今まで特撮にあまり関心がなかったのですが、たまたま見始めた仮面ライダー電王・ゲキレンジャーのどちらも面白くすっかりはまってしまいました。
そこで過去作品にも手を出してみたいなと思うのですが。数が多すぎてどれから手をつけて良いのかわかりません。
平成ライダー・戦隊もので評判の良かったもの、人気があったものはどれなのでしょうか。
視聴率やDVD売り上げ等数値的なものでも、自分のまわりでは好評だったというのでもかまいません。
ライダーはともかく戦隊ものは平成でもたくさんあるかとは思いますが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

平成ライダーはその世界に入っていくのに時間がかかることが多いのですが、私的には平成ライダーの初代、‘クウガ’と2006年に放送された‘カブト’(主演はクウガがオダギリジョーさん、カブトは水嶋ヒロさんです)でしょうか。

変り種で響(これまで新人の俳優さんが主役を勤めてきましたが、これだけは細川茂樹さんがやりました)というのもいいかも・・・
戦隊ものはもっとややこやしくてそれぞれの戦隊が独立して存在しているのでなんともいえません。ただ、こんな見方はいかがでしょうか
同じものを主としている
ターボレンジャーとカーレンジャー(車をモチーフにしています)
カクレンジャーとハリケンジャー(忍者をモチーフにしています)
ジュウレンジャーとアバレンジャー(恐竜をモチーフにしています)
ファイブマンとゴーゴーファイブとマジレンジャー(兄弟で戦っていました)
以外や以外この人が隊長?
オーレンジャーの宮内洋さん(いわずと知れた3号ライダーV3、青レンジャー、そしてビックワンですね)
タイムレンジャーとターボレンジャーの岡本富士太さん(中学生日記で南先生をやっていました)
メガレンジャーの斉藤暁さん(あの有名な踊る大捜査線のスリーアミーゴーズの一人です)
ゴーゴーファイブのマイク眞木さん(真木蔵人さんのお父さんです。歌手ですよ)
このように出ている人や内容によってあなたが見たくなるようなものがでていればいいのですが、私が小さい時から続いているものですから(年がばれてしまいますね)思わず分類してしまいました。他の番組でライバルだった人たちも出ているんですよ(ハリケンジャーの隊長役の西田さんと、もう一組の親役である団次郎さんは帰ってきたウルトラマン、カクレンジャーやダイレンジャーで登場した土屋兄弟は重甲ビーファイターで競演しています)
お勧めはやはりハリケンジャーあたりかな?後カクレンジャーもいいかも。そうそうカクレンジャーではショー・コスギとケイン・コスギの親子競演も見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクレンジャーやジュウレンジャー幼い頃見てました(細かいとこ覚えてませんが
同じモチーフのものを比較するというのは面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:55

絶対!イチオシは93年の「鳥人戦隊ジェットマン」です。


戦隊物にプラスして隊員たちの個性と人間模様にも重点をおいた、
ちょっと年齢層上でも楽しめました(それでも戦隊モノでしかないのですが)。
一番共感できたのは変身後でも彼ら主役5人がお互いに「カラー名(例えば「レッドォ!大丈夫かぁ」とか)」で呼ばずに、あくまで「竜」「凱」「雷太」「香」「アコ」と人の名前で呼び合ってたことです。
これは当時の主役5人が、変身後にいきなり色で呼び合うのは不自然だと監督に直訴して決まった方針なんだそうです。
この作品が単なる子供向けとしてだけではなく、人間ドラマにも力を入れてた証だと思います。
是非、観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品に対する思い入れが伝わってきました。
ジェットマンは知らなかったのですが、主役の絆が強そうですね。
人間関係がきちんと描かれている作品好きなので、見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:06

イケメン度が高いのはガオレンジャー。

話が面白かったのはマジレンジャー。マジは主役の5人のうち女の子が・・・ネタばれしたほうが良いですか??(笑)

デカレンジャーもキャラが立っていて面白かったですよ。2000年以降は明らかに話の内容がお父さん、お母さんを意識していますから面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレンジャーの女の子・・・一体何なのでしょうか?
ちょっと気になります(笑)
やっぱり最近のは単なるお子様向けでは無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:03

