痔になりやすい生活習慣とは?

現在、預金が150万円。
毎月の貯金用資金が月12万円。
住宅ローンが3000万円程(利息1.8%、残り34年)
みなさんならどういう資産設計を行いますか?
株、債券、繰り上げ返済、是非、みなさんの考えを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.預貯金の増強。

目標300万円。万一、働けなくなって無収入でも1年間は生活できる資金です。人により額は異なってきます。とりあえず300万円としました。
2.繰上げ返済、繰上げ返済用の資金を預貯金に貯め、手数料などを考えて行う。
3.繰上げ返済により負担しなくなった利息分を投資に回す。

こんなところでしょうか、住宅ローンは大きなリスクを取っていることなので、リスクを取り過ぎないようにコントロールすることを考えます。早い話、自分が住む家はキャッシュを生まないので資産でなくて負債に近い存在と考えています。

この回答への補足

なるほど、「金持ち父さん」と同じ考えですね。
私も住宅を購入してから、この本を読んだため
複雑な思いをしています。。。
余裕資金、繰り上げ返済を優先に
かなり割高な「持ち家プレミアム」を楽しむのがベストでしょうか?

補足日時:2008/02/23 01:00
    • good
    • 0

住宅ローン審査経験者です。


&現在の担当業務は金利商品による資金運用です。

この情報では「どうするか」の判断はできません。

住宅ローンの商品・契約条件によります。
金利1.80%と書かれても、変動金利型なのか、固定金利選択型の場合何年固定なのか(&固定金利期間はいつまでか)、全期間固定なのか分かりません。
また、繰上返済手数料や保証料の返戻がどうなっているかも判断材料として必要です。

毎月12万円貯蓄ができる人にとって、「現在、預金が150万円」ならば、余裕資金としては決して多くありません(#2さんがおっしゃるとおり)。

この回答への補足

申し訳ありません
住宅ローンは3年間1.8%固定で、今から2年後に3、5、10、20年固定or変動金利を再度選択することになります。
繰り上げ返済手数料はいくらでも無料となっています。
ちなみに金融機関は「ろうきん」です。
保証料は0.19% の金利で掛かっていますので、長期で借りるとかなり割高です。。。
まずは余裕資金を貯めつつ、繰り上げ返済が無難でしょうか?

補足日時:2008/02/23 00:57
    • good
    • 0

繰上げ返済が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


人気Q&Aランキング