ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

去年より個人事業でシステム開発をやっている者です。
今、初めて確定申告に望んでいます。

去年はなかなか売上げもあがらず、経費ばかり(殆ど、
接待でした。。。)がつもってしまったのですが、
改めて申告のために仕訳をすると、売上-経費が赤字に近しい
(あっても10~20万程度の黒?)額になっていました。

で、心配になりましたのが、これを税務署に提出した時、
何か言われたりしないのだろうかという事です。


1年間通して10万そこらの収入では、まず生活できません。
しかしながら(当たり前ですが)、去年も今も、きちんと
3食食べて屋根のある家に住んでおります。

つまるとこ、実質(?)は、もっと収入があったわけです。

経費として計上しているのは、どれも仕事で利用した分でして、
いわゆる接待交際費と成りうる飲み代がやたら多い(1/3ぐらい)
のですが、私的には、接待の範疇、仕事の範疇と思って計上しています。

しかし、こういう状況というのは、はたから見れば、怪しまれる
のではなかろうかと、心配になってきました。
税務署に指摘されて、なんかマルサの女みたいな人がこないかと。。。

別に指摘されても怪しいことは無いのですが、強いて言えば、
領収書の宛名をもらい忘れている(というか店の人があんまり書いて
くれない。。。)のが多いぐらいです。


そこで、お教えください

1.(できれば同じような業種の方で)総売上に対して、経費の額って何割ぐらいでしょうか?
※人それぞれだと思うので、皆様がどの程度か、教えていただけると幸いです。

2.このまま税務署に提出するのは危険でしょうか?それとも逆に、赤字になったりしても大丈夫なのでしょうか?
(赤字の場合所得税や市民税等はどうなるのですか?)

3.もし危険なら、例えば領収書を半分ぐらい捨てて、売上-経費を
もっと多くした方がいいでしょうか?



どうぞお知恵をおかしくださいませ。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>しかしながら(当たり前ですが)、去年も今も、きちんと3食食べて屋根のある家に住んでおります…



「元入金」を減らしている、ということならおかしくはないですね。
もう少し平たい言葉で言うと、前年までに蓄えたお金で生活しているということですね。

そうではなく、その 1年の事業で得られたお金で生活できているのなら、やはり経理方法が誤っているわけで、税務署は不審を抱くことでしょう。

>いわゆる接待交際費と成りうる飲み代がやたら多い(1/3ぐらい…

それは異状です。

>私的には、接待の範疇、仕事の範疇と思って計上しています…

確定申告とは、第三者が納得できる内容であることが必用です。
「私的」に書いてはだめです。

>領収書の宛名をもらい忘れている(というか店の人があんまり書いて…

領収証の宛名などどうでもよいです。
屋号でなく個人名でいっこうに差し支えありません。
要は、領収証の中身が大事なのであって、真に事業用の支出であることが分かるものでなければなりません。
内容が事業用に間違いなければ、宛名は奥さん名でもかまいません。

>総売上に対して、経費の額って何割ぐらい…

具体的なお仕事内容が分かりませんが、販売業や製造業でなければ、粗利率は高いほう、つまり経費率は小さいと見るのが一般的です。

>2.このまま税務署に提出するのは危険でしょうか…

とりあえずその場は受け取ってくれますが、後日調査にこられる可能性は否定できません。

>赤字の場合所得税や市民税等はどうなるのですか…

所得税はゼロ。
市県民税はゼロか、かかっても均等割だけです。

>3.もし危険なら、例えば領収書を半分ぐらい捨てて、売上-経費を…

そう短絡的に考えないで、前年末の資産の合計と、当年末の資産の合計とを比較してみて、生活費として使った分だけ明らかに目減りしているなら、本当に赤字経営だったということになります。

本当の赤字なら、赤字のまま申告書を出せばよいですが、ご質問文を読む限り、偽装赤字のような気がします。
辛口意見を失礼しました。
    • good
    • 1

詳しくは業種にもよりますが,うちもIT情報関係ですが


経費は3割とか言われてますね

うちは苦しいので,4割まで水増ししてますけど

あまりにも収入が少ないと,経費は何割か決まった割合,
一括計上できるようですよ。

あまりにも収入が少なく,経費が多いなら,
当然預貯金とか取り崩してやりくりしている人も
いるわけで。預貯金取り崩すのが,
とくに不自然な生活とは思いませんけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング