痔になりやすい生活習慣とは?

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報をありがとうございます!
藤沢始発の前後は混む、ということには気づきませんでした。
なるほどですね。

お礼日時:2008/02/23 00:01

藤沢北部、湘南台なら相鉄いずみ野線が始発駅ですし、終着は横浜なので


行きも帰りも確実に座れますよ。湘南台には横浜市営地下鉄も乗り入れ
ていて、こちらも始発駅です。東海道線にこだわらなければこのような
選択肢もあります。元藤沢市民より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湘南台までまったく見ていませんでしたが、
始発はとっても魅力ですね。
湘南台周辺もいろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:09

経験的に言えば、平塚ならまず「乗れます」。


増結する場合もあって、その車両なら「2~30分待てば」座れます。

茅ヶ崎でも車両によって「乗れます」。
藤沢だと「乗れない場合もあります」。
このあと、大船・戸塚と更に乗ってきます。
横浜でどばっと降りますが、8時を過ぎても横浜乗車は結構多いです。
まごまごしてると降りられなくなります。どうも東海道/横須賀線は
他線に比べてラッシュの終わりが遅いように思いますよ。

こんな感じでしょうか。4扉のE231が来るようになって、やっと普通の
「ラッシュ」という感じになりましたが、3扉113系の頃は椅子に押し
付けられてアザが出来ることもしばしばでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜→東京が激混みなのかと思ってましたが、
横浜までも同じなんですね・・・
「乗れます」の一言でスゴさが想像できます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:57

激混みです。


その駅始発か増結車でも無い限り、座るなんて夢物語です。

海に縁のある生活をしたいのならともかく、単に「湘南」に惹かれてとかなら、考え直した方がよいかもしれませんよ。

海風による塩害はよそ者が思っているよりひどいそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情で引越しのタイミングであることと、
主に湘南エリアでサーフィンをしていることもあり、
引越しを考えているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q朝の平塚からの電車

平日の7時ごろ出発で、平塚から東京まで行こうと思っています。

その時間周辺の電車の混み具合、教えて下さい。

やはり座れそうもないですか?

Aベストアンサー

混んでます。始発でなければ座れないでしょう。
始発でも早めに並ばないと座れないかもしれません。

平塚の時刻表です。●付きが平塚始発です。
http://www.jreast-timetable.jp/1102/timetable/tt1337/1337020.html

QJR東海道線の座って通勤出来る方法を教えて下さい

初めまして、こういうサイトを初めて利用します
失礼があったら、お許し下さい。

都内から湘南方面への引越しを考えています

勤務先は水道橋です
藤沢~茅ヶ崎の間の駅から、東京か新宿に9:40位に着きたいのですが、普通電車ではその時間帯は座れませんか?
フレックスタイムを使うので、比較的ラッシュは迂回出来るものでしょうか?
湘南ライナーや快速等について知識がありません。
教えて下さい

毎日終電のなると思いますので、行きは座って、東京か新宿まで行ける方法を教えて下さい。
また、1時間位の通勤時間でお勧めの湘南エリアを教えて下さい

Aベストアンサー

確実に座っていくには「湘南ライナー」か「新宿ライナー」に乗るしかなさそうですね。

これらの列車の内、上り列車のライナー券(これがないと乗れません)は、前日の朝9:30から藤沢以東の停車駅で発売する他、毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになった「ライナーセット券」を、乗車月の前月1日14時から電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口とびゅうプラザで発売します。つまり、3月1日に4月分が発売されるわけです。毎日通勤されるのでしたら、このセット券が便利ですね。ただし、ライナー料金(500円)の割引はありませんから、1ヶ月の料金は、500円×その月の平日の日数 となります。

セット券の発売が始った頃は、前夜から徹夜して買ったという話も聞きましたが、最近の様子は知りません。毎月1日は家族が並びに行くという話も聞いたことがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q通勤ラッシュの時間帯について

辻堂駅での通勤ラッシュの時間帯は何時から何時まででしょうか?
行き先は東京駅方面です

また、通勤ラッシュ時はどれくらい混んでいるのでしょうか?
また、座れる確率が高くなるのは何時頃からでしょうか?

いくつも質問申し訳ありません。

Aベストアンサー

>通勤ラッシュの時間帯
6時~9時過ぎ
>通勤ラッシュ時はどれくらい混んでいるのでしょうか?
下手したら乗り込めないくらい。
>座れる確率が高くなるのは
少なくとも10時過ぎないとダメかも。天下の東海道線だから。
日中でもそこそこ混雑してる。座りたいならグリーン車へ。
これも平日ラッシュ時(上記時間帯)は満席で座れない
立って乗る場合でもグリーン料金は必要。それでも
普通車よりは空いてるから、わざわざグリーン料金払っても
立って乗る人がいるくらいの混雑。

Q藤沢市と茅ヶ崎市。家族4人で住むのに暮らしやすいエリアを教えてください。

来年の春頃に、東京の世田谷区から神奈川県の藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを予定しています。小学2年生の娘と幼稚園児の息子、妻の4人家族です。通学・通園に便利で、長い目で見た、学校を含めて環境の良いエリアを教えていただけますでしょうか。自宅で仕事をするので、駅から離れていても構いません。最初は1件家の賃貸に引っ越して、少し土地勘ができてから、その周辺で家を購入する予定です。とにかく子供の環境を最優先に考えたいと思っていますので、この学校は評判がいいよ、とかの情報がありましたら御願いします。

