アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に一度のミーティングでしか会わない彼が気になって、まずは友達に
なりたい・話をしてみたいと思い、思い切ってバレンタインにチョコを
渡しました。(社内便で届けました)
ほとんど話しをしたこともないので彼はきっと驚いたことと思います。

バレンタインの翌日、会社のメールに御礼メールがきていました。
14日の晩に送ってくれていました。

○○さん、チョコレートありがとうございました。
僕にまでいただいてすみません。

とてもおいしかったです。

という内容でした。
私も彼だけにあげたと思われるより、みんなにもあげたんだなーと受けとめてもらった方が良かったので安心し、素朴な文面に好感を持ちました。

返答に悩んだのと、ちょっと気にして欲しくて返信を遅らせました。
15日の朝に読んでいたけど、夕方に返信しました。

いえいえ、どういたしまして。たいしたものじゃないのに
 ご丁寧にありがとうございます。
 おいしかったと言ってくれてうれしいです。
 でも、なんだかもっといいものを贈ればよかったかなーとも
 思いました。

○○くんは、ゴルフ部に入っていると聞きました。
 練習や活動などしているようなら私も入ってみたいなーと
 思っています。私の周りにはゴルフ部に入っている人は
 いないようなので、募集などしているようでしたら教えて
 ください。

では。

と書きました。ゴルフ部ネタを入れるべきかいれずに送ろうか
迷いました。ちょっとこじつけすぎかなーと思って。
でもここで次につながるキーワードを書いておかないと、せっかく
の接点が終わってしまう、そう思い上記のようなメールを送りました。

翌日、返信があるか少し楽しみにしていたのですが未だにありません。
接点はなくなってしまいました。

でも気のせいかもしれませんが、彼に意識されているように感じます。
例えば、今まで私のフロアにあまり来なかったのに、最近よく見かけるように
なりました。フロアに来た際に私の近くを通る機会が増えました。
すべて偶然かもしれませんが。。

彼は見た目は今時の社会人に見えますが、とても真面目な方のようです。
ミーティングに提出する資料もとてもきちんとしています。
仕事は営業でとても忙しく、帰りも遅いようです。
仕事以外のメールをマメにするような感じではありません。

私はたまにメールでやり取りができ、もう少し話ができるようになりたいと
思います。だけど、これ以上こちらからは動けません。
ゴルフ部の話題も返事は彼次第だと思いいれてみましたが返信はありません。
(ちなみにゴルフ部の部長は彼のフロアにいます。募集してるかどうかわかり
そうだけどな。。)
2人でご飯を食べに行ったりしたいけど、とてもそこまで進展しそうにありません。
挨拶くらいしか接点をもてませんが(それも毎日会う訳じゃないし)この先、
どうしたらいいでしょうか?

参考までに前回の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782567.html

A 回答 (5件)

僕もなにか始まる予感がします(´ー`)

この不安感とどきどき感がいいですねぇ(他人事ですみませんが…)。向こうも意識はしているとおもいますねぇ。
あなたの勇気でお互いは、完全な他人から知り合いになったのです、大きな一歩です。あせらず、軽い感じの挨拶+一言で彼にさらに印象をつけましょう。
最近忙しいんですか?とか興味があるので時間があるときにでもゴルフの打ちっぱなしとか連れてってくださいよぉとか、たわいもない感じの一言でも単なる挨拶だけとは大きく違うと思いますよ。

あとは他の方の回答のように、共通の友人にお願いして気楽な飲み会みたいなものを開いてもらうとか。

うまくいくといいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

彼も意識してくれていますかねー?
接点のない女性からのチョコだけど、きっと彼はこのミーティングに
参加しているみんなに私がチョコをあげたんだと思っているだろうし、
(御礼メールに、『僕にまでいただいてすみません』と書いてあり
ました)明らかに義理チョコに見えるものを敢えて渡したので意識
しないよーな気もします。

意識してくれていればいいのですが。。
彼からは何のアクションもメールの返事もないですし、諦めようかなー
と思ってきてしまいました。

私は不器用で本当に好きになった人には感情を表現できず、冷たくして
しまう傾向にあるので、今日はミーティング終了後に彼を敢えてみつ
めてみました。
そして用事を作って彼のフロアに行き、彼を遠くからみつめてみました。この時は彼は気づいてくれたようです。

でも視線が積極的って怖いですよね!?

どんなアプローチ方法が有効か教えてください。

再びこんにちは、

返信がないのは気になりますが・・・

私も付き合った彼女から、あんなに見つめたり、話しかけたり好き好きビーム出してたのに気付かなかったの?と言われたことが何度かあります。彼女はいつも輪の中心で皆の憧れ、私はもてない君の代表でまさかそんな関係になるとは思っていませんでした。男女のアプローチに関する想念にはけっこうギャップがあると思います。しかも恥ずかしくてアクションできないときもあるとも思うし。それと仮に好きではない彼女から積極的に何かをされることは嫌ではないと思います。そんなに思ってくれるのかと暖かい気持ちになります。私は猜疑心が強いので目前で告白されてもからかわれているのかな?なんて思ったりしました。

ネガティブに考えれば、彼女がいるのかもしれない、あなたに興味がないのかもしれない、でもはっきりと答えを出せば次の行動につなげられるとも思います。

人は諸行無常、ただの友達が明日には大切な人に変わることもたくさんありますしね。いつかはきっと笑顔で迎えてくれる人に出逢うことができますよきっと。がんばってくださいね。

私に答えられることがあればいくらでも1男代表として答えますよ。補足から聞いてください。何でもポジティブに考えてくださいね!(^^)!

この回答への補足

返信がないのは凹みます。。。

男女のアプローチに関する想念に違いがある、含蓄のあるお言葉
ですね。皆の憧れの彼女にアプローチされたなんてすごいじゃない
ですかっ♪

今の彼と私の距離では挨拶でしかつながることはできませんよね?
もうメールする勇気もありません。しつこくなりたくないし。

あとはあまり期待していませんが3月14日を待ってあきらめる
しかないですよね。。

あぁ、、、でも彼に恋してしまいました。
むしろチョコを渡した私の方が今まで以上に彼を意識してしまって
います。
あげる前までは、気になる存在、くらいだったんですけどね。
人って適わぬものを欲するのですね。。

• 0

はじめまして、よく頑張ってチョコをあげましたね、拍手です。

前回分も読ませていただきました。
何か始まりそうな予感はしています。

メールの返信にかかる時間の短さが好意と比例するとは思わない方がいいと思います。返信が来るかどうかが重要です。その前にちゃんと彼についているんですよね?開封確認はどうですか?

多分何かの意識はしている筈です。
でも1週間に1度のミーティングで逢う人から、義理チョコ・義理メールだから・・・と思う朴念仁もいますから返信が来たらもう一押し何かプライベートネタのメールを送った方がいいかもしれません。

>でも気のせいかもしれませんが、
このくだりについては、わかりません。偶然か?必然か?

あとは・・・偶然の出会いはないですか?まあ演出するんですけどね
コインランドリーとか映画館とか出退社時でも、このときこの前は迷惑ではありませんでしたか?と聞けるような場面?もしくはこの前のミーティングでわからないことがあるんですが教えていただけませんか?なんて気軽に話せる場面・・・

一番いいのは2人を意識しない飲み会で、その明るい雰囲気のなかで距離を縮めるという展開ですが。

いかがでしょうか?

この回答への補足

彼へのメールは届いていると想います。開封確認はつけていませんが、
社内メールですし、送信済トレイに送ったメールが残っているので。。

<でも1週間に1度のミーティングで逢う人から、義理チョコ・義理メールだから・・・

これは確かにそう思ってるかもしれません。
よっぽど返信の際に、
 ○○さんにだけあげたんですけどねー、
と書こうかな、と思いましたが(笑)積極的だよなーと思って
かけませんでした。

義理チョコという形であげた、本当は義理じゃないチョコ、どうしたら
この気持ちに気づいてくれますか?

• 0
この回答へのお礼

何か始まりそうな予感がする、とおっしゃってくださってすごく
うれしいです。
でも、結局返信はないし、見込みはないのかなーと諦めようと
している私がいます。

今日もミーティングで会ったのですが、ほぼ正面の席に座っても、一度
も目が合うことはありませんでした。
ひょっとしたら社内に彼女がいるのかな、とか色々と後ろ向きな妄想
が膨らんできています(><)

彼を含めた飲み会、私もすごく開催して欲しいですが、かろうじて共通
の友達に頼んで開催してもらってもなんだかすごく不自然な集まりに
なりそうです。。
以前に私と同じ部だった女性が彼の部へ異動し、彼の目の前に座って
いるのですが、なんだか言い出しづらくて言えません。

挨拶を気持ちよくしよう、と思ってもほとんど会わないし、なんだか
落ち込み気味です。
脈はないのかなー、諦めようかなーと思っても、最近、EXILEばかり
聴いていてなんだか恋してしまってるなーって思います。
諦めようと思ったけど、今日彼に会ってやっぱり素敵だなーと彼を
好きになってしまっている自分にも気づいています。

どうしたらいいんでしょうか。。

とても良い感じですが、慌ててはいけません。

彼は十分感謝し、質問者さんの事を意識しました。
あとは背中を押してくれる機会が訪れるのを待つしかありません。

帰りが一緒になることはないのでしょうか。
社内に共通の友人はいないのでしょうか。
その方を含め数人での飲み会の開催です。
それが一番の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の方が帰りが遅いので一緒になることはほとんどないです。
社内に共通の友人はいなくはないですが、飲み会のお願いを
するのもなんだかわざとらしいような気がするのと、できる
だけ周りの人に知られたくないなーっていう気持ちがあります。

○○くんのこと気に入ってるんだーって公言して意識してもらう
方法もあるかもしれませんが、彼はあまりそういうのを好む
ような感じではないので、なかなかいい接点がみつかりません。。

挨拶を続けるしかないのかなー。

今日、ミーティングで一緒でほぼ目の前に座りましたが(机が
大きいオーバル型なのでさほど近い距離ではありませんが・・)
目も合いませんでした。
私も彼を見れなかったし、ちょっと見たところ、彼も正面に顔を
あげようとしませんでした。

ひょっとしたら社内に彼女がいるのかなーとか妄想が膨らんで
凹んでいます。。

まずはホワイトデーまで待ってみてはどうでしょう。

彼の出方で気があるかどうか判断できそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、、、ホワイトデーまで待って
みます。

なんだか弱気になってきました。