タンスを手作りで作る場合、箱組みはクリ材を使用する予定で、
引き出し材に3種類候補があります。
サワグルミ、ヒメグルミ、オニグルミです。
引出しには、どの材が、適していますか?
また、理由も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

本業ではありませんが、森林を所有し木材を販売しております。
幸い今手元で、質問者さんのおっしゃられる各木材のサンプルがあるので、見ながらアドバイスいたします。

>引出しには、どの材が、適していますか?
提示された材料から選ぶなら、「サワクルミ以外」のものを選択します。

強いて言えば「オニクルミ材」でしょう。

材質からみれば、
・鬼グルミ・・・・クルミの仲間の内では比較的硬い。心材は赤紫。導管などが粗く野趣にとむ。材が湿度、温度変化などがあっても暴れにくい。
・ヒメグルミ・・・・鬼グルミに準じる。
・サワグルミ・・・材の色が白く木目がおとなしい。非常に柔らかい。構造材には不向き。マッチの軸木、せいぜいまな板などに使う。

サワクルミは柔らかすぎて抗折力、摩擦などには非常に弱いので、引き出し等人が触ったり、動かされる部分には私はお薦めしません。
また、引き出しの中板などに使った場合、すべりが悪かったり、割れ、欠けが生じやすいと思います。表板に使った場合でも、傷がつい易いのでお薦めしません。
実際、どうしてもサワクルミを欲しいと買い付けに来る方は殆どいません。

オニクルミは、引き出しの表板に使用した場合、傷がつきにくく、心材の色が映えて使いよいと思います。また、クリ材、クルミ材ともに、組織が荒く野趣に富むので、柄がマッチするのではないでしょうか。塗装を工夫すればさらに美しくなることだと思います。
引き出しの中板に使ったとしても、暴れたり狂ったりしない、すべりが良いと思います。
(出来れば表板をオニクルミにして、中板を朴材などにすれば、当たりが柔らかいと思います)

今、材料同士を擦ってみたりしていますが、肌の質感、すべりが良さ、傷の付き難さ・・・・やっぱりオニクルミですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ詳しくご回答いただきまして有難うございました。
木材の専門家の方に回答いただけましたので本当に助かりました。
もう2、3お聞きしたいのですが、
天然乾燥で利用するのですが、箱組みにクリ材はあまり適していないのでしょうか?暴れるとか聞くもので。
また、オニグルミの木材を伐採してから、天然乾燥だと使用まで何ヶ月ぐらいかかるものでしょうか?
それから、中板を朴材などに、ということなのですが、
朴材の読み方、教えていただけたらありがたいのですが。
すみません、よろしくお願いします。

以前、クルミ材ではしごを作って痛い目を見たことがあります。

No.1さんの情報によれば「サワグルミ」だったのかな?

朴=ほお
湿気に強く腐りにくい。軽くて加工が容易。風呂の蓋に良い。箪笥の材料として桐に次ぐ。と言う記憶です。

栗=朴同様湿気に強く腐りにくい。硬くて加工が難しい。燃えにくく木目に沿って割りやすい。板拭きの屋根材や、鉄道の枕木に使われる。
鉄道の枕木に使われる程なので「狂いやすい」と言うことは無いと思うが、加工しにくいので微調整が必要な箱組には向かないんだと思います。

天然乾燥の場合、何十年も寝かすメーカもあるようです。が、一般的には機械で乾燥させて数ヶ月慣らす程度のようです。
    • 0
この回答へのお礼

質問以外の回答までご覧頂いて回答いただき本当にありがとうございます。クルミ材で作られたはしごでお怪我をされてしまったのでしょうか?材の堅さから、怪我の衝撃が思いやられます。
朴(ほお)と読むのですね。サワグルミも別名 山桐という、のを最近、聞きました。いろいろあって迷ってしまいます。
材を扱う方が天然乾燥と言っていて、納期は、数ヵ月と言う事なので、
やはり一部は機械乾燥しているのかな?と思いました。