アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週くらいからいきなり、電源を入れてもwindowsが立ち上がらすに英文が出てくるようになりました。
画面に「www.ami.com」とあったので検索したらマザーボードのサイトのようでしたが、
英文なので意味がわかりません。

過去の質問を検索しましたが、そこには「これは仕様だから消せない」とありましたが、私の場合は急に出てくるようになったので
状況が違うような気がしました。

このPCを買ってから4か月ほどですが、今までは一度も出てきたことはありませんでした。
F1かF2を押すようなことが書いてあるのですが、ちょっと怖いので、
F2を押してからすぐにF5を押してセーフモード起動画面を出して立ち上げています。

そうするとちゃんと立ち上がるのですが、何故かパソコンの時間が狂っています。

この画面を出ないようにすることは出来るのでしょうか?
というか、この画面が出るということは、マザーボードに何か起こっているということなのでしょうか?

これが出るようになる前に、何か変わったことをやったか考えてみましたが、
firefoxをインストールしたくらいです。

A 回答 (2件)

PCの型名は不明ですが、M/BはMSI社で何かトラブルを検出して警告を表示している筈です。

文面に記載してある用語に付いて説明します。
F1;ヘルプを表示します。
F2;BIOS設定画面を表示します。
*いずれも「怖い」内容ではありません。笑;)

>そうするとちゃんと立ち上がるのですが、何故かパソコンの時間が狂っています。
*内臓時計を駆動しているバックアップ電池が切れていると判断されます。
BIOS設定の内容も消えているので、電源の起動時に警告画面とF1/F2の案内画面が表示されているのです。

処置:
PCの説明書を読んで「バックアップ電池」を交換して、F2でBIOS画面を表示して使用環境に合わせる設定をしてください。

*「バックアップ電池」は通常「CR2032」というリチウムのボタン電池を使用しており、100円ショップやコンビニで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、用語の解説もしていただき、ありがとうございました。

今起動したときにも画面が出たので、F2を押し、そのままにしてみたら
通常起動しました。

AMIといったら、パソコンの動作を司る大本のソフトウェアであるBIOSの大手メーカーですね。

Fキーを操作してごちゃごちゃしたら普通に起動する(でも時計が狂う)という症状からして、私もANo.1さん同様バックアップ電池の消耗を第一に疑います。

交換してしかるべく設定すれば出なくなると思いますので、設定画面の英単語としばし格闘する覚悟を決めましょう。なに、英和辞典か自作系の解説書を一冊手元に置いておけば何も難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に書いたように、このパソコンはまだ買って4か月程度なので、
電池の消耗ということでしたら一度メーカーにも連絡を入れてみようと思います。