ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家賃と家事の割合で少し悩んでいます。
私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万
彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万
彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。


お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。
同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。
新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね?
彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。
その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。
彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し
私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除

本音を言えばすごく助かります。
家事も得意な方なので負担には感じないと思います。
でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。


同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか?
なんだか本末転倒のような気がして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とっても素敵な彼ですね!



私の周りの上手くいっているなと思えるカップルは
大抵彼が家賃を払ってその他(食費,光熱費など)を彼女が払ってと言う感じにしていますよ。ichigo-kn さんのところはその他をどうするのか書いていらっしゃらないのでわかりませんが、そうすると結局同じ位お金を出していることになるんじゃないかな?

とにかく、彼は結婚を前提にあなたのことをきちんと考えてくれているんだと思いますので心配しないで楽しく一緒に生活することを考えていったらよいと思います。

私は、結婚前から同棲していて全て半々でしたが家事はほとんど私が担当。最初は楽しくしていたけど毎日のことだし、仕事で疲れているのに何で私が!!?と、だんだん負担になって来ました。(それで大げんかしましたが、現在は結婚してお財布は一緒、家事も手伝ってもらって解決してます)この彼の提案は、気持ちの上でも良い効果があると思いますよ!

幸せなんだから、悩んだりしないで幸せに浸ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者様からの回答はとても嬉しいです!!
彼が家賃を払ってその他(食費,光熱費など)を自分が出す作戦もいいですね。
目から鱗です。
うちは食費や光熱費は折半で交際費は彼の負担で考えていますが…
やはり検討の余地があるかもしれませんね。

回答者様の旦那さまもしっかり改善してくれて素敵だと思いました。

おっしゃる通り幸せに浸ろうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:46

同棲二年したあと、去年結婚したものです。



他の方の意見と逆になりますが、私だったら嫌ですね。家政婦として雇われてる気分になります。家賃の比率で彼が家事をやらないよう正当化しているようです。

私だったら、家賃を折半にしてでも彼の家事の分担を増やしてもらいます。家事が嫌いなわけではないのですが、二人の家なんだから二人で片付け・掃除するのは当たり前だと思うし、義務付けられるのが嫌だからです。

>家事も得意な方なので負担には感じないと思います。

とはありますが、新社会人で疲れて家に帰ってきて、毎日家事に追われてたら、そのうち無理が出てくると思いますよ。

お二人の勤務時間はどんな感じですか?もし帰宅時間が同じくらいでしたら、私だったらこの家事分担には疑問を感じます。(質問者さまのほうが早く帰ってくるなら仕方ないかもしれませんが)

とりあえずは彼の提案通り始めてみてもいいですが、もし家事など無理を感じたらすぐに話し合って改善できるように、「まずは様子をみよう」程度の約束にしておくといいかもしれませんね。

ちなみにうちは生活費は私のほうが多目に出し(収入が夫の2倍ほどあるので)、家事は「時間のあるほうがやる」というやり方で、ほぼ半分ずつ分担してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤務時間ですが
彼は10時~18時(でもほとんど残業で実際は20時過ぎ)
私は9時~17時(残業はほとんどない職場です)

彼が全く家事をしないわけではないので、とりあえず彼の提案通りのスタートの形をとろうと思います。
もちろん、時間のあるほうがやるといった形が正解で理想だと思いますが。
でも、回答者様のおっしゃる通り、お互いに無理を感じたらすぐに話し合って改善したいと思います。
同棲→結婚の経験者様の回答は心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:36

結婚を考えての同棲なら彼が全部出してもいいと思います。

そもそも結婚資金を貯める為の同棲ってのがおかしいと思います。それなら今までどおりあなたは実家で生活をしていた方が早く貯まるに決まってます。だから一緒にいたいがための同棲と考えれば本末転倒じゃなくなるんじゃないでしょうか。ちなみに私が同棲していた時は全部出してもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
確かにわたしが実家住まいをする方が効率的かとは思いますが、それでも毎月実家に家賃としてお金を入れるので私自身の貯金額はあまり変わらないでしょうし、なにより実家は職場から離れているのです。
それで1人暮らしをするよりは同棲したほうが貯金できると思い決断したのです。
いきなり結婚するよりも親元を離れての生活を経験することも大切だと思っています。

回答者様の同棲は結婚に向けてのものだったのでしょうか?
それで回答者様の収入を主に貯金という形でしょうか?
それなら納得できますが、もし違うなら私には相手に全部出してもらおうとは思えません。

お礼日時:2008/02/22 00:22

はじめまして。

こんばんわ。

結婚を前提に同棲を始めるってことですよね?
結婚資金を貯めるって、彼だけが貯金するわけじゃないんでしょ?
それなら、家賃の支払い割合でそんなに悩まなくてもいいんじゃないかなと思いますけど・・・
家賃の支払い割合よりも、結婚資金の目標、毎月いくらずつ貯金するかの方が重要なのでは?

それに、質問者様が買い出し・料理をするってことは、彼の食費も少し負担してあげるってことになるから、いいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
そうです、2人で貯金します。
毎月彼が5~6万、私が2~3万貯金と計画しているようです。
そして光熱費・水道・食費は折半、交際費?は彼の負担にしようと言っています。
これだと彼の負担ばかり多いみたいで。
おっしゃる通り食費を少し負担することも考えたほうがいいと思いました。

お礼日時:2008/02/22 00:06

ただの同棲ではなく、結婚のためのシミュレーションだと考えると納得がいくのではないかと思います。


収入の多い彼が金銭的に多く負担するのも、実際に結婚された時の事を考えて彼の収入で賄う事を考えているのかもしれません。

優しい彼ですね。
金銭的に質問者様の負担が減るのですから、その分を貯金に回せば問題ないと思います。
家事もお互いに分担でき、それぞれが貯金出来るなら特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そう考えるとちゃんと理解できます。


やはり、今もっている口座とは別に結婚費用と貯金の為の口座を開設したほうがいいですか?

お礼日時:2008/02/21 23:53

貰っておきなさい…。


少ないぐらいですよ。
家事の労働は考えてる以上に大変なんです。
ましてお仕事をもっていたら疲労もあり本当に大変
最初は誰でも頑張ってやりますが時間?日に?年数?たつと負担を感じます。
男性は一人暮らしで家事の大変さを知っている?
かもしれませんね。
休みの日が洗濯に追われたりした事があるのかも…
出してくれるというなら甘えていいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちは両親共働きで私がほとんど家事をしていたので、あまり負担に感じないと思ってました。
でも、学生と社会人は違いますよね。
きっと仕事で疲れて帰ってきたら、したくなくなっちゃうかも…

おっしゃる通り甘えてみようと思います。

補足日時:2008/02/21 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と間違えてしまいました。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:48

彼氏さんが家事負担もちゃんと計算に入れてくれてるってことでしょう。



いい相手のようですね^^
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張りますね^^

お礼日時:2008/02/21 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング