アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://yuzokoyama.at.webry.info/200801/article_1 …

ブックオフの前社長(現会長)で清水國明の姉橋本真由美氏が、
「お売りください」というキャッチコピーを考えたそうですが、
なんだか聞きなれない表現で、回りくどいような言い方だと思うのは私だけでしょうか?

実はリサイクルショップ経営を考えているのですが、
「不用品 お売りください」よりも、「不用品 買います」の方が、ズバリ効果的なような気がして、どちらの表現を使うか迷っています。

自分が良いと思う方を使えばいい話なのでしょうが、
ブックオフ急成長(今は停滞気味らしいですが)の理由のひとつはそのコピーだとも言われているほどの名コピーらしいので、
もしかしたら私以外の人には効果的なんじゃないかと思ったりもしています。

「お売りください」と「買います」どちらが効果的だと思いますか?
(「買い取ります」など、別の表現の方がよければそれでも構いません)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブックオフは、「23歳の独身OLが仕事帰りの10時半にふらっと立ち寄ることができるお店」というコンセプトで作られています。


だから、明るくて女性が1人で入りやすい雰囲気の店作りがしてあります。
だから「お売り下さい」なのです。

ブックオフの急成長は、キャッチコピーも含めた、このコンセプト全体によるものであって、キャッチコピーだけによるものではありません。


お店の雰囲気が異なれば「買います」の方がフィットする場合も当然あります。

質問者さんのお店が誰をターゲットとしたどんなお店なのか、によってどちらがフィットするかが決まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、キャッチコピーひとつで急成長できるほど、
簡単なものではありませんよね。

ターゲットは若い主婦層なので、
だったら「お売りください」の方がいいのかなあ。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 08:32

「ブックオフより高く買います」でいいんじゃないですか?あそこはダンボール箱100円ぐらいだから、実現は可能だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古本屋経営をかんがえているわけではなく、
一部の家庭用品のリサイクルを考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 08:33

「買います」でも「売ります」でも全く同じです。

考えるだけ時間の無駄です。それよりどんなに安く買いたたいても問題が起らない、仕組みを作った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「買います」でも「売ります」でも全く同じです。

世の中にはそういう人もいるんですね。
もしかして海外の方でしょうか?
勉強になりました。

できる範囲で高値で買い取り、
お客様にも喜んでもらえるようにしたいと考えています。

お礼日時:2008/02/22 14:51

私もブックオフが「買います」から「お売りください」で急成長したというエピソードは聞きましたが、「お売りください」の方がお客様主体で印象は良いですよね☆



私なら「いらないものお売りください」とかにすると思います☆
不用品とかよりも、「あ、じゃあこれも売れるかな?」と気軽な感じになれるかな、と思ったので☆

「買います」よりも印象が良いかな~と感じました。
丁寧な印象も受けますので☆

参考になれば、と思います☆
経営、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お売りください」に好感を感じていらっしゃるんですね。

文章の雰囲気から、女性の方でしょうか?
主に女性をターゲットにした店なので、
女性受けする表現ということも考えた方がいいのかもしれませんね。

「不用品」というのは、例えとしてあげたので、
実際はもっと具体的な言葉にしようと思っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!