OKにメールしたら、簡単に教えてもらえることかもしれないんですが、別にメールする程でないしな~、という疑問です。

ちょっと、私の説明では、わかりにくいかもしれないのですが、「OSHIETE、KOTAERU」の画面を見てください。(つまり、この画面なんですが)
回答が出ると、左に「No.、回答した人、回答日、種類・どんな人・自信」欄が、右に「回答」欄が表示されます。
で、複数回答がある場合、この左欄と右欄の境界が、回答によってずれている時があるんです。
これが、どういう法則でずれているのか、わからない~。

まず、お礼がついていない場合はずれません。まっすぐです。
お礼がついていても、ずれていない質問もあります。
ポイントがついているところがずれているわけでもないです。
特定カテゴリ限定というわけでもなさそう・・・

別にだからどうってこともないんですが、字数の関係か何か、法則があるのでしたら、教えて下さい~。
ちなみにgooではこの現象はおきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

「No.」等のある列と「回答文」のある列の区切り線の位置が


各回答でずれているという現象ですよね。

出現する条件はわかっています。「補足」または「お礼」
の文章に長い行がある場合にずれます。
補足・お礼を書く人がある程度で改行するようにすれば
ずれません。たとえばここの回答#1のお礼については、

「しかし「画面がずれる」なんていいがかりみたいな…」

という行が長いためにずれているのです。
この行を取れば区切りは揃います。(ローカルに保存して
試しました)

また、なぜgooではずれないかというと、OKWebはこの区切り
をドット数で指定していますが、gooは20%、80%というパー
センテージ指定しているからです。

ではなぜテーブルの列の幅指定(width)をドット数で指定し
長い行があるとずれるのか?ですが、、、これは
Internet Explorer の開発者に聞かないとわからん。。。

私の想像ですが、テーブルのtdタグに対するwidth指定を
ドット指定しても、内部ではパーセンテージに換算して
処理しているのではないでしょうか。そのため、他のtr
で長い行が現れたとき、自動改行で表示はするものの、
全体の幅長が長いと判断され、その分、各tdの区切りが
パーセンテージ計算されてずれてしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしすぎる・・・。>「出現する条件はわかっています。「補足」または「お礼」の文章に長い行がある場合にずれます。」なんと光り輝くお言葉。なるほど、確かに、改行をしていない長い文章が含まれる回答で、ずれが生じていますね~。という訳で、皆様、読みにくいかもしれませんが、今回、一切、改行を行わない長文でお礼を致したいと思います。それにしても、gooとの比較までいただいて、ttyさん、本当にありがとうございます。私にはもったいないほどの、詳しい御教示、身に余るほどです(←半分位、理解できていないのです、このバカオロカは(TT))さて、それでは、この回答のずれ具合を見に行ってまいります。また、後ほど~。

お礼日時:2001/02/11 00:58

WWWブラウザの違いと、WWWサイトの違いという二つの違いがからみあって


よくわからなくなってますよね。
(Macintosh は持っていませんが、おそらく同じだと思います)

rei00さんが指摘された現象は、nutsさんの#20の回答で説明がつきます。
つまり、回答文中にあるASCII文字列(連続した半角英数記号)に対する
各WWWブラウザのワードラップ機能の動きの違いが原因です。
WWWブラウザのワードラップとは、長い行を自動的に計算して適当な所で
改行してくれる機能のことです。

しかし基本的に英文は単語の途中で改行できません。ハイフネーション
といって途中でハイフンを挿入して改行させるということがありますが、
その機能は両WWWブラウザには実装されていません。
だから、長い英単語(でなくてもASCII文字列の連続)があるとその途中
では改行できないんですね。
(ただしASCII文字列中に改行コードがあると自動改行が働きます。改行
コードはスペースと同じ扱いになります)

これをやられると、テーブルうんぬんではなく、全てズレてしまいます。
だって改行できないんですから。幅指定しても意味がありません。
#11で「gooではずれない」と書いたのは、補足・お礼に長い日本語行がある
場合の話であって、こういう異常なASCII文字列が無い場合を想定している
からです。

まず Netscape の場合(4.7 及び 6.01で確認)

ASCII文字列内では一切自動改行されないようです。
従って、「教えて!goo」と OKWeb の #41002 ではズレてしまいます。

次に Internet Explorer の場合(5.0 及び 5.5で確認)

同種のASCII文字の連続では改行されないようです。
例えば、英数字(A~Z,a~z,0~9)の連続中には一切改行されません。
それ以外の記号については、改行されたりされなかったりと、まちまちで
よくわかりませんでした。前後にある文字に関係しているようです。
ここが Netscape との大きな違いです。

「教えて!goo」の #41002 を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002
「ずれてないよ」という方がいたら、それはInternet Explorerの
ウィンドウの幅が広いからです。これを、回答文中の
「q=cache:www.yomiuri.co.jp/osaka/monosiri/ms0731.htm+DNA%」
という幅よりせまくすると見事にずれます。この場合、「%」という
記号がセパレータの役割を果たしているようですが、それ以前の
「q=」から「DNA」までは Internet Explorer では自動改行できま
せん。

しかし OKWeb の #41002 で同じようにウィンドウの幅を狭くしても
ずれません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=41002
この理由は私が#11で回答した通り、幅を pixel 指定して固定して
あるからです。ただし、もしこの pixel 指定幅数よりも長いASCII
文字列を回答文に書いた場合、OKWeb でもずれます。

つまり、OKWeb でも「教えて!goo」でも Netscape でも Internet
Explorer でも、自動改行不可能な長いASCII文字列が、指定幅より
も長かったらずれるしかないのです。
endersgameさんが最初に指摘したズレ問題とは次元が違う問題です。

#スタイルシートに、このワードラップの動きを指定するものがあり
#ますが、単語の途中で改行してしまうのは文法上ルール違反であって
#基本的に指定すべきではありません。

この回答への補足

長らく、開けておきましたが、そろそろ、締め切らせていただこうと思います。
特に、tty様、重ねての詳しいご説明を本当にありがとうございました。
これで、心置きなく、ずれの美しさを楽しめます。皆様、御付き合いいただき、ありがとうございました。

補足日時:2001/02/27 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、丁寧なお答え、ありがとうございます。
僭越ながらrei00さんの分も含めて、お礼いたします。
>「ずれてないよ」という方がいたら、それはInternet Explorerのウィンドウの幅が広いからです
はいはい、ウィンドウ小さくしたら、ずれました!
ずれコレクションが広がりました~。うれしい・・・(^^)

お礼日時:2001/02/20 20:18

Win版のIE5.5, NN 4.0, NS6で確認してみましたが、rei00さんのご報告と同じ症状のようです。


これはたぶん、回答文中にある長いURLのハイフネーション(でいいのかな)が原因でしょう。HTMLは英文表示が基本にあるので、英語の単語ごとに途中で改行表示しないようになっています(日本語は基本的に文字単位で改行されますが、文末の句読点やカッコの扱いで禁則処理はしています)。
極端に長い単語がある場合(英単語が前提でURLのことはあまり想定してないルールなので)、ブラウザは途中改行することができなくて横にはみ出した表示にせざるを得ません。Navigatorはそのような扱いをし、IEはURLの途中にある記号を改行可能な切れ目と解釈しているのでしょう。IEでも「aaaaaa……」のような切れ目のない長い英数文字列を表示させようとすると、横に伸びてしまいます。(ここで実験しないように。これ、掲示板荒らしのバカどもががたまにやる手法なんです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Win版のIE5.5, NN 4.0, NS6で確認してみましたが、rei00さんのご報告と同じ症状のようです

私はIE5.0なんですが、そんな少しのバージョン差で、違うんでしょうか。
私が、何か勘違いしているのかな・・・

>ここで実験しないように
そうです、注意していただかないと、やってしまうバカがここにおりますので・・・(^^ゞ

お礼日時:2001/02/16 21:56

下の2つに追加です。

今 goo の方からも見てみました(ログインはしていません。ペ-ジを見ただけです)。

goo でも同じように,マック版 Netscape(R) Communicator 4.7 で見ると見事なまでにずれ,マック版 Internet Explorer for Macintosh 4.01 ではずれていません。

NO.#11 の tty さんの回答では,goo ではずれないとの事でしたが,今回のものは goo でも同じ様にずれています。

何故なんでしょうか?専門家の tty さ~ん。回答お願いしま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、WindowsのIEからはみれないですね~。残念。しかし、Netscapeをいれるのは・・・。私だけのパソコンではないからな~(TT)締め切りはもう少し延期しますね。皆様、他にも謎はないですか?(^^)

お礼日時:2001/02/16 15:07

すみません。

下の回答(NO.#17)に参考 URL を入れるのを忘れてしまいました。

質問 NO.#41002(教育 > 理系の学問 > 生物学)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=41002
です。

この回答への補足

はいはい、教えてgooからだとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002ですね。

補足日時:2001/02/16 15:01
    • good
    • 0

rei00 です。

収束に向かいつつ,質問者の endersgame さんの「締め切り予告」も出たようですが,私先程新発見を致しました。

質問 NO.#41002 の回答 NO.#1 を御覧下さい。皆さんどう見えますか?普段のマック版 Netscape(R) Communicator 4.7 で見ると,今まで皆さんが御指摘されていたように,見事なまでに「左欄と右欄の境界がずれ」,さらに「回答欄の右枠が出っ張って」います。

この現象,マック版の Internet Explorer for Macintosh 4.01 では現れていません。つまり,今までと逆の状況が起きています。回答中の長い参考 URL に原因はあるようです。

ずれフェチ,ズレ研究者の皆様,是非一度御覧下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、新たなる謎が・・・!見に行ってきます!ダーッシュ!

お礼日時:2001/02/16 14:59

#15の回答で、



>とりあえず#7と#5以外を無視してみてください

というのは「以外」が余分でした。すみません。
それから、

>文字数は全角1文字、半角0.5文字での概算です

というのは、全角1文字を「1文字」、半角1文字を
「0.5文字」と計算したということです。

「あ」を4835文字書いても区切りはちょうど半分くらい
までしか移動しませんので、つまらないからやめておき
ましょう(^^;;
あと、さらに一桁ぐらい多くやってみると枠が2重から
1重になってしまいましたが、これもOKWebさんに迷惑
がかかるので、ローカルで試しておくにとどめましょう。
あくまで、「私の環境では」ってことなので。
ローカルでさえ、何万文字と書かれたHTMLファイルを
表示させるのは結構重くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めていただきありがとうございます。やっちゃうとこでした(^^ゞ
折角ですので、もうすこし開けておきますが、来週辺り締めようかと思います。

お礼日時:2001/02/14 18:24

ズレ研究者 tty です(笑)



ズレの条件をもう一度まとめますと、Internet Explorer を使用し、
tableタグにおいて、<td width="pixel数"> というように幅指定
した場合、一番左の列で<td colspan="???"> というように複数に
またがるセルがあると、そのセル内で自動改行が生じるような長い
行を書くと、幅をpixel数指定されたはずの列がズレるわけです。

どうもこのズレの量は、基本的にそのズレの原因となった長い行の
長さに比例するようです。

今回の質問と回答において、それぞれの補足(お礼)文の一番長い
行の文字数を比較してみました。(実際はプロポーショナルフォン
トですので、文字数はあくまで目安です)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
↓表1:ズレのある回答の、補足(お礼)中の最も長い行の文字数

(#5 ... 79文字)
#4 ... 67.5文字
#9 ... 69文字
#3 ... 69.5文字
(#7 ... 87文字)
#1 ... 81文字
#11 ... 300文字

(上にあるほどズレが小さい回答です。
文字数は全角1文字、半角0.5文字での概算です)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


とりあえず#7と#5以外を無視してみてください。どうですか?
文字数が長いほど右へズレているというのがわかりますね。

# ちなみにズレにも限界があるようですので、いくら長くしても
# 区切りが右端にいくことはありません。連続した「あ」の場合
# 4835文字くらいがズレの限界みたいです。さらにめちゃくちゃ
# 長くするとテーブルの枠がおかしくなります(笑)

ではなぜ#7と#5は例外なのか。

調べてみると、#7は回答文中の「endersgame」という単語が原因の
ようです。これを「endersga」とすると、#1と同じ幅になります。
つまり、「長い半角英数語がくると左へズレる」のではないかと考
えられます。どのくらい長い英数語かというと、文字数では決まら
ず、実際の幅で違います。例えば連続した「i」と「w」なら、「w」
のほうが幅があるので少ない数でズレが発生します。ズレの発生す
る具体的な幅数は、全体の行の幅で決定されるようなので、はっき
りとは出せませんでした。

では、#5はどうなのかというと、これは回答文中の「Windows2000」
と、参考URLの長いURLがダブルで影響しています。この二つの長い
連続した半角英数を除くと、ズレの順位は、表1の#3と#7の間に来
ます。つまり、補足の長い文字数の順番に一致しますね。

ところで#4と#9はズレが同じ量ですが、#9の回答文中の
「NetscapeNavigator」を外すと、#4より#9のほうがズレが大きく
なります。この単語によってズレが多少抑えられていたわけです。

ちなみに、この半角英数による左へのズレ現象は、長い行が存在する
補足(お礼)が無い場合は発生しません。

このように、ズレの具合は、補足(お礼)中の長い行の文字数と、
回答文・参考URL中の長い英単語(連続した半角英数)の長さによっ
て決まるようです。

Internet Explorerは一体どんなテーブル幅計算をしているのでしょ
うか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あ、ありがとうございます~。
すごい分析で、失神しそうです。
どんな人って、一般人ってことはないです、もはや専門家でしょう(^^)
♯4と♯9の微妙なずれは、0.5文字分のずれだったんですね~。
>4835文字くらいがズレの限界みたいです。さらにめちゃくちゃ長くするとテーブルの枠がおかしくなります(笑)
さ、流石にずれフェチといえど、4835文字もお礼は書けない・・・(^^;)
といいつつ、回答締める前に自己レスで「あああ・・・」といれてみようかと思っている自分が・・・。
tty先生、恐る恐るお伺いしますが、テーブルの枠、おかしくしちゃったら、まずいでしょうか?
誰か止めてくれないと、実行しちゃいますけど、いいですか~?

お礼日時:2001/02/13 01:36

ありゃぁ、♯13のURL、エラーになっちゃった。



>ということは、ここにURLではなく、ひたすら、長文を打ち込んだら、一体どういうことになるのだろう?というか、何文字まで打ち込めるのだ?む、しかし、ひたすら打って、何かエラーが出たらまずいなぁ。あ、限界が近そう。それでは、皆様、さようなら~

と、いうとこで、カーソルが止まったんだけど、限界はその前に来ていたのね。
それでは、皆様、おやすみなさい~。

すべては、ずれのために。
    • good
    • 0

うわ、すげぇ、出っ張ってる!!


・・・失礼致しました。わたくし、endersgameでございます。晴れて、OK会員となりました。
いやぁ、♯5がこんな風になっていたとは。
これからは、ずれフェチとして、ずれ道を邁進していく所存でございます。
さて、皆様への感謝を込めて、ここのお礼には、どのようなスタイルの文章をいれ、いかなるずれを呼び込むか、リクエストをお受け致します。あなたのお好みは、左寄り?右寄り?
すべては、ずれのために。びば!ずれ!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後、かれこれ9ヶ月も経ってしまいました・・・

2001年4月19日に、サイトリニューアルがあって、この現象も、解消されてましたね。
御付き合いくださいました皆様、ありがとうございました。

4月リニューアル以降登録で、この質問を除いてしまったあなた。
一体、どんな画面だったんだ~、と気になっていません?大丈夫ですか?(^^)
リニューアル後も、ずれる現象は、いくつか残っているようなので、どうぞ探求してみてください(^o^)/~
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152085

2001年11月吉日。
ずれフェチより愛を込めて。

お礼日時:2001/11/28 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフ車250ccで セルが回らない(泣) 

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特に問題なし。

以上より。
キックはついておらず、私は押しがけはできません。
(昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・)

質問として
1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?
 (ならば男友達に頼もうかと。)
2.バッテリーの問題?
 新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?
 (ならばとりあえずバッテリー購入)
3.セルの接触不良の問題?
 (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に
  かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?)

アドバイスお願いします。
ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式
バッテリーは毎年買いなおしています・・・
もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から
ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。


 

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 まずはバッテリーですね
 フル充電するか、新品に交換してください。
 次はスタータースイッチを点検してください。
 分解して中が汚れていないか確認です。
 汚れいればパーツクリーナなどで洗浄してください。
 バッテリーとスイッチが正常ならスターターリレーですね
 スイッチを押して「かちっ!」と言うならとりあえずは正常です。
 言わないのならリレー交換です
 リレーが正常なら、次はモーターです。
 モーターはエンジンから外して回るかどうか確認しましょう。
 モーターが回ればエンジン内(クラッチ周り)の故障
 モーターが回らなければモーター交換となります。

 確実にチェック出来る計測機器を用意してください
 工具、テスター等が無いのなら、詳しい友人に頼むのが良いでしょう
 どれもないのなら素直にバイク屋に行かれるのをお勧めします

Q回答者全員に対するお礼を、最後の回答者の補足欄に書いても良いのでしょうか?

他の人の質問で、最後の回答者の補足欄に「回答してくださった皆さん、ありがとうございます。」といった文章が書かれているのを見たことがあります。私も質問を締め切る時全員に感謝を示したくなるので、真似したくなりました。最後の回答者の補足欄に、全員に対するお礼を書く、ということはしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>最後の回答者の補足欄に「回答してくださった皆さん、ありがとうございます。」といった文章が書かれている

実際にその質問を見たわけではありませんが
補足欄に書かれていたということは
ひとりひとりの回答者のお礼欄にお礼を書いた上で
改めて「補足欄」にすべての人に対する感謝の言葉を書いていたのではないでしょうか?

もしそうなら真似しても問題無いと思います。
(逆に「丁寧すぎる」と思われるかも…)

そうではなく
単に最後の回答者の補足欄(またはお礼欄)にだけお礼を書いていたのであれば
(ここでは「まとめお礼」といわれたりしているようですが)は
あまり快く思われていない行為になりますね。(横着しているように思われる)

また、まとめお礼を使いすぎたり、補足欄ばかりにお礼を書きすぎていると
プロフィールの「お礼数」が質問数を下回ることになってくるので
「この質問者は、一生懸命回答してもお礼をしないんだな」と思われ
お礼してもらうことを前提にした回答者には避けられることにもなると思いますね。

Qセルが回らない

ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。

セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。
夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。

最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換
現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。

セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。
押しがけではかかります。

今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。
ヒューズも交換済みです。

どこら辺が怪しいと思いますか?
キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。

↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回らないのです。

バッテリーを新品に換えても「バッテリーに充電されなければ直ぐに容量不足」になってしまいますから、充電系統が故障してる疑いもありますから、エンジン始動後にヘッドライトやウインカーを点けてエンジン回転数を上げたり下げたりして明るさが大きく変化するか確認してください。

また、その時のバッテリー電圧を測ってください。

エンジン回転数に応じてバッテリー電圧が変動するはずですが、バッテリーが正常に充電されて満充電状態になれば電圧変動は少なくなります。

結論は、バイクのバッテリーが充電不足で弱ってるからなので、充電器で充電するか長距離を走行してバイクの発電機で自力充電を行ってください。

バッテリーが元気に回復すれば、車からブースターケーブルを繋がなくてもセルが回るようになります。

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。

↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回...続きを読む

Q⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか? ⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答への

⑴ 質問に回答する時、他の人の回答も読みますか?
⑵ 自分の回答へのお礼文を読む時、他の人の回答へのお礼文も読みますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
(1)回答がかぶって恥ずかしい思いをした事がありますので、他の方の回答も目を通すよう心掛けています。

(2)自身へのお礼文は読みます。お礼が丁寧な方の質問は、次の機会にも回答したくなりますね。
また、気づきにくい「つり投稿」などもありますので、他の方へのお礼も目を通すようにしています。暴言お礼?が見られれば、回答を避けるケース、あえて刺し違え覚悟のキツイ回答を入れるケースもあります(笑)。

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Q回答に対するお礼こちらで質問した事に対して回答下さった方にお礼のコメントを入力して「投稿」を

回答に対するお礼



こちらで質問した事に対して回答下さった方にお礼のコメントを入力して「投稿」を押すのですが反応しません!
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

こちらをご確認ください。
参考まで。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou

Qセルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

こんばんば。
ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。)
セルスイッチを押してもモーターが回りません。
※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。
セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。
そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。
http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html
(1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか?

それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。

また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9~10Vあれば動作する部品で
長期放置だと固着したり壊れる場合があります。

その他で多いのは、ターミナルの接触不良
バッテリーのマイナス端子からボディやシリンダーに
いく配線の腐食や接触不良などもあります。
キーONで電装やランプが点灯しても、接触が
不十分だと大電流を必要とするためセルモーターは回らない
リレーがカカカカってしか動作しない例も
ありました。

中には特殊な車種、構造のものもあるので
本気でレストアするなら車種くらいは提示するか
サービスマニュアル購入たほうがいいですよ。
そこにリレー以外の電装のチェック方法や始動不能の場合の
フローチャート、配線図も詳しく書いてあるので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248608007

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9...続きを読む

Q回答いただいた内容の確認とお礼の記入欄

回答いただいたのですが、履歴を見ても回答あったことはわかりましたが、内容を見れません
見つける方法、お礼の仕方をご教示ください。

Aベストアンサー

マイページ
質問履歴
該当項目
この回答にお礼を付ける
お礼文字列を入力
確認する
お礼する
完了ですが!

Qセルが回らない(T^T)

バリオスなのですが、バッテリーは、充電をし完璧な状態なのにセルが、回らない セルスイッチを押しても 「カチッ!!」と言う音しかしません。これは、セルが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLに同じような症状のバイクがありました。
No.9に私が回答していますが、このときの質問者は
これで直ったようです。
一度、ご確認下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412669

Q教えて!goo で、回答欄の右はしの文字が見づらい (見えない)

回答の本文中に長い URL を貼り付けると、回答欄が右側に伸びて表示されます。すると、右隣の [ goo おすすめリンク] とか [このページを携帯でも見る] とかの (わたしにとっては) どうでもよい欄とかんじんの回答欄が重なってしまい、回答の右はしの文字がかくれたり読みづらくなったりすることがあります。
読み手からすると、これはどのように解決したらよいのでしょうか。

わたしは [教えて! goo ] にログインしています。しばらく前にとつぜんデザインが変更されてから、この問題も生じたような気がします。

たとえば、つぎのQ&Aの回答 No.1 をわたしがみると、上2行の右はし2文字ずつがかくれたみたいだし、下方の3行の右はしの文字もとなりの欄に重なって読みづらくなっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2575752.html

Aベストアンサー

正常に見えますが?(文字が重なることはありません)
IE6.0ですか?(XPSP2の環境ですか?)

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」(「中」)ActiveXコントロールやスクリプトは有効でしょうね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報