【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アメリカのホテルはダブルベッドルームが多いと聞くのですが、日本人はだいたいツインベッドルームに通されることが多いようです。ハワイのツアー(パック)に行く予定で、ダブルベッドルームに泊まりたいのですが、当日ツインベッドルームからダブルベッドルームへの変更リクエストはきいてもらえるのでしょうか?部屋の眺望や階層の変更リクエストではなく単にベッドのみの変更希望なんですが・・・。

A 回答 (4件)

パックのツアーの場合、旅行会社とホテルの間の契約条件が Run of House=部屋指定なし、となっているケースが多く、旅行会社経由では、部屋指定はできない、リクエストも伝達してもらえないとうことが多いですが、ベッドの希望でしたら、当日フロントでお願いすれば、調整してくれることが多いですよ。

ハワイの場合、ツアー客であっても「差額を払って部屋をアップグレード」という取り扱いをしてくれるホテルも多いですし、混雑期でなければ柔軟に対応してくれると思います。
チェックイン時に頼む価値は十分にあります。
「少し待ってもいい。or 部屋の利用開始が多少遅くなってもいい」
「2日目からでも良い」
「(差額を払うので)高層階や海側でも良い」
という条件をつけると、希望をかなえてくれる確率は高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パックのツアーでも調整してくれる可能性があるんですね~。
「部屋の利用開始が多少遅くなってもいい、(差額を払うので)高層階や海側でも良い。」うーん、使わせていただきます!!

要望を聞いてほしいなら、是非事前にリクエストしてください。

閑散期ならばまだ、受け付けてくれますが、繁盛期になれば、難しいですね。また、日本だけでなく、本土からの旅行者も多いと聞きます。

ツアーならば、旅行代理店に。個人手配ならば、直接ホテルへリクエストしてみてください。
ツアーによっては、ダブルベッドの部屋も指定できます。

通常のツインルームのベッドはクイーンサイズで日本で言うダブルベッドにあたります。2人で寝ても十分ですよ。

気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社では、ツインベッドルームの指定はできてもダブルベッドルームの指定はできないそうです。(ホテルによってはダブルベッドルームの指定もできるそうですが。)
過去のハワイ旅行は、何の指定もしていなくても、毎回ツインベッドルームでした。
ダブルベッドならベッドが1台だけなので、部屋を広く使えるかなと思っただけなんですが、閑散期に行くので、当日変更の交渉はするだけしてみます!

ホテルにもよりますが、当日の変更リクエストは聞いてもらえないケースがかなりあります。

ツアーの場合は、旅行会社に事前のリクエストを受け付けるか聞いてみて、だめなようなら、だめもとで直接ホテルにリクエストしてみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社は事前のリクエストは受けられないそうです。
事前に直接ホテルへリクエストというのも、パックツアーなので
対応はしてもらえない可能性大ですね・・・。
当日の変更はきいてもらえない事が多いんですね。
まぁ、ダメもとでチェックイン時に交渉してみます!

こんばんは。

私ならツアーの申し込みをした旅行会社に予めリクエストしておきますね。
もしリクエストも受け付けていないということであれば、
現地でチェックイン時に交渉してみればいいと思います。
空きがあれば変更してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社では、ツインベッドルームの指定はできても
ダブルベッドルームの指定はできないそうです。
ダメもとで、現地で交渉してみますネ。