歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

最近XJR400Rを買ったのですがマフラーの音が気に入らず、変えようと思います。
候補としては、
ヨシムラ 集合管(黒)
モリワキ one peaceの黒
SP忠男  スーパーコンバット
です。
SP忠男に関してはXJR400Rにつくのは確認づみですがモリワキ、ヨシムラに関しては初心者なのでつくか分かりません・・・

上記の候補の音などはどんな感じでしょう?(個人差はあるともいますが・・・)
つくのでしょうか?
トルクなどはどのように変わりますか?
皆さんが私の候補の中でXJR400Rにつけるとしたらどれにしますか?

長文長々とすみませんでした。
当方、まだ買ったばかりのド初心者のため皆様の意見を元に選びたいと思っています。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 マフラーの音が気に入らず交換したいとのことですが、やはり静かすぎてちょっと音が足りないということでしょうか?



 買ったばかりでということですから、慣らしを終えてガンガンまわせる状況になってから1万キロくらい走ってみてからまた考えてみてはいかがですか?ノーマルとはいえ、峠などで1万回転近くを維持して走れば結構音を楽しめますよ。また、高回転で熱を入れると音も少しは変わってきます。
 マフラーはちょいちょいと変えられるパーツではありますが10万円前後する高価なものです。いろいろなメーカーのホームページを見れば適合表もありますし2ちゃんねるや個人のブログ、かかくどっとこむなどにてXJR400Rのマフラーに関する情報が得られます。

 私もバイクは好きですが、乗らない人もしくは乗ったことがない人にとってはうるさい排気音は暴走族とおなじという認識ですのでやりすぎは大切なバイクにいたずらや苦情という形で帰ってきますので気を付けてくださいね。残念ながら、基準をクリアしているマフラーでもうるさいと感じる人も多いです。
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XJRのモリワキ one peaceのマフラー音は聞いた事がありませんがゼファーでのモリワキ one peaceのマフラー音はあんまり大きくないですが上品な感じでした。

性能はほぼノーマルと同じぐらいでした。
同じ様にXJRではなくCBのSP忠男スーパーコンバットのマフラー音を聞いたことがあります。SP忠男スーパーコンバットはモリワキ one peaceよりも少し音が大きく低速トルクの低下も少しで高回転でのパワーがよくなるのでいいと思います。(申し訳ありませんがXJRでどうなるかはわかりません)
上記の候補にはありませんが当方も装着しているEXTEC(エグテック)アサヒナレーシングの湾岸マフラーというのがありましてこのマフラーはサイレンサーが極太・かち上げでかつとても音が多きく7000回転からの音がとても高い音になるのでとてもお勧めです。(大きい音が嫌いな人にはお勧めできませんが・・・)
しかし、このマフラーはタンデムステップを交換しないと装着できませんし、セッティングをしないとバックファイアがぽんぽん出てしまいますのでそれなりに苦労が伴います。
それと取り付けに不安を持たれているようですが基本的にどのマフラーもXJR専用のものがあると思いますので心配なさらなくでも大丈夫ですよ。
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QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm ...続きを読む

QXJR400Rの燃費について。

こんばんは。

最近XJR400Rを買ったんですけど、燃費が1Lで10kmもいきませんでした;このサイト( http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ )を見ると、15kmは行ってるんですけど、僕の走り方がわるいのでしょうか?(結構急加速をしてた気がします。)

ちなみに中古で買いました。

どうしたら少しでも燃費がよくなるでしょうか?
(大体3速か4速で走ってます。)

お時間ある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が乗っていた98年モデルは、一般道で20km/L前後。高速で25km/L程度でした。

このバイクは、アクセル開度で点火タイミングが変わるので、アクセルを急激に開けると特に燃費が悪くなります。逆に、常に高回転で乗ってもそれだけでは大して燃費が悪くなる印象は無かったです。

バイクはタイヤの空気圧でかなり燃費が違ってきますから、小まめにチェックされたほうが良いと思います。

それから、ハイグリップタイヤを履いていれば、当然燃費は落ちますよ。

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

QXJR400に合うマフラー

お世話になります。

XJR400R(95年式)に乗っています。この度、フルエキに変えようと思い、色々考えています。
そこで、皆さんの意見をいただきたいと思います。

感じ的には、
http://ww8.tiki.ne.jp/~ryu-tetu/sound.html
このサイトに紹介されているXJR1300のような音が欲しいと思っています。

わかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺もXJR400に乗ってますが、1300と同じような音を出すなんて無理です。
400クラスでは圧倒的に重低音が不足してしまいますから。


俺も重低音を求めてマフラーを3本変えましたが、現在のモリワキZEROに落ち着きました。

自分のHPでもいくつかXJR400の社外マフラーの音を集めてますから聞いてみてください。
XJR関係のリンクのHPにも音が聞けるところがあります。
なんか宣伝みたいですみません。
別に広告も置いてないのでアクセス増えても利益ないですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/kaz_xjr/

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

Q通信販売 XJR400R 3型最終型 購入について

何日も考えたんですが答えが出なくて困っています。
できればアドバイスをお願いします。


現在趣味でバイクを乗りたいなーと思い、二輪の教習卒業を控えたバイク初心者です。

XJR400R3型の最終モデルに惚れこんでしまいました。
しかしネットで探してみても、欲しい青色(紺?)は自分が住んでる兵庫県にはありませんでした。
あっても関東の方だったりします。

近くのバイク屋色々聞いてみたのですが

「ん~。無理ですねー。XJRはもう絶版車ですし、恐らく手に入ってもかなり高いんでー」
と言われてしまい、思い切ってお金は大丈夫です。と返しても

「今は地震の影響で部品が手に入らないので、用意できるのは2,3ヶ月先になると思うんでー。」
とまったく探してくれる気配がしませんでした。

もちろん地震の影響なら仕方がありませんが、XJRの詳しい名前すら言わせてもらえません。
諦めようかと思ったんですが、やはり乗るなら自分が惚れたバイクに乗りたいです。

●近場の店で購入したいんですが、XJR400R3型最終モデルは業者オークションなどでそこまで手に入らない物なんでしょうか?
兵庫県で探してくれそうないいバイク屋があれば教えてくださいm(_ _)m

●一応通販で検討しているバイクは
XJR400R3型最終モデル
年式:2008年
走行距離:11500km
車検残り:あり
その他:ワンオーナー、セキュリティ、セル付き、品質評価書あり、販売店保証あり
説明、写真で見る限りは綺麗です。

何日も考えたんですが答えが出なくて困っています。
できればアドバイスをお願いします。


現在趣味でバイクを乗りたいなーと思い、二輪の教習卒業を控えたバイク初心者です。

XJR400R3型の最終モデルに惚れこんでしまいました。
しかしネットで探してみても、欲しい青色(紺?)は自分が住んでる兵庫県にはありませんでした。
あっても関東の方だったりします。

近くのバイク屋色々聞いてみたのですが

「ん~。無理ですねー。XJRはもう絶版車ですし、恐らく手に入ってもかなり高いんでー」
と言われてし...続きを読む

Aベストアンサー

そのバイク屋がしたくないだけでは・・・そう言う店で例え購入したとしてもいいお付き合いは出来ないかもしれませんね・・・
 単純に業者オークションで探すのが手間だと思ってるだけとしか考えられませんが。そろそろバイク屋の一番忙しい時期を超えて一段落する時期なんですけどね~。(友人のバイク屋は2~4月は休み無しで店を開けています)
 業者オークションで手に入る物かどうかはジャパンバイクオークションで確認してみましょう。業者オークションは他にもありますが、誰でも出品車見れますので(細かい評価などは見れませんが)どの程度の玉数かだけは分かります。
 因みに今はゴールデンウィーク中ですので、出品車は無いですがね・・・
 私はここで自分が気に入る車体を自分で探し、細かい所は友人のバイク屋に確認、問題無いか判断して貰い仕入れて貰いました。
 XJRは絶版車と言いましても、最近ですから問題ないですよ。ただ、こういう魅力的な車体が新車で手に入らなくなってますので(カワサキのゼファーやZRX、XJRなど)中古車に群がっているのも事実だそうです。今インライン4で新車ってCB400SFぐらいですからね・・・
 可能なら、近場で親身になって探してくれるバイク屋が一番だと思います。(後々のメンテナンスなどやはり近場にかぎります)
 自分でいじれるならネットでもいいかも知れません(シングルならまだしもインライン4は素人には厳しいですよね)
 部品によっては実際震災の影響ありますが、車体は関西圏の業者オークションでは影響は少ないと思います。(関西圏のオークションには関西圏で仕入れた車体が集まります、関東圏のオークションは関東圏で仕入れた物が集まり関東圏の方が良い個体が多い傾向にありましたが・・・もしかしたら関東圏の不足分が関西圏の車体が流れているのかもしれませんが・・・私はバイク屋では無いので分かりません)
 もしかしたら、聞いたバイク屋がヤマハに強くないお店だったのかもしれませんね。
 よいXJRに出会えるといいですね~。

そのバイク屋がしたくないだけでは・・・そう言う店で例え購入したとしてもいいお付き合いは出来ないかもしれませんね・・・
 単純に業者オークションで探すのが手間だと思ってるだけとしか考えられませんが。そろそろバイク屋の一番忙しい時期を超えて一段落する時期なんですけどね~。(友人のバイク屋は2~4月は休み無しで店を開けています)
 業者オークションで手に入る物かどうかはジャパンバイクオークションで確認してみましょう。業者オークションは他にもありますが、誰でも出品車見れますので(細...続きを読む

QXJR400 05年式のマフラー交換に必要な工具を教えて下さい。

XJR400 05年式のマフラー交換に挑戦してみようと思うのですが
必要な工具がわかれば知り合いから借りれるので必要な工具とサイズ
を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車載工具はあるとして、10と13のソケットとそれ用のレンチを
借りてくればなんとかなるとは思うけど、
ホームセンターの特売で2000円ぐらいのレンチセットと
サービスマニュアルは入手しておいたほうがいいです。
トルク値などのサービスデータも載ってますし・・・、

だいたい挑戦とかいうほどのものではないですが、
あらかじめCRCを塗っておくとか、緩めるときのトルクと
あきらめるときのトルク等をある程度わかってからのほうがいいかも。
他のいろんな部位のねじを扱ってからにされてはどうですか。
たとえばエアクリーナとかキャブのお掃除とか。
スプロケットの交換とか。

次の質問が「スタッドボルトを折ってしまいました。どうしましょう?」とかになるのでは
てなことで、みんな回答しかねてるような気がします。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QXJR400のマフラー交換について。

私は初心者なのですが、マフラーの交換を自分でしようと思っています。
そこで教えてもらいたいのは、必要な物(ガスケット、工具など)、
注意点などです。液体ガスケット、ネジ止め剤はいるのですか?
取り付けるマフラーはモリワキZEROです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XJ用のモリワキがどうだか知りませんが、通常ちゃんとしたメーカーの品であれば、きちんと精度が出ているので、組みつけ部に液状ガスケットは必要ありません。

ただ、フランジを排気ポートに接続する部分は、ガスケット(金属の丸い輪っか、金属のOリング)が必要で、メーカーにより附属したりしなかったり(付いていない方が多い)、ない場合は必要枚数を購入してください。排気ポートが少し下を向いていたりするので、ガスケットがつける間落ちないようにくっつけておく意味もあって、高耐熱ガスケットがあれば便利です。あとフランジを留めるフランジボルトは、高温になるので、出来れば高耐熱かじり防止剤がちょびっとあればいいですね。結構手が入る隙間がなかったりで苦労することもあるので、ショートタイプのめがねレンチが欲しいところです。

どちらにしてもエンジンブロックはアルミですし、馬鹿力で締め付けてはいけません。ガスケットの潰れる感触を確かめながら締め付けていってください。
取り付け後は、排気洩れがないかの確認をして、エンジンが冷えてからフランジボルトを少し締め増ししてやって完成です。

XJ用のモリワキがどうだか知りませんが、通常ちゃんとしたメーカーの品であれば、きちんと精度が出ているので、組みつけ部に液状ガスケットは必要ありません。

ただ、フランジを排気ポートに接続する部分は、ガスケット(金属の丸い輪っか、金属のOリング)が必要で、メーカーにより附属したりしなかったり(付いていない方が多い)、ない場合は必要枚数を購入してください。排気ポートが少し下を向いていたりするので、ガスケットがつける間落ちないようにくっつけておく意味もあって、高耐熱ガスケットが...続きを読む

QXJR400Rにヨシムラチタンサイクロン

中古で99年式XJR400R(4HM)を購入したのですが、前オーナーが装着したと思われるヨシムラチタンサイクロンが初めから付いていました。ノーマルマフラーはありません。

資料等で調べたら、上記マフラーはエキパイ部を外さなければオイルエレメントが交換出来ないとの事ですが、見た感じエレメントをエキパイが微妙にかわしていてギリギリで何とかエレメントを外せそうなんですが実際のところどんなもんでしょうか?

御存知の方、または同一条件の方のご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

基本、社外集合マフラーはオイルエレメントの交換時など考えてない物がほとんどです。またサイクロンのように集合方法が特殊なものの場合、エキパイ長などの関係でオイルフィルター部を避けているように見えますが、実際にオイルフィルターが取り外せたとしてもオイルが垂れてきてエキパイにドップリかかってしまうことになりますよ。


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