プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまは会社がキャノンからリースしているのですが、サービスが悪く、期間も五月にきれるので、機会にリース会社を変えたいのです。

どこか知っているところありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

あまり良いアドバイスにはならないかもしれませんが。

。まず、リース会社ということなのですが、キャノンはゼロワンショップなどで多少APPLEにおいて先駆けましたのでリースをしていましたが、いまではあまり力を入れていないようです。事実、私の仕事上でのクライアントなどでもキャノンリースで入れていたりするのですが、対応が悪く(というか当たり前の対応でしかも、その対応も遅く)、実質は私がそのMACをいろいろ直していたりします。キャノンさんのシステム部が悪いということでもないのだとは思いますが。。。専業ではないですからね。リース会社というかローン会社のようなものですね。それからMACの知識人があまりいないのですよ、悲しいことに。あまり育たないのかもしれません。うちに来るシステムの人に話をしたりすると「へぇ~」なんて関心している状態だったり。そういう意味からも支払リース会社と割り切るしかないですが、では他ということになります。他はよくはしりませんが、現状のマックの価格などを考えますと購入されるか、店で格安分割ローンのほうがよいのではないでしょうか。ただ値段によっては数台以上購入するような場合、当然リースではかからなかった償却資産税もかかってはきてしまいますし、資産管理(それほど難しくないです。減価償却などがそれに該当します)が必要にはなりますが事務負担はそれほど大変じゃないかと思います。総トータル支払額で考えると償却資産税自体微々たるものだったりする場合がありますので、大幅にリースより費用削減もできたりします。その辺も考慮に入れると良いかもしれません。大型機械などのようにリースに価値があるものもありますが、PCはだいぶ外れてきているように思う今日この頃です。あとは購入後のメンテ等ですが、お店によってはかなり詳しい人がいたりしますので多少のトラブルなら対処できたりもするのではと思います。あとはご自分でもいままでの知識を生かして対処する、これが1番良いかと思います。生意気なこと申しましたが、私は全くの素人ですがそうやって全て対応してきましたので出来ると思います。ぜひ 参考になれれば幸いです。
    • 0

うちはココでお願いしてます。

リースではなく2年レンタルでやってもらえますよ。詳しくは直接会社に問い合わせてください。
営業担当者はとても感じの良いお兄さんでした。

「エフォート」 03-3444-4260
    • 0

そもそも、こういう回答をしてよいのかどうかも疑問ですが…

リースとは、所有権をリース会社に置くことで固定資産税等を支払わなくするためのもので、それ以外はクレジットで購入するのとなんら変わりありません。
コピー機は、導入後の修理料金を無料にするために1枚あたり7円程度のメンテナンス料金を支払う保守契約を結びますが、PCやFAXの場合、定期的に訪問するような保守契約はありません。
まぁ、修理に関しての年間保守契約は、ありますけどね…
後の、サポートについては担当のセールスの気持ちであるとか、姿勢の問題ですね…
また、リース切れの商品については…
解約しても、リース会社ではなくキャノンが回収して廃棄処分になりますので…
そのまま使いたければ、年間あたり1カ月分程度のリース料で契約更新するなり、同程度の金額で買い上げる事も出来るはずです。
PCなら、5年で償却も終わっているはずですしね♪
    • 0

下記の会社はいかがでしょうか?

と言っても、この会社からリースの契約をしているわけではなく、たまに中古の下取りオークションを覗いている程度なので、サービスなどが、どの程度かは知りません。

unibouzuさんも言われていますが、Macも昔ほど高くはありませんので、購入もお考えになられたらどうかと思います。

参考URL:http://www.s-l.co.jp/
    • 0

サービスとはおそらくトラブル時の迅速な対応や,知識の豊富さを指していますよね。

そうだとすると,どんなによいところでも,あなたの会社の近くにサービス拠点がないと無意味です。情報を下さい。

また,低価格化も激しいので,旧機種の下取りも可能な知識豊富なショップと,購入してからも付きあっていくということも一つの方法ですよ。
    • 0