1989高速戦隊 ターボレンジャー


1990地球戦隊 ファイブマン
1991鳥人戦隊 ジェットマン
1992恐竜戦隊 ジュウレンジャー
1993五星戦隊 ダイレンジャー
1994忍者戦隊 カクレンジャー
1995超力戦隊 オーレンジャー
1996激走戦隊 カーレンジャーウルトラマン ティガ
1997電磁戦隊 メガレンジャーウルトラマン ダイナ
1998星獣戦隊 ギンガマンウルトラマン ガイア
1999救急戦隊 ゴーゴーファイブ/
2000未来戦隊 タイムレンジャー/仮面ライダー クウガ
2001百獣戦隊 ガオレンジャーウルトラマン コスモス仮面ライダー アギト
2002忍風戦隊 ハリケンジャー/仮面ライダー 龍騎
2003爆竜戦隊 アバレンジャー/仮面ライダー 555美少女戦士 セーラームーン超星神 グランセイザー
2004特捜戦隊 デカレンジャー ウルトラマン ネクサス仮面ライダー 剣/幻星神 ジャスティライザー
2005魔法戦隊 マジレンジャーウルトラマン マックス仮面ライダー響鬼Sh15uya シブヤフィフティーン超星艦隊セイザーX牙狼 - GARO
2006轟轟戦隊 ボウケンジャーウルトラマン メビウス仮面ライダー カブトライオン丸G魔弾戦記 リュウケンドー生物彗星WoO
…ここはひとつ年代順に見ていくほうが無難かと…
20年も前になれば、当然技術的な面で見劣りしますし、現在では「?」となる描写や場面も多くなるでしょうから、2000年以降からチョイスしていくのがよいかと思います。
戦隊シリーズは古い作品ほど、まだビデオのみでDVDでレンタルされていないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう見ると平成以降でも数が本当に多いですね・・・
新しいものから遡っていく方が見やすいかもしれないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:58

戦隊物ではガオレンジャー、マジレンジャー、ボウケンジャーがお勧めです。

特にガオレンジャーは玉山鉄二さんが出演していらっしゃいます。
仮面ライダーはアギト、555、龍騎、カブトが良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボウケンジャーとかは割と最近ですよね。
玉山さんが戦隊物に出ていたとは知りませんでした。気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:52

最近のイケメンライダーブームを作ったのは


2000年の仮面ライダークウガでしょうね。
オダギリジョーさん主演で彼のかっこよさや自然体な部分にプラスして
刑事役の葛山信吾さんも主役と同じ位人気があり、ストーリーも
非常に整合性があって大人でも楽しめる素晴らしい作品ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストーリーがきちんとしているのが良いですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:35

個人的には、忍風戦隊ハリケンジャーが面白かった。


友人は、仮面ライダー555にハマッていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリケンジャーは忍者者なので前から興味がありました。
観てみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊園地などライダーショーや戦隊もののショーは本人来るものがあるんでしょうか?

マジレンジャーショー、や仮面ライダーショーっていろんなところでやってますよね。
あれって役者本人も出るんでしょうか?
出ない場合代役なのですか??

本物が出るようなショーもあったりしますか??

こどもの日に向けて今日ちょっと話題になりました。
この疑問すっきりさせたいです。

Aベストアンサー

去年、マジレンジャーと仮面ライダー響が夏に映画をやったので、
そのPRを兼ねて、地方の色んな遊園地に来てましたよ。
私が行ったのは愛知県の犬山ラインパークなのですが、マジレンジャーの
マジレッド、マジイエロー、マジブルーの本物の俳優さんが来ていました。
一昨年はデカレンジャーのデカブレイクの本人が戦隊ショーに
出てきました。(デカブレイクは何のPRなしでした)
映画とかの企画があれば、本人達も地方に挨拶に来ると思いますが、
実際の戦隊ショーは東京でないかぎりは代役のかたが
演じていると思います。
声がはっきり聞きづらい俳優さんもいたりするので、その役の声は
違う人が吹き返して、その遊園地独自のショーをしている所も
ありました。静岡県の浜名湖パルパルは声が明らかに違っていましたが、
ショー自体はとても迫力があり、見ごたえがありましたよ。
関東地方の遊園地は本物に逢える可能性大ですよね。羨ましいです。

Q昭和ライダーと平成ライダーの違いとは?

よくBBSなどで仮面ライダーの話題になると「平成ライダーは仮面ライダーじゃない」という意見がありますが、それならば平成ライダーと昭和ライダーシリーズとの違いとは一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

平成ライダー、というと、仮面ライダーブラックの後半からとRX、ZO、Jも含まれてしまうのですが。これらの作品も昭和版に含まれてしまうのが重要なポイントだと思います。

私は全作品をリアルタイムで視聴しています。私が感じている点は、石森章太郎先生がなんらかの形で手がけている作品が、俗にいう「昭和ライダー」。だから平成初期作品もここに入ってしまう。

先生がお亡くなりになり、監修が石森プロになったのが「平成ライダー」。クウガとアギトは、「仮面ライダー」の基本スタイルを継承していましたが、後の作品は、「名前だけいただきました。」というもの。「仮面ライダー」というタイトルは単なるブランド名となった感があります。

監督自ら、「ブランド名は最大限に利用させていただきます。」「仮面ライダーの要素はあえて捨てました。」と言ってますから、今の「仮面ライダー」という名称は、シリーズの名前だ、と思っています。東映が制作していますから、「仮面ライダー」というブランド名をもつ「本物」であることには間違いないでしょう。

石森先生の匂いのする仮面ライダーしか認めないのでしたら、Jで「終わったんだ」と自分自身の中でけじめをつけるしかないでしょう。

平成ライダー、というと、仮面ライダーブラックの後半からとRX、ZO、Jも含まれてしまうのですが。これらの作品も昭和版に含まれてしまうのが重要なポイントだと思います。

私は全作品をリアルタイムで視聴しています。私が感じている点は、石森章太郎先生がなんらかの形で手がけている作品が、俗にいう「昭和ライダー」。だから平成初期作品もここに入ってしまう。

先生がお亡くなりになり、監修が石森プロになったのが「平成ライダー」。クウガとアギトは、「仮面ライダー」の基本スタイルを継承していまし...続きを読む

Q仮面ライダー電王のハナさん

もう復帰することは無いのですか??子供も不思議がっています。
そもそも、お休みをしたのは体調を崩したと聞いたと思ったのですが
ブログを少し覗いたら元気そうなお写真がたくさん載っておりお仕事されてる様子。
あるサイトでは、どなたかが「本人は復帰の意思があるのだけど
事務所側の事情があるらしい」みたいな感じで
本人の意向ではなく電王を休業してるというようなことを
言ってる意見がありました。
何かトラブルがあったんでしょうか。

本当のところ真実は、関係者にしかわからないのでしょうけど、
現段階では、どのような理由で電王を降りているという話になってるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

私見ですが・・・・。
お話の都合上じゃないですかね?
まだレールが繋がっていないでしょ?
あのレールが現在の展開のキーなので、
繋がらない事にはユウトやハナもどうする事も
出来ないんだと思います。
年間通してクライマックス(笑)になってから
白鳥女史復帰なんじゃないでしょうか?

まあ、ドラマという意味では仮面ライダーで
藤岡氏が怪我をして途中降板、2号ライダー登場とか、
留学だの栄転だのという設定で代役が立って、
ストーリーの変更はままある話ですが・・・・。
電王については設定として(ストーリーは唐突でしたが)
違和感が無さ過ぎなので、降板では無く予定されていた事
のような気がします。
だってあの展開じゃいずれは白鳥版ハナに戻らないと、
おかしいですから。

Q昨年末放送の「仮面ライダー電王」について

12月30日放送の「仮面ライダー電王」はクレヨンしんちゃんが登場する一風変わった内容のものでした。
寝ぼけ眼で見てしまったのですが、後々考えるとまさに同一放送局?ならではのものでとてもユニークな内容でした。
この日の放送に関してもう一度見たく、再放送の予定やビデオ化などの予定がわかる方がいらっしゃいましたら
お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この日はレギュラー放送はお休みで、朝からずっと「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」の再放送をやっていました。
なので、番組名としては「仮面ライダー電王」ではなくて「クレヨンしんちゃん」です。

「クレヨンしんちゃん」のTVスペシャルは「クレヨンしんちゃんスペシャル」というシリーズでDVD化されているようです。番組間の権利問題などがクリアできれば、そのうち発売されるかもしれません。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/shinchan/video2.html

Q平成仮面ライダー

平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。
1.1話完結でない
2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる
4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。
以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ディケイド単体のこと言っているのか平成シリーズ全般なのかわかりませんが

>1.1話完結でない
昭和のほうは全然記憶にないんですが平成シリーズも似たようなものかと。
大体新しい怪人出ると前半一話で苦戦→川落ち 後半で勝利!!とかだいたい2話構成の場合が多いです。ディケイドだとだいたい3話で完結です。

>2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
平成当初のクウガではグロンギという集団でした。他のシリーズでも一応勢力としては統一されているはずです。昭和のように首領がいて幹部がいて一般怪人がいて戦闘員がというのはあまりないですね。

>3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる
>4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
玩具作っているバンダイの都合かと思います。あくまで推測ですが玩具が売れてなんぼの業界な気がします。ひとりのライダーをより一層魅力的に見せるよりもいくつも出してそれぞれのベルト、武器を買うほうが売り上げがよいのかもしれません。怪人の武器とか作っていないのでライダー同士が武器を用いて戦うほうが玩具の宣伝になるから?最近は共闘するほうが多い気がします。ガンダムもガンダムが何体も出てきます。

>5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。
昭和のほうは悪の組織がいてそれに改造された主人公が戦うという形式が多い気がしますね。ですが平成のほうでも大体は徐々に明らかになっていきます。たまに変身アイテムが宅急便で送られてきたりもしますけど(笑
敵の目的は大体人類殲滅が多いかな?味方の組織は何で組織されてるの?ってレベルで弱いことが多いですけど。


たしかに質問者さんは不思議に思うかもしれませんが一応メインの視聴層は子供なので子供が楽しめればいいのでは?割と大人でも楽しめるつくりになってる気がしますけど。

ディケイド単体のこと言っているのか平成シリーズ全般なのかわかりませんが

>1.1話完結でない
昭和のほうは全然記憶にないんですが平成シリーズも似たようなものかと。
大体新しい怪人出ると前半一話で苦戦→川落ち 後半で勝利!!とかだいたい2話構成の場合が多いです。ディケイドだとだいたい3話で完結です。

>2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
平成当初のクウガではグロンギという集団でした。他のシリーズでも一応勢力としては統一されているはずです。昭和...続きを読む


おすすめ情報