プロが教えるわが家の防犯対策術!

 専業主婦ですが、自分名義で源泉徴収ありの特定口座で株取引をしてましたが、去年20万円ほどの損失を出してしまいました。確定申告をすれば、住民税など税金が多少やすくなるかな。
 基本知識がなく、質問自体がおかしいかもしれませんが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

株式での損失と所得税などの利益を相殺する事はできません。



株式について損失を繰越す事はできますが、
少しややこしいですよ。
繰り越した後に来年の利益次第では
申告すると扶養から外れてしまう危険もありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 23:31

>確定申告をすれば、住民税など税金が多少やすくなるかな…



安くなるかなって、無職の人が住民税を払っているのですか。
ゼロ以上に安くなることはありませんよ。

まあ、申告しておけば翌年以降 3年間のうちに生じた黒字と相殺はできますけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 23:29

>専業主婦ですが、自分名義で源泉徴収ありの特定口座で株取引をしてましたが、去年20万円ほどの損失を出してしまいました。

確定申告をすれば、住民税など税金が多少やすくなるかな
 ・損失の場合は、住民税には影響しません
 ・3年間繰り越せますが、その期間に、損失と清算して譲渡益が発生した場合は、金額にもよりますが、住民税が発生したりしますよ
  その金額によっては、配偶者控除も受けられなくなる可能性もあります
 ・後々のリスクも考えて、譲渡損失の繰越を申請して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!