痔になりやすい生活習慣とは?

現在、預金が150万円。
毎月の貯金用資金が月12万円。
住宅ローンが3000万円程(利息1.8%、残り34年)
みなさんならどういう資産設計を行いますか?
株、債券、繰り上げ返済、是非、みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

1.預貯金の増強。

目標300万円。万一、働けなくなって無収入でも1年間は生活できる資金です。人により額は異なってきます。とりあえず300万円としました。
2.繰上げ返済、繰上げ返済用の資金を預貯金に貯め、手数料などを考えて行う。
3.繰上げ返済により負担しなくなった利息分を投資に回す。

こんなところでしょうか、住宅ローンは大きなリスクを取っていることなので、リスクを取り過ぎないようにコントロールすることを考えます。早い話、自分が住む家はキャッシュを生まないので資産でなくて負債に近い存在と考えています。

この回答への補足

なるほど、「金持ち父さん」と同じ考えですね。
私も住宅を購入してから、この本を読んだため
複雑な思いをしています。。。
余裕資金、繰り上げ返済を優先に
かなり割高な「持ち家プレミアム」を楽しむのがベストでしょうか?

• 0

住宅ローン審査経験者です。

&現在の担当業務は金利商品による資金運用です。

この情報では「どうするか」の判断はできません。

住宅ローンの商品・契約条件によります。
金利1.80%と書かれても、変動金利型なのか、固定金利選択型の場合何年固定なのか(&固定金利期間はいつまでか)、全期間固定なのか分かりません。
また、繰上返済手数料や保証料の返戻がどうなっているかも判断材料として必要です。

毎月12万円貯蓄ができる人にとって、「現在、預金が150万円」ならば、余裕資金としては決して多くありません(#2さんがおっしゃるとおり)。

この回答への補足

申し訳ありません
住宅ローンは3年間1.8%固定で、今から2年後に3、5、10、20年固定or変動金利を再度選択することになります。
繰り上げ返済手数料はいくらでも無料となっています。
ちなみに金融機関は「ろうきん」です。
保証料は0.19% の金利で掛かっていますので、長期で借りるとかなり割高です。。。
まずは余裕資金を貯めつつ、繰り上げ返済が無難でしょうか?

• 0

繰上げ返済が良いと思います。

• 0