プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便番号が覚えやすい住所ってありますか?
たとえば、郵便番号が語呂合わせになっていたり、「十番町」という住所の郵便番号が999-0010だったり。

もしそういうのがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

茨城県の県庁所在地の水戸は「310-xxxx」です。


(3・10=み・とう=みと・・・苦しいですか?)
昔の7桁で無い時代は、単に「310」でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然苦しくないです。
こういうの場所を探してました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 00:42

こんにちは。

郵便番号と住所。思いつくものは1つしかありません・・・。
日本一本籍地にしている人が多いと言われている
「東京都千代田区千代田1」=「皇居」でしょうか。
100-0001ですね。ちょっと回答になっていない気も・・・すみません。
    • good
    • 0

住所ではありませんが、TV局の郵便番号(住所なしで、郵便番号だけで届く)は、チャンネル番号にあわせてある場合が多いです



東京では
 日本テレビ(4CH) 102-8004
 テレビ東京(12CH)105-8012
 以下は、ちょっと違いますが
 テレビ朝日(10CH) 106-8001
 TBS(6CH)    107-8066
 フジテレビ(8CH)  119-0188

大阪、近畿地方の局では
 毎日放送(4CH)  530-8304
 関西テレビ(8CH) 530-8408
 読売テレビ(10CH)540-8510
 テレビ大阪(19CH)540-8519
 サンテレビ(36CH)650-8536
 
 ABC朝日放送は6CHですが、郵便番号は531-8501で、大阪の民放で唯一、チャンネル番号と全く共通点がありません。

ちなみに、NHKは東京は1CHで150-8001とチャンネルと末尾が
一致していますが、大阪は2CHで540-8501と一致していません。
(覚えやすいどころか、かえって覚えにくい?)
    • good
    • 0

一つ目のサイトは逆引きができますから探して見ましょう。


二つ目のサイトは郵便番号簿のダウンロードもできる公式サイトです。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/postcode/,http://www.po …
    • good
    • 0

一つ目のサイトは逆引きができますから探して見ましょう。


二つ目のサイトは郵便番号簿のダウンロードもできる公式サイトです。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/postcode/,http://www.po …
    • good
    • 0

元、郵便局員です。



一般的な郵便番号に、あえて語呂合わせを使うケースは見受けられないと思います。
北海道の地名に「○条○丁目」という表記をする地域がありますが、
例えば一条なら「xxx-xxx1」二条なら「xxx-xxx2」というように数字を合わせている事が多々あります。

また、超大口事業者専用郵便番号(TV局等がありますね。)では、
郵便番号の下2桁がその局のチャンネル数字に合わせていたり、
日産自動車(株)のように、104-8023(ニッサン)になっているケースがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!