アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H18.7月~H19.7月まで、そのアパートに住んでいましたが、その時に、一緒に借りていた駐車場です。

・アパートの部屋は、社宅扱いで会社負担で、そこのアパートの同一敷地内の駐車場は、個人契約で私自身が契約しました。

・契約は、本来2年契約でしたが、私自身の都合により、退職しそのアパートを引き払いました。

・入居した時に、最初の2ヶ月分の駐車場の利用料金を支払いましたが、それ以降支払いしていません。

私自身お恥ずかしいお話ですが、そのうち請求されるだろうと思い放置し続けましたが、住んでいる時はもちろん、退去後の今もまったく請求されませんのでこちらから大家さんへ連絡しようと思いますが・・

・支払うべき金額は、実際に使用していた期間だけでよいのか、それとも契約解除の時までなのか?(よくよく考えれば、部屋は、社宅の為契約解除してますが、駐車場の解約は、私からは、していません。

退去の直前に大家さんにお会いした時に駐車料金の事も聞きましたが、特に請求されませんでした。※たしか調べて置くとおっしゃってた様な・・・
私が、何で困っているかと言うと、契約終了後に突然法外な請求を受けたらちょっと怖いので早めに処理したいのですが、今までに何回も請求するチャンスがあるのにまったくしてこないところがまったく理解できません。

もちろん私がきちんと毎月支払えば良かった話ですが、契約書を良く読んでなく、(本日、まじまじと契約書を読んで見たら毎月指定口座に振り込む契約でした)『請求書が来たら払えば良いや!』と思っていた私が悪いのは重々良く分かっています。私には契約解除までの、日数分+α支払う義務はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律上は基本的に、契約解除までは大家さんに駐車場提供義務があることから、St-Dioさんはその対価を支払わねばならないことになります。



また、今回のケースでは債務不履行でもありますから、大家さんは、年5%(契約でこれと異なる利率を定めていればその率)の遅延利息をも請求することが出来ます。

気になるようでしたら、自ら申し出て協議解決を目指されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

取り合えず大家に誠意を見せるべきですね。


なのでご自身で大家に言いに行きましょう!
多分変な話にはならないと思いますよ。
だけど請求が来たらややこしい話になるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!