Aベストアンサー

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意外なほど数はありますので選択しもいろいろあると思います。(少数保育型、のびのび保育型、マス保育型…。)
そういえば、緑が浜小学校という今風(オープンスクール型)の小学校もありますよ。

#4さんがおっしゃっているように教育水準も茅ヶ崎寒川エリアからみて高いです。高校進学は他地域の中学校にくらべ逆ハンデとなっているようです。(他地域であれば内申点が5でもここでは4になるとか、よくそんな話を聞きました。)

そのほかお勧め理由として、
持ち家住人が多いこともなんとなく関係がありそうですが、三段論法的にいうと町に変なやつ(危なそうな人も含め)はほとんど見かけない。⇒親が変でなければ子供も変でない!⇒学校の風紀も乱れない。さらに近所づきあいでの大トラブルになる危険性小⇒すみやすい住環境を確保できる可能性大。⇒家族ともども平和に暮らせる。・・・という構図かな。

最後に、
この地域だけがよいとは決して思いませんが、エリア選びをはずさない独断と偏見のポイントとしては、

1、豪邸はほとんど見かけない。
2、新興住宅地域でない。
3、マンション/アパートがあまりないこと
4、一戸建てが多い地域であること。

この4つに該当するのであれば、妥協できる範囲の住居環境が確保されていると思いますが・・・。

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意...続きを読む

Q茅ヶ崎からの通勤でグリーン車座れますか?

平塚か茅ヶ崎に転居することになりました。東京に通勤します。
平塚であれば始発・連結を待てば座れるので安心していたのですが、住居が茅ヶ崎になる可能性も出てきました。
新橋に8時前後到着となると、茅ヶ崎からの普通車は完全に無理だと思いますが、グリーン車なら座れますか?
あとグリーン車の定期券は、スイカ定期券と磁気定期券、どちらが良いのでしょう?

Aベストアンサー

7時頃ですと辻堂でも座れますので茅ヶ崎は大丈夫でしょう。
藤沢で立ちの人が出ます。
ただし他の人も言っているように湘南ライナーの方が確実に座れるしグリーン券より安いので良いです。

Q通勤時間帯における東海道線の混雑について

いつも、お世話になっております。
さて、表題の通り通勤時間帯の東海道線の混雑についてお伺いいたします。客観的な判断が難しい質問等ございますが、ご容赦くださいませ。
当方の利用駅は川崎→東京で、時間は日によってまちまちですが、東京駅に6:30~10:00の間に到着する列車を利用いたします。

○朝の川崎駅は積み残しが発生するため、電車を見送らなければならないという書き込みを見ましたが、具体的には何時~何時ぐらいまでなのでしょうか。
○普通車・グリーン車の混雑はどのようなものでしょうか。時間帯別に教えていただければ助かります。
○グリーン車を利用する場合、座っていけるのは何時ぐらいなのでしょうか。また、最混雑時間帯の車内の様子はどのようなものでしょうか。
○あと、余談なのですが混雑時間帯のグリーン車検札はどのように行なわれるのでしょうか。

以上、一点のみでも構いませんのでなるべく早いご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在はリタイヤしていますが、戸塚~の元利用者です。劇的に混雑が改善されていることは考えられないので

>朝の川崎駅は積み残しが・・・
基本的には東京駅に8:00-8:30あたりがピークになります。ただ、その時間帯でも、両端の車両なら乗れると思いますよ。
あと、品川7:30あたりも始業の早い工場通勤者によるピークになります。川崎からだと午前中に普通車で座れる電車はほとんど無いと思います。

>普通車・グリーン車の混雑は・・・以降について
普通車は混んでいるときはぎゅうぎゅうです。基本的に午前中は座れないでしょう。グリーン車も東京着9:30までは川崎からでの着席は難しいでしょう。
グリーン車は、再混雑時には各席の背もたれに一人ずつ掴まっているくらいです。新聞などは十分読めます。
この程度の混雑なのでアテンダントによる検札は確実に来ます。以前、車掌がやっていた頃は戸塚~横浜間で来たらそれっきりと言うことも多かったのですが、グリーンアテンダントになってからは頻繁に巡回しています。通勤帯の利用者のほとんどはSUICAグリーン定期やSUICAグリーン券で乗車するので検札には無縁です。

現在はリタイヤしていますが、戸塚~の元利用者です。劇的に混雑が改善されていることは考えられないので

>朝の川崎駅は積み残しが・・・
基本的には東京駅に8:00-8:30あたりがピークになります。ただ、その時間帯でも、両端の車両なら乗れると思いますよ。
あと、品川7:30あたりも始業の早い工場通勤者によるピークになります。川崎からだと午前中に普通車で座れる電車はほとんど無いと思います。

>普通車・グリーン車の混雑は・・・以降について
普通車は混んでいるときはぎゅうぎゅうです。基本的に午...続きを読む

Q東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

こんばんわ。
ピンポイントな質問で申し訳ありません。
毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。
例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。
そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。
そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?
外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
青春18きっぷが使える期間中は、名古屋方面から電車を乗り継いで
熱海からグリーン車に乗ることが多いのですが、
経験上茅ヶ崎で満席というのは無いです(休日のお昼前後の時間帯ですが)。
万が一満席だとしても、3駅先の大船で横須賀線からの電車に乗り換えれば
混雑も少ないでしょうし、大船始発の特急成田エクスプレス(全車指定席・毎時1本)に乗車するという方法もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング