【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

とある企業に、採用に関して問い合わせようとHPを見たところ、「問い合わせ」のメールフォームの件名ところは選択できるようになっており「メルマガに関して」「メンバー登録の削除に関して」などなどとあり、その中に「人事採用に関して」とあったので、そこから問い合わせようと思うのですが、そのフォームには、名前・メールアドレス欄があるので、そこは当然書くとして、本文の中には、履歴書のように、住所や電話番号、学歴なども書くべきなのでしょうか?
どこまで明記すべきだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人事担当者です。



履歴書ほど、書く必要はないでしょう。単なる「問い合わせ」ですから。
けれども、よくある学生さんからのお問い合わせには、質問のみで、
名前さえ書かれていないものがあり、失礼だな・・・と思うこともあります。
(もちろん、その後わざわざ調べて評価を下げたりはしませんが)

フォームに名前とメールアドレスがあるのでしたら、その他の情報(学歴など)
はいらないでしょう。ただ、現在の身分や状況(例えば、○○大学理工学部の3年生で
新卒採用について知りたいのか、同じ業種でこういった仕事をしていて、転職を
したいのか、など)を記載しておいた方が、お問い合わせを受ける側も答えやすいと
思います。

資料の請求でない限り、住所までは要りませんが、回答を電話でする場合も
ありますので、電話番号は記載しておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり、自分の所属くらいは明記した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング