プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報をありがとうございます!
藤沢始発の前後は混む、ということには気づきませんでした。
なるほどですね。

お礼日時:2008/02/23 00:01

藤沢北部、湘南台なら相鉄いずみ野線が始発駅ですし、終着は横浜なので


行きも帰りも確実に座れますよ。湘南台には横浜市営地下鉄も乗り入れ
ていて、こちらも始発駅です。東海道線にこだわらなければこのような
選択肢もあります。元藤沢市民より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湘南台までまったく見ていませんでしたが、
始発はとっても魅力ですね。
湘南台周辺もいろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:09

経験的に言えば、平塚ならまず「乗れます」。


増結する場合もあって、その車両なら「2~30分待てば」座れます。

茅ヶ崎でも車両によって「乗れます」。
藤沢だと「乗れない場合もあります」。
このあと、大船・戸塚と更に乗ってきます。
横浜でどばっと降りますが、8時を過ぎても横浜乗車は結構多いです。
まごまごしてると降りられなくなります。どうも東海道/横須賀線は
他線に比べてラッシュの終わりが遅いように思いますよ。

こんな感じでしょうか。4扉のE231が来るようになって、やっと普通の
「ラッシュ」という感じになりましたが、3扉113系の頃は椅子に押し
付けられてアザが出来ることもしばしばでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜→東京が激混みなのかと思ってましたが、
横浜までも同じなんですね・・・
「乗れます」の一言でスゴさが想像できます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:57

激混みです。


その駅始発か増結車でも無い限り、座るなんて夢物語です。

海に縁のある生活をしたいのならともかく、単に「湘南」に惹かれてとかなら、考え直した方がよいかもしれませんよ。

海風による塩害はよそ者が思っているよりひどいそうですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸事情で引越しのタイミングであることと、
主に湘南エリアでサーフィンをしていることもあり、
引越しを考えているